kanal

暮らしのアクセント便

春を楽しむ

2009-04-06 | food
我が家の前の桜並木も満開になりました!!

洗濯干すのも楽しい・・・夜はお風呂上りに桜を見ながらビール!!う~ん最高です

そんな春満喫中の私、もう一つ春を楽しむ方法が増えました。
「きゃらぶき」を初めて煮てみました。

祖母の住む大山では「きゃらぶき」が有名です。
私も子どものころからよく大山のきゃらぶきを食べていましたが、自分で煮るのは初めてだったのです。

いつも行く八百屋さんに行くと「きゃらぶき」と書いてあります。
やっぱり旬のもの!!春を感じます。

八百屋のおばさんに煮かたを教えてもらい(初めてのときは正直に訊くのが一番!)・・・いざチャレンジ

初めてにしてはまぁまぁの出来かな・・・???美味しくできました。本来はもっと醤油で濃い色に煮るのですが、我が家では醤油を控えめに・・・
家族も食べてくれて、春の味覚をみんなで楽しみました。
市販の佃煮はいつでも買って食べることができますが、やっぱり自分で作ってみたくて。

我が家の味がまた一つ増えて、毎年春が来るのが楽しみになりそうです
器は生徒さんから頂いたもの。ちょうどピッタリ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿