今週は、箱根外輪山の明星ケ岳、明神岳に登山。実は鳥取大山にツアーで遠征する予定だったが、同時に行く予定だった三徳山投入堂が地震のため立ち入り禁止になってしまった。それと当日大山の天気予報は雨だ。雨風の強い中、氷点下で登る修行はしたくなかったため、キャンセル。
明星ケ岳の山頂は、展望がない。名前がいいので期待したが、山はそれほどでもない。途中大文字焼の場所で、箱根を一望できる場所があったので写真を一枚。明星ケ岳から縦走で、明神岳へ。
大文字焼から箱根山を望む 山頂は展望なし
この明神岳が意外や意外、この時期に花が一杯咲いている。山頂近くまでお花畑だ。同行者が名前を教えてくれるが、さっぱり覚えられない。
そうこうしているうちに山頂へ。箱根山は一望だが、が富士山は隠れたままだ。
小田原と相模湾方面を望む
明神岳山頂にて
長い長い、そして整備されていない下山道を下り、宮城野へ。そしてバスに飛び乗り、箱根湯本へ。いつもの「弥次喜多の湯」は、休日。しようがないので、駅前の「カッパ天国」へ。この湯は駅前だが、かなり階段を歩いて上る。登山後だけに辛い。そしてこの温泉は露天風呂だけしかない。以前、冬に入浴した時は、熱くて湯船には入れなかったが、今回はちょうどいい。
累積標高差約800m、所要6時間半で、クラブツーリズムで言うと、初級Bのレベル、登山道の足場が悪く、結構疲れた。もうちょっと天気がよければねぇ・・
この温泉は露店風呂のみ