「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

季節のフラワー・アレンジメント 「秋の草花」

2012-10-07 08:38:29 | モノ・お金
フラワー・アレンジメント。これは私には出来ない。妻の作品のご紹介。

ハス。左からかかるモシャモシャしたのはアワ。食べられそう。



本日の音楽。ロートレックの人生。1952年の映画「ムーラン・ルージュ」の主題歌。その後パーシー・フェイスの演奏でヒット・・・と元パーシー・フェイス・オーケストラ・ファン・クラブ会員であった私(←ホントです)の紹介。



これ知ってますか? ソテツの実だそうな。でもこれはオスの実。メスには異なった形の実が出来るということだ。初めて見たように思う。いや、七里ガ浜にソテツを植えた家は多いので、私が今まで注意して見ていなかっただけなのかもしれない。



ワレモコウ。我も乞う。いや、吾亦紅。



白稲穂。



ハイビスカスの実。



唐辛子。本当か??



ちょっと引いてみた。



全体はこんなのでーーす!



テーマは「秋の草花」でした。

当初はもっと長くして秋の草をイメージさせることをもくろんだが、作成した日はあまりに暑かったらしい。その暑さに気が狂いそうになり、さっぱりと短めに作ってみたと、私は説明を受けた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓をチュニジア化するには... | トップ | 土地を探そう@稲村ガ崎  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリッサ)
2012-10-07 23:49:31
コメントのお返事、ありがとうございました。

奥様のアレンジメント、素敵ですわ。
私もやりたいと思いつつ、まだ教室に通ったことも
ありません。家の中が輝いたみたいになりますね。
ため息です。本当に色遣いがお上手。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-10-08 00:26:14
アリッサさん

どうもありがとうございます。
時々、妻はアレンジメントの教室に通っています。
おっしゃるとおり、家の中は輝きますね。
色や形が微妙に変化し、それぞれが組み合わされ、
全体的に不思議な調和が生まれます。
とってもキレイだと思います。
返信する
Unknown (マミー)
2012-10-11 08:01:40
いつもながらゴージャスで素敵なフラワーアレンジメントですね~
季節テンコ盛り!
作った時が暑いと作品にもその影響が出るわけなのね。
涼しくなったバージョンも見てみたいな。

アレンジしてからオアシス(?)に水遣りしながら、
だいたい1週間くらい持ちますか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-10-11 08:22:41
マミー

有難うございます。
全部を一週間持たせるのは無理で、
ダメになったのを先に抜き、それ以外で
再度アレンジしなおして、小さく
楽しみ、やがてそれも難しくなって
来る、ってところでしょうかねー。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事