kanal

暮らしのアクセント便

今年を振り返ると・・・

2007-12-28 | diary
後、数日で今年も終わりです。
皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?
私にとっては、ドイツから帰国して、仕事復帰をしてバタバタと駈けぬけた1年でした。
応援してくださった方々、協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

「ホームパーティーをしよう!!」のコンセプトで始まった、テーブルコーディネート講座。
どんなにステキな部屋でも、そこに人がいなければ寂しい物です。
私は人の笑い声やぬくもりがインテリアの最高のエッセンスだと思うのです。

  
   「ホームパーティーをしよう!!」

楽しくご飯を食べる事って、体にも心にもとってもいい!!
元気がない時にでも、家族や友達と一緒に、楽しくお喋りしながら食べているといつの間にか、元気になっている・・・そんなことはありませんか?!

子どもたちにとっても、楽しい食事の記憶はいつまでも心に残ります。
昔と違い、核家族、ましてや塾や習い事などで家族がバラバラにとる食事・・・
家で一人で食事をとる子ども、外食やコンビニのお弁当で済ます子どもも少なくありません・・・
たまにしかできなくても・・・家族や友人と一緒にとる食事。
そこから人とのコミュニケーションの取り方、人と付き合い、向き合うことの楽しさ、嬉しさ、難しさを自然に感じとれる物のひとつが「ホームパーティー」だと思うのです。今の時代だからこそ、大人にも子どもにも大切な事ではないでしょうか。

ホームパーティーと聞くと、「なんだか大変そう・・・!?」「どんな料理を作ればいいの?」などと気負ってしまい、ついつい遠のいてしまいがちの方も多いと思います。
もっと簡単に!手軽にいつでもできる!わざわざ、新しい食器やテーブルウェアを揃えなくても、身近にある物、普段使っている食器を使って!!
自分の得意料理がチョットした工夫でおもてなし料理になる!!

テーブルセッティングだけでなく、そこに料理が盛りつけられ、実際に一緒に見て、食べること・・・リアリティがあることで、取り入れやすくなる。私にもできる!!と感じてもらえることを大切に。
ホストが楽しめば、ゲストも楽しめる!そんなホームパーティーを来年も紹介していきたいと思っています。



年末、年始はホームパーティーをするにはもってこい!!の時です。
皆さんはどんなホームパーティーをするのでしょうか?!
私は大阪で「たこ焼き食い倒れ、飲み倒れホームパーティー」です

来年も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿