家に帰って風呂入って、パソコンで確認したんですが・・・・・
今日25日(土)~明日26日(日)に、
帆船日本丸のセール・アンベンディング(帆の取り外し)があるんです
今日25日(土)のみ、私は参加してきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d0/5bdf34c88cf5801eec7b7579e43548ce.jpg)
朝ミーテイング前に、甲板員さんによって、ミズンマストの解帆準備がなされていました(スマホ写真)
家に帰ってから、何故、PCで確認したかって言うと、
朝ミーティングで、明日の朝、雨予報があるんで、
できるだけ多くの帆を取り外しておきたい・・・との、指導部意向の話しがあったんです
今日の夕方時点での確認では、横浜は午前4時頃から11時頃まで、雨予報が出ていました
知りませんでした
予定されていた2日間は、気温が低くなる事は聞いていましたが、晴れの天気だと思っていたんです
本日のボランティア参加者数は、56名・・・・結構、集まりましたネ
できるだけ多くの人がヤードに登れるようにとの配慮で、登檣は1回のみと明示されていました
フォア、メイン、ミズンと3グループに分けられ、
それぞれにヤードに登る人とデッキ作業とに分けられました
私は、ミズンマストのスタボ側登檣の6人グループに入りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9b/3930d70f48c28fc1253578d30f0ae0d5.jpg)
昼休憩時間の様子。実際はどうだか知らないが、朝より昼過ぎの方が寒く感じた。この時点ではフォアマストのロイヤル、上下ゲルンの各シート
は解帆されていないのは、まだ明日予定だったのか?
午前の作業は、10時頃から11時45分、午後は12時45分から16時まででした
ミズンマストのみ、作業前に甲板員さんの手で、解帆され乾かされていたんです
ベテランで元気な人がロイヤルに入り、甲板員さんと作業をしている間に
残り5名でアッパーゲルンで、甲板員さん無しで作業を進めておく・・・との説明でした
いつもとちょっと違いました
私はヤーダムに入り、新人・ベテラン・新人と配置し、ベテランさんと教えながらの作業に入りました
そうこうしていると、甲板員さんが降りてきて、
甲板員さんにしかできない作業でままって行き、帆を降ろして行ったんです
順調に進み、午前中で6枚の帆を降ろせたんです
午後は、メイン先行し、フォアまで全ての横帆を降ろしました
ミズンマスト担当は、午後はデッキマンとして作業・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/07/5a2ce87604a66372ed1d06440f9a1096.jpg)
フォアマストの一番大きいフォース。マスト付近の苔?がひどいのは驚いた
降りてきた帆の点検、ロバンド(取り付けヒモ)交換をして、帆を巻いてまとめ作業
明日の雨心配もあり、甲板上から船内第一教室に移動させ
これにて、本日の全て作業、終了でした
例年ですと、2日間で全ての帆を降ろすんですが、1日で終えてしまいました
家に帰って・・・ちょっと疲れ気味なんです
午後、甲板上での待ち時間、寒かったし
上を見上げている時間が多くて、首の筋肉が疲れているんですかネ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/10/1ab959399b0f201aaba58c3642f79150.jpg)
まとめられたミズンマストの各横帆。そんなに変わらないと思ってはいるんだけど、全体にコンパクトな感じがした。特にクロジャッキは軽い!
今日はミズンマストに申し込んだんですが、楽しく作業ができました
周りは、いつもミズンで作業している人たちばっかしなんですが、柔らかで温かな感じ・・・・・
行って良かった・・・・・