kanal

暮らしのアクセント便

エスニック炊き込みご飯

2009-10-21 | food
私のエスニック料理好きは自他共に認めるものです。バックパッカーの血が騒ぐ?!とでも言いましょうか・・・

これは娘にもちゃんと受け継がれている・・・と確信しました

先日、給食でカレーとナンが出たそうなのですが(今時の給食はすごいわ~!!私の時代にはナンなんて出なかった)、帰ってきた娘
「今日ね、ナンがでたから、右手だけで食べたよ~!!」の一言

一般的にインドでは右手は「浄」、左手は「不浄」とし、食事はできるだけ右手だけを使います。
私もダンナもインドに行ったときには「右手」で食事をします。
最初は難しかったけれど、何度もインドに行って「右手」で食べれるようになりました。
もちろん、高級レストランではナイフやフォークも使いますが、バックパーカーの私達は一般の人が行く食堂でインド人たちに混じって食事をするので・・・

娘には、インド料理店に行った時や、我が家でインド料理を食べるときに、教えていたのですが・・・きっと、一緒に給食を食べたお友達は不思議に思っただろうな~。 何も、給食でやらなくても・・・
 でも、嬉しいことです 色々な国の文化を知ることは大切ですもんね。

そんな私も家族も好きな炊き込みご飯。(どちらかというとタイ風・・・かな!?)
簡単で、ちょっぴりエスニック。初めての方でも大丈夫な優しい味です。

  エスニック炊き込みご飯

 材料(4人分)

:ジャスミンライス・・・300g
:ツナ缶・・・小1缶
:ウェイパー(中華調味料)・・・大1強
:水・・・2カップ

 作り方

1:炊飯器に洗った米、油をきったツナ、ウェイパーを溶いた水を一緒に入れて炊く。

2:炊き上がったら、お好みでパクチーやいりゴマをなどお好きなものをちらす。

*ちなみに写真は貝割れ大根、松の実、ねぎの小口切りです。
 ダンナがあんまりパクチーが得意ではないので、私と娘はたっぷり後載せです。

このレシピ、雑誌「Mart」10月号に掲載させていただきました。



クリックしていただけると、励みになります!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿