■夜中から強い雨が降っていました。
今日は会社を休み、日帰りの温泉に行ってきました。実は写真仲間のニュー越後屋さんが、中型貨客船を使った東京・川崎・横浜の3港巡りに誘っていただいたのですが、乗船券が手に入りませんでした。有給休暇だけ先行取得していたので、妻とその母親と話しをし、日帰り温泉に行くことにしたのです。 【写真上:旅館の門前で、大きな狸が迎えてくれた。写真右:全室離れ形式の部屋で、高低差を利用し、建物間には木々がうっそうとし、小川や池が配置されていた。】
■実は、今日は妻の誕生日です。
何かしなくちゃ、と思っていました。ぽっと空いた平日休みに、前から気になっていた温泉旅館の話しをしてみたのでしたが、2人は、すぐに話しに乗ってくれ、すぐにまとまりました。 【写真下左:男性用風呂の入口付近。大小の狸がいる。写真下右:露天風呂の上にも、狸がいた。】
■行ったのは、神奈川県の中央付近にある飯山温泉というところです。
厚木から宮ヶ瀬湖方面に進んだところにあります。それにしても、雨がよく降りました。宮ヶ瀬ダム・宮ヶ瀬湖~飯山観音~温泉旅館、直帰で早めに家に帰るというものでした。厚木に近づくにつれ、ものすごい降りになり、観光は全て取りやめ、旅館に直行しました。
■せっかくの露天風呂も、雨がひどく入れませんでした。
予約制の、食事付き立ち寄り風呂のようなもので、浴衣・部屋使用はないのですが、お手ごろ価格といったところです。温泉は強アルカリ単純泉で、肌がヌメヌメしすると聞いていましたが、こんなものなのかな~と思うくらいマイルドでした。平日に関わらず、駐車場の車の多さには驚きました。 【写真右:旅館ウラのせせらぎは、増水し、茶色い水が渦巻いていた。写真下:暖かい料理は、作り立てを順番に運んできた。食べ終わった皿は、片付けられている。】
■お風呂は、お風呂は昼すぎの掃除タイム30分をはさみ、男女入れ替えでした。
女性用風呂は、お客さんがたくさんいたそうですが、男性用風呂に入っていたのは、私一人でした。入浴後の食事は、「ミニ会席」でした。竹笹が敷かれ6尾の鮎が載った炭鉢で、焼きたて鮎からスタートでした。これはおいしかった! 全体を通して、私はもう少し食べたい気がしましたが、女性陣はちょうどいい分量とのことでした。
■午後1時半ころには、雨が止みました。
午前行けなかった「飯山観音(長谷寺)」を参拝し、厚木の街に降り、JA厚木の直販所「夢未市」で買い物と休憩をして帰りました。
横浜の自宅から厚木間の往復は、保土ヶ谷バイパスと国道246という、スピードを出せる2本の道路を使いました。1時間半程度で着きましたが、混まなければ大変便利な道路です。今までは、土日・祝日を使った1泊2日の旅行が中心でしたが、近くの穴場を探し、日帰り温泉も有りかな~っていう気がしました。 【写真右上:飯山観音「長谷寺」。天候や平日のせいか、訪れる人はいなかった。本堂の中も見学させてくれた。】