「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

これからの季節は茶々之介氏はパノラミス錠で@鎌倉七里ガ浜

2014-05-21 00:08:39 | ペット
冬になるまで茶々之介氏はフィラリアの薬を飲む。蚊が媒介する寄生虫で、罹ってしまったらかなり厄介。



かなりデカイ錠剤だ。今年から導入。



フィラリアだけでなく、ノミ・ダニ除けのフロントラインのような効果もある新製品。

世の中、次々と新製品が生まれる。

破って割る。



フードと一緒にしてしまう。そうすると見事に薬だけ避けて、残して、フードのみを食べる、という賢い子もいるらしいが、茶々之介氏はそんな器用なことは出来ない。



ぺろぺろ舐めている。



完了だ。



今年も健康でいてもらおう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日のあれこれ ⇒ スズキ... | トップ | 本日は肉のパエリヤ / 南信州... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お犬様 管理も大変。 (olive)
2014-05-21 07:42:07
我が家もストルバイトが少しは落ちついたと思いきや
春先からはアレコレとフィラリアの薬 フロントラインやら。
茶々之介様 目尻が下がって お優しいお顔(和み顔)
あららん 偉いゎ こーんなに大きな粒のお薬もごっくん
姫君は しっかり残すタイプですもの。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-21 11:11:28
かなりの大型犬用ですね、ウチは骨型のビスケットです。喜んで食べちゃいます。フロントラインは通年使用。フィラリアは5-11月末まで。くーちゃんの毎日飲む薬は、ご飯に混ぜると見事にそれだけ除ける器用さ。ソーセージかカステラに埋め込み、ご飯の前にそれだけ飲ませます。おちゃさんも悪い虫がつかないように寝てる間に首の後ろにチョンチョンと何か垂らされてるかも・・・。 ご用心、ご用心。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-21 18:29:02
oliveさん

姫っちは残す。賢いんだろなー。
茶々は何も残さないです。見えるものは
全部食べるんです。味覚、嗅覚が
へんなのか。いや、嗅覚が恐ろしく
鋭いのはわかっていますから、へんなのは
味覚か? あるいはいやしいだけか?
なにも考えてる様子はなく、すごい勢いで食べますよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-21 18:34:21
アトムとくーちゃんのパパ

ワンコはそれぞれですねー。
これを使うことで、その期間はフロント
ラインも要らないらしいです。
でもちょっとだけ、単体のフィラリアの
薬よりはフロントライン効果分高いです。

今年はこれで行こうと思います。
効果は?
またお伝えしますね。どうなるかな?
返信する
Unknown (マミー)
2014-05-21 20:50:18
パノラミス、新しいお薬ですね。
XLってデカそうですね。
1つでフィラリアとノミ・ダニが駆虫できるって画期的だわ~。
消化管内寄生虫の駆除もできるから突然下痢するようなわんこにもいいとか。
うちの病院ではまだ取り扱い無いっぽいです。

茶々之介くん、お薬もごはんもパクパク。
素直で大らかな性格でいいですね♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-21 21:14:20
マミー

でかいです。この薬。
えぇ~ってくらい。だからふたつに割って
ごはんに入れました。大きいので薬食べるのが
きついようなら、ふたつに割って、朝、夕と
二回に分けて飲ませてもいいよと先生に言われて
ましたが、茶々は一回で平気。
今年はこれで行きます。
返信する
情報ありがとうございます (PJmama)
2014-05-27 07:59:32
おちゃさんは、薬の情報早いですねえ。
おかげでたすかります。
でも今年はもうノミダニの飲み薬買っちゃった(動物病院取り寄せなので一箱6錠)。
来年からになりますが。

この薬簡単に割れますか?
この間の薬、パックの中で包丁の後ろで叩いたら、粉になっちゃって、それドッグフードに混ぜたら流石に食べませんでした。
かけらだったら気付かなかったんでしょうけど。
大型犬は薬が大きいから砕かないと飲み込めないのが不便ですよね。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-27 13:10:34
こんなん初めて見ました。
うちはこれから獣医さんへ行って貰いますが、たぶんいつものただの錠剤やろなぁ。けど、従来のほうが安いんかも。
フロントラインは、このごろネットで半額ぐらいのを買ってます。
返信する
Re:情報ありがとうございます (おちゃ)
2014-05-27 18:19:43
PJmamaさん

これは簡単には割れません。割ることを
想定してないみたいです。ウチははさみで
切りました。サクサク食べてましたよ。
特に問題はなしです。でもきれいには
割れないです。へんな形に不揃いに
3つに割れたかな、確か。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-27 18:22:46
ぽんさん

たぶん通販で安いフロントラインと、
フィラリアの薬を別々に買うより、
これを買った方が安いです。
でもそれはこの薬にフロントラインと
同じ効能があってのことですが。なにせ
初めての利用なので、効果のほどが
わからない。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事