ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

お腹いっぱいでダルい

2013-07-25 | うんちく・小ネタ

■忘れ物を取りに行くため、わざわざ鶴見川のほうに行ってきました。
忘れ物騒ぎがなければ、引き篭もりの私は、きっと外出することもなかったでしょう。恥ずかしいので何を忘れたかは書きませんが、これがなくてちょっと不便したし、作り直すのにも時間とお金がかかります。帰りがけ、お昼の食事にラーメンを食べたのですが、何をとち狂ったのでしょうか、2軒も行ってしまいました。その後、お腹は膨れて不快感はあるし、ノドが乾いてしょうがありません。
■鶴見の帰りにカメラ量販店に行きました。
ミラーレスに、いろいろと魅力的なカメラが並んでいました。ずいぶんと小さくなって、種類も豊富になりました。面白そうです。その一方でコンパクトデジカメは、高額な高級コンパクトが増え始めました。表現力も金額的にも、ミラーレスやデジ一眼入門機に劣らぬレベルです。
■私が買おうとしていた中級コンデジは品不足のようです。
2万2~3千円くらいで、ほぼ価格が安定したようです。一時、欠陥ではないのでしょうが、改良プログラムが出る騒ぎがありました。それまでかなりの売れ筋だったようですが、今では販売数順位も落ちてきています。その割りには電気量販店の店頭にそのデジカメがないのです。
生産調整をして価格安定を図っているのでしょうか? それとも、もう次のニューモデルが出るのでしょうか?
■本日のお昼は、ラーメン。
博多ラーメンだったのですが、クーポンを持っていて、使う機会をうかがっていました。関内駅の海側で、おいしいラーメン店の多い地域です。ごく普通の博多ラーメンでした。最近の流行でしょうか? 固ゆでの麺でした。減塩に慣れた私には、スープがかなり塩辛いと感じました。
■その帰り、無謀にももう一軒、行ってしまいました。
ひと駅手前で降りたところにあります。地下鉄のひと駅ですので駅間は短く、我が家からは徒歩10分弱ってなところでしょうか。3回くらい訪ねていたのですが、その都度、休みだったところです。鶏スープを看板にしているラーメン屋さんです。美味しかったのでした。きっとまた行くと思います。
■私が食べたのは、基本メニューの鶏スープの醤油味750円と味付け玉子100円です。
ほぼ逆円錐形のラーメン丼はお皿の上に載っています。トッピングはお馴染みの、海苔、刻み長ネギ、そして鶏チャーシュー、水煮ささ身のスライス、つくねが乗っていました。正に鶏尽くし。玉子の半熟味は絶妙のトローリでした。鶏油(ちーゆ)がとても味を引き立てていましたが、醤油もちょっと普通と違うような感じでした。
Dscf28662

■お店は、カウンター6~7名くらいとテーブル2名。
とても小さなお店でした。若い男性と2人の女性が働いていました。服装がラーメン屋っぽくなく、イタリアンを感じさせます。女性はギャルソン風の前掛け姿です。壁に並べてかけている鍋も、トッピングを温めながら保管する容器も、洋食っぽいものを感じさせます。私の右横は2人の女性連れ。その他はラーメンフリークっぽい個人客でした。帰りがけに「おいしかったヨ」と声を掛ける人が多かったのですが、私も「おいしかったです」と言うと、お店の人はとても喜んでくれました。
■お店の名前は「鶏喰~TRICK~」。
トリックとでも読むのでしょうか? 「trick」って「トリック」とか「からくり」とか「欺(あざむ)く」とかの意味だけど、「鶏(とり)」を「喰(く)う」ってなことなんでしょうかネ


今日は休養日

2013-07-21 | うんちく・小ネタ

■そういえば最近、写真を撮っていません。
先週の「海の日」に帆船日本丸の総帆展帆があって、少し撮りましたくらいです。コンパクトデジカメは、毎日、ディパックの中に入っているのですが、ほとんでと言っていいくらい使っていません。こういうものって、何か周期のようなものがあるのでしょうか? てな訳で本日の写真は、先週の総帆展帆と、何気ない日常の、本日食べたフルーツプリンです。何の脈絡もありません。恥ずかしげもなくブログアップしてしまいました。
Img_33281

■大きなポッキーの箱を載せたグリコワゴンは、大阪より帆船日本丸を表敬訪問しにきたのでしょうか? 1mくらいの樹脂製ポッキー風船を配っていました。後ろウインカーはジャイアントコーンだし、ワイパーまでポッキーでした。車正面につけられたグリコエンブレムが素晴らしかったのでした。
Img_33181

■昨日は休みでしたが、職場に行き、遅れている資料作りをしました。
もうすぐ期限がきますが、それでも完成まで遠い道のりです。家に帰ったのは夜遅く。昔だったら自宅でするのでしょうが、現代は資料の持ち出しができないし、外部の記憶媒体をPCに接続することができません。ファイルをメール添付しても、削除されるか迷惑メールとして隔離されてしまいます。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、不便になりました。
Img_33201_2

■先日来、入院をしていました母が退院しました。
良くなったわけではなく、これ以上の積極的な治療ができないなら、退院をしてください・・・・・・っていう所です。ステントを入れたいのですが、動いてしまって危険な状態です。しきりに家に帰りたがったり、別の病院のい方がいいとか言うものですから、お医者さんや看護師さんに嫌われてしまいました。入院することでちょっと痴呆が進んでしまいました。交代で泊まるのですが、毎日の付き添いも決して楽ではなく、退院は止むを得ないことなのでしょう。

Img_33101

■父母の強い要望で、自分の家にいます。
その上、18年経つ寝室のエアコンが壊れています。すぐ買い替えをするものと思っていましたら、そうではないようです。よく面倒を見てくれている弟夫婦が強く説得をしていますが、強い意志を持っている父母にはギブアップ状態です。止むを得ず、暫く様子見状態です。


今日の総帆展帆は登檣礼

2013-07-15 | 帆船日本丸

■取りあえず、今日はショートメッセージのみで!

Img_32921

■帆船日本丸の「海の日」の今日は、「登檣礼」がありました。
3連休最終日、偶然にも通りかかった多くの観光の人たちには、とても喜んでいただけたようです。どんなものかっていうと・・・・・・・・・マストの上で、やっている方なので写真を撮ることができません。写真で見せればどういうものか判るのでしょうが、写真が見せられません。

Img_33031

■それにしても暑かったです。
大汗をかいて、トイレにも行っていません。ポカリスエットやら炭酸飲料やら、反省会のビールやら、家に帰ってからも沢山の飲み物を飲んでいます。5リッター近い分量です。いったいどこに行っちゃったのでしょうか?

Img_33051

■汗腺にあった汚れは、今ではひとつもないんじゃないかと思います。
オシッコとしてカラダから排出される不純物は、どこにいっちゃたのでしょうか? そんな疑問を持った私でした。明日以降、きっとお腹の調子を悪くすることでしょう。

Img_33141

■そんな訳で、ショートコメントの今日は、暑っくるし写真を載せておきます。
皆さんも暑っくるしくなってください。


病院の付き添い

2013-07-11 | 健康・病気

■一昨日、カテーテルを通し、バルーンで血管を拡げた。
お医者さんとしては、ステントを入れるところまで施術したかったが、それが叶わなかった。
■昨日10日午後、病院に行ったら「付き添いをして欲しい」と看護士さんから言われた。
ちょっと様子を見に行っただけだったのが、泊まることになったのだ。何も準備していないのに・・・・・・・。

Dscf28161

■パイプやコードだらけで、寝づらい様子です。
術後の夜は、眠れなかったそうです。そして、ちょっと落ち着き始めた午前中に熟睡してしまったのです。夜寝られなくなると困るので、午後はずーうっと話しをして起こしていました。仰向けか横向きしかできず、絡まったチューブを解(ほど)き、外れてしまった酸素チューブを鼻につけ、絡まった心電図発信機のコードを整理した。「足がひきつる」って言うので、マッサージをする。何度も何度も、それも限りなく続いた。
■家に帰りたがった。
心電図が安定すれば、パイプが外せれば、胸の痛みや違和感が無くなれば・・・・・・・。話しを聞いてあげて、優しい言葉で説得し「直ったらネ」となり、おとなしくなる。しかし、ちょっと暫くすると、また「帰りたい」という。いったい何度繰り返したのだろうか。
■夕食は3/4くらい食べた。
手術後の初食事だ。私は売店で買ってきたパン2つを食べた。ちょっとぱさつくし、クリームは暑さでやたら緩くなっている。味気ない食事であったが、本人が食べている時以外は、何も食べられない。8時半には眠り始めたので、部屋の電気を消した。一人になって、廊下の明かりで本を読み始めながら、動くたびにカラダに絡みつくパイプを調整した。

Dscf28141

■9時に消灯。
廊下の電気も消えた。ベットが見える位置にイスを動かし、廊下の足元避難誘導灯の灯りだけで、本を読み続けた。病室の扉は、元々、開け放たれている。真っ暗な中、絡みつくパイプの整理のほかに、やれる事が見つからなかったのだ。弟が交代に来てくれるので、仮眠用簡易ベットを借りる手続きをした。運びこんで組み立て、布団にカバーをつける。これは付添い人が一人でやるのであった。
■午前0時近くに、弟が到着。
夫婦でやってきた。交代をした。家に帰り風呂に入って、布団に入ったのが1時頃。宿直明けで手術を待ち、翌日、様子を見に行き、病院で「付き添い」という12時間近い「付き添い」宿直になったのだ。
■朝、ダルくて・・・・・結局、会社は行かなかった。


夏になった日のできごと

2013-07-07 | うんちく・小ネタ

■どうやら、昨日、梅雨が明けたらしい。
まだ西日本が梅雨明けしていないのにだ。5月末、例年より早い梅雨入りで、例年より早い梅雨明けである。
■昨日は全国各地、猛暑日になった。
横浜も例外ではなく、暑い日だった。空の色は「夏」そのものです。暑くて蒸していて、ちょっと強めの風が吹いていたので、まだ気が紛(まぎ)れたけど、風がなかったら最悪である。
■昨日は網戸の張替えをした。
築30年近い家に住んでいて、網戸の一辺が切れ目が入っていた。それが先日の強風で他の3辺も切れてしまったのであった。アミ戸用アミと押さえゴムを買ってきて、張り替えたのだが、自分で言うのはなんだが、ピーンときれいで気持ちがいい。アミはできるだけ白っぽい奴にした。以前は黒にしたが、あまりにもよそ様の室内がきれいに見えるのである。言い換えれば外からも家の中がくっきりと見えるので、カミさんがイヤがったのである。

Img_32771

■今日は、実家の庭木の剪定と草むしりを約束していた。
ところが母が昨日、病院に入院したのであった。今まで長男が、両親を通院に連れて行っていた。それが原因不明の股関節の痛みで1ヶ月ほど入院してしまったのである。そこで三男とその奥さんが面倒を見始めたのです。
■昨日の午前中は、父を歯医者に連れて行ったのです。
帰ってみると母が具合が悪く寝ていたそうです。熱中症を疑い水分補給とアメを舐めさせがダメで、近所のかかりつけクリニックに見てもらったら、救急車を呼び、運ばれ、入院になったのです。診断は「狭心症」。早くて良かった・・・・・と医者に言われたそうです。看護士の資格を持つ彼女には、いつも感謝しているが、今回も彼女がいて良かった。