資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ゆっくり百名山~今年も花の平標山

2022年06月26日 | 登山&自然系資格とその活用

昨年に続いて花の百名山、平標山・仙の倉山に登山した。この山は花の山、6月頃が花の時期だが、梅雨時、なかかな好天の日がない、ようやく雨の降らない日を選んで登山を決めた。

前夜は越後湯沢駅そばのビジネスホテルに泊まり、朝5時半に始発のバスで、平標山登山口へ、6時15分登山開始、曇天、雨大丈夫かな。

しばらくは、森の中の急登を登る、松手山まで約2時間、ここがガマンのしどころだ。松手山からは景色が開けてくる。高山植物も出て来た。

七合目からは、厳しい登り。しかし下界が開けて展望があり、それほど苦にはならない。

斜面に、ハクサンイチゲの群落だ。

平標山、山頂がようやく見えてきた、もう少し。

そして山頂、10時10分。所要4時間弱だ。ゆっくり登山だからね。

仙の倉方面は、ガスってるため、鞍部のまで降りお花畑を鑑賞の後、平標に戻る。仙の倉山頂は、また来年、好天の時にする。

下りでは雪渓が残っている。久ぶりに雪の感触。小さい頃は雪に囲まれて育ったんだが、この感触、忘れてた。

8時間弱で下山。下山すると駐車場で、出店が出ていて、私はクリームソーダ、配偶者はコーヒーフロートを頂く、おいし~い。おかげで、あやうくバスに乗り損ねるところだった。

さて、出会ったお花を掲載します。

ゴゼンタチバナ

オオカメノキ

アカモノ

ウツギ

タテヤマリンドウ

ハクサンチドリ

ミヤマキンバイ(似たは花が多いが、葉の形から)

ハクサンコザクラ

イワカガミ

シャクナゲ

ハクサンイチゲ

いやああ~、見事な花々でした。この山、また来年も登りたいな。