「売り方が9割」というデジタル本を読んだ。Amazonには、「9割」というキーワードの本がいくつもある。これって、売れるキーワードなんだろうね。この本、注文しておいたが、忘れてしまっていた本だ。なぜかスマホの画面にある。あれ、いつの間にか、と思ってアイコンをクリックすると、この本が出て来た。
そういえば、かなり以前に注文しておいたな、デジタル本だったのか、と読んでみる。内容は、マーケティングの基本のようで、有名な事例が沢山、そして簡潔に書かれている。マーケティングが専門じゃない方なら読みやすいな、と思いつつ、あっという間に読み終わった。
私は中小企業診断士、マーケティングの科目も当然学習している、従って、あんまり実にはならなかった。ところで、これいくらだったか、覚えていない。高価なら覚えてるよね。
ネットを検索してみると、この出版社、ダイレクト出版は、百円で販売して、これをきっかけに、かなりの強い営業をかけて来るそうで、迷惑な会社という記事が多い。
と思っていたら、何と、ダイレクト出版の担当者から、カフェにいるときに、電話がかかってきた。書籍をダウンロードしましたよね、と。私、「え?、ダウンロード?、知らない」というと、先方、「ああ?、そうですか、たいへん失礼しました」って、電話が切れた。
私は紙の書籍を買ったつもりだったし、書籍は買っただけで、ダウンロードしろなんて記憶はない。また、買うこと≒ダウンロードなんて知らない。という訳で、これで切れたが、この会社、気をつけないといけないな、という印象を持った。
ちょっと考えれば、百円なら、その後の攻勢は十分考えられる、そうしないとペイしないからね。安い買い物をするときは、あとを覚悟でやってくださいね。