ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

いい歳したジジイが

2020-02-12 | *うんちく・小ネタ
今日も仕事を休んでいた

眼科クリニックからの指示で、術後検査と治り具合診療・・・・という事で
明日から出社するが、また来週水曜日に休まなければならない

朝食前から調子悪いPCの操作をしていた

写真画像ファイルの、HDへの移動は行わず、「VAIO care」というアプリでPCのチェックを始めた
今まで使った事のないアプリで、今朝、PCが勝手に「VAIO care」を使う表示を、
ディスプレーに出して来たんだ

これはいいアプリだと思う
PC不調の時、行うチェック項目が、全部、列挙され、そこから必要なスキャンが、クリックひとつでできる
パフォーマンスでは、ディスクのデフラグもクリーンアップも、レジストリーデフラグもチェックした
PCを構成しているパーツ・・・・
プロセッサーやストレージ(HDD+フラッシュメモリー)、メインメモリーなど、
故障・不都合をチェックし、修正をしてくれる優れものだった
ネットとの接続状況まで、チェックしてくれるんだから

今までいろいろな会社のPCを使っていたが、こんな便利なアプリは備わってなかった
不調な時は自分で調べ、操作を探って、チェック~修正を行っていたので、実に大変だったのだ

ただ、1TBあるストレージ(HDD+フラッシュメモリー)の、
記録状況チェックと機器そのもののチェックには、ものすごい時間を要した
つまり、朝食中も、通院中も、明日、職場に持って行く「鳩サブレー」を買いに行っている間も・・・・・・
午後になって、昼食時も・・・・・ずぅ~っとかかっていたんだ

今日のブログに、アニメ画を載せているのは、実は、PCのスキャン中に見ていたので・・・・・

と言う事で、前振りが長くなったが、今日見たアニメの話しですが・・・・・

タイトルは「君の名は。」



68歳の爺さんが、見るようなものではないけど、昨年6月にTV放映したものを、恥ずかしながら、見ていたんです

結論として、面白(おもしろ)かった!!

2016年の作品で、今頃になって、いい爺が、高校生ものアニメを見るなんて、ホント、恥ずかしいよネェ~

心とカラダが入れ替わるんですけど、何故、瀧くんと三葉なのか、未(いま)だ、理解ができていないんです



が、それはそれとして、入れ替わった事で、他人の自分が、いつの間にか、相手のために役立っていく
いつの間にか、他人のカラダを使って、活躍し、高め合っていくんですネ・・・・・
それでいて、瀧くんと三葉は、合う事がないんですから・・・・・不思議ですネェ~

それと、全編に渡って出てくる「すれ違い」のもどかしさ・・・ですかね



いろんな仕掛けがあったと思うんですけど、一番は、教室での「万葉集」の授業ですかネ

「黄昏(たそがれ)時」を解説しているんですけど、

先生は、『昼でも夜でもない時間。世界の輪郭がボヤケて、人ならざる者に出合うかもしれない時間。』
と説明しています

そして、いろいろな『「たそがれ」時』表記を、黒板に書いているんです
そのひとつひとつが、意味深ですネ

「逢魔が時」、「誰そ彼時」(語源だそうで)、「彼誰(かれた)そ時」、「彼は誰(かわたれ)時」と・・・・・



「組紐(くみひも)」の謂(い)われも、ひっかかるし・・・・・

三葉が、「神に仕える女の子」っていうのも、何か、大きなポイントかも知れないし・・・・・


最後のすれ違いは、神社の階段なのだが・・・・

終わりの頃になって、実は、3年前に、三葉が住む町が、全滅してしまっている事が判って・・・・・・
じゃあ~、入れ替わっていたカラダと心って、実態がないものなの? 
何なのよ~・・・・てな疑問も出てきます

よく判らないけど、心とカラダが入れ替わっての生活をしていた事で、
お互い、言葉にはしないけど、好き合っているらしくって、助けたい・・・・
てな、大きな気持ちになって、駆けずりまわって、ついに、歴史まで変えちゃうんだから・・・・



PCスキャンの様子を見ながらの、録画見なんで、きっと、かなり見落としている事があると思う

「君の名は。」は、録画をまだ消去していないんだ

また、時間がある時、じっくりと見て、隠されているポイントを見つけようと思っているのだ



PS:いろいろとアプリを使って調べて、修正すべき所はなおしたけど、PC本体は「正常」「良好」なんだ
   だったら、どこが悪いの?
   もひとつ判ったのが、写真画像をたくさん入れっぱなしなんだけど、
   1TBのうち、24%しか使ってないという事実も

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-02-14 08:37:32
メインメモリは2GB~4GBではないですか?
だとすれば巨体になったWindows10に対してパソコンのメモリが足りず
処理速度が落ちているのです
メモリを8GBに増設することで改善されます
多少の知識とお金に余裕があればHDDをSDDに換装しましょう
古いパソコンでも劇的に早くなります
OSを含めたデータ移動も簡単にできるソフトもあります

返信する
Unknown (越後屋)
2020-02-14 13:09:22
お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。
PCの件はWi-Fiの接続との問題かもしれないので、一度有線で繋いでみてはいかがでしょうか。もしそれで解消されれば、Wi-FiルータのWi-Fi機能が壊れていると思います。買い換えですね。でも有線で使えるなら有線のままでもいいと思いますが。
さて、私は昨日、スキーに行って来ました。Instagramにアップしましたので、良かったら見てください。
返信する
よく判らんけど (ハマ爺)
2020-02-14 21:13:35
Unknownさん アドバイスありがとうございます
パンフを見返していますが、メインメモリー(標準)8GBとあります
7年あまり使っていて、調子悪くなったのって、今年に入ってからなんです
PC知識も技術も、そして根気もなくなってきています。PCデポかカメラ量販店の持ち込もうかなぁ~とも考え始めてます。出費が痛いけど・・・・・
返信する
お久しぶりです (ハマ爺)
2020-02-14 21:19:19
越後屋さん コメントありがとうございます
スマホのWi-Fiは、治りました
無線Wi-Fi機については、明日か明後日、有線ランを試してみようと思います
全く、アナログ爺さんには、困ったもんですなぁ~
スキー、また始めたんですか。越後屋さんは、スキーがうまかったからなぁ・・・・・
無理してケガしないようにネ
返信する