「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ふみふみと江の島遠足(3) 鎌倉市の海辺の絶景不動産物件ご案内ツアー

2019-07-20 15:59:28 | あちこち見て歩く
前回の続きで、これが江の島特集の最終回。

江の島から陸地へ向かう橋の上から、こんなのが見えた。



ものすごい騒音とともに、かなりのスピードで水上を走る。



何も力仕事していないのに、それなりにやり終えた感と爽快感のある、マリン・スポーツ。

いいなぁ、これ。かっこいい。



さようなら、江の島。また逢う日まで、逢えるぅ~時まで♪



古い歌だ。かなり古い。

片瀬の海岸もすっかり夏モード。



しかし連日の雨続きのあと、7月17日は朝遅くから急に晴れたので、人々はまだ夏モードになっていなかった。

がらーーんとしている。人がいない。



ビーチハウスもかわいそうだ。ペヤングのお店。



いかにもペヤングにぴったりなタレントさんたち。

しかしペヤングをここで買うのと、コンビニで買うのとどっちが安いのか?

ここでペヤングを買えば、お湯もついてくるし、簡単だ。

若いおにーさん達が買いそう。食べ終わったらゴミちゃんと処理してね。海辺のゴミ、ほんと、ひどいんだから。

本当に人がいないなあ。



あ、仰向けで体や顔を焼くお兄さんひとり。



ライフガードの人たちも暇そう。



腰越漁港の建物だ。



アジフライを売ることで有名だよ。

ここは小動(こゆるぎ)神社。



小動は岬になっているが、そこを通過。

すると、江ノ電撮影の名所にやって来る。



ここで撮影したいのに、江ノ電は来ない。

電車が来そうにないので、私と私の先輩ふみふみは、そこを通過した。

すると後の方から江ノ電が来る気配がしたので、二人は走って戻る。

やった、撮影出来たよ。



右手の地層露出部分が見ていて面白い。

堆積した地層が隆起して、斜めになり、ところどころ断ち切れている。

こちらが江ノ電鎌倉高校前駅。



関東の駅100選のひとつだったかな。

なにせ、駅前はなにも遮るものがなく、この景色。



なんてご説明を私がふみふみにしたら、ふみふみ(↓の右下)は、駅のホームに立った気分で歩道から海を眺めておられる。



ここはもはやスラムダンク踏切と呼べる状況。



90年代前半のアニメであるスラムダンクはその後も繰り返し中国語圏で放映されたらしい。

鎌倉高校前駅周辺は海と道路と住宅しかない。店舗はまったくないのに、最近ではスラムダンクにたびたび登場したこの踏切周りの景色を見に、インバウンドの観光客のみなさんが毎日やって来る。

踏切から国道134号線を渡ったこの狭い場所も、今や観光客のみなさんがいっぱい。



ニーハオ。

日本をお楽しみください。

ここからまた上る。

ふみふみを住宅地にご案内。

湘南絶景不動産物件探しツアー。



とにかく海が好きだ!という人々を満足させる住宅地。

七里ガ浜2丁目の丘を上ります。



いきなりの海見え物件(土地のみ)が登場。空いてまっせ。



向こうは海だけ。視界を遮るものなし。

いやいや、まだまだ。これだけじゃないよ。

さらに上がると、海の見え方はもっとよくなるのでした。



どうだ、この角度は。



坂はきつい。

スーパーなんてまったくない。

小学校、中学校なんて、相当遠い。

不便極まりないよね。

が、そんなの関係ねぇ~♪ 小島よしおだ。

クルマで移動すればいいじゃないか!

米国製の大きな四駆に乗ろう!

海が見えればいいのさ!

いったいそれ以上に何が必要だと言うのだ!

・・・という人々のための住宅街。

飛びっきりの明るさが取り柄。

街路樹だって、こんなのだよ。



不便なのに、地価は結構高い。

そう、利便性ではなく、湘南的生活スタイルのど真ん中を追求する人々向けだ。

下界の細かく煩わしいことからの隔絶感がたまらない。

趣味人御用達とも言える住宅地。

ふみふみ、渋谷の高額なご自宅を売却して、こちらに乗り換えませんか?

さらに上ると、キャーーーー! こんなんですよ?



涙ちょちょ切れの絶景。

インバウンドの方々もあこがれる湘南の海を独り占め。

さあ、どうだ? 不便なんて十分耐えられる(かな?)!

この絶景がすべてのマイナス点を帳消しにしてくれる(かしら?)!



とまあ、そのように、私は散々ふみふみをけしかけて差し上げた。

不便だけではないよ。

潮風に直接的にさらされる暮らし。

強風、豪雨の時はすごいだろう。

家のメンテナンスや雨じまいも大変だろうし、家の設計は技術的に相当慎重にやった方がいいよ。

でもいいのだ。海さえあれば!

いかがですか、ふみふみ?

絶景不動産物件ツアーは終了。

ここから通称へび坂をくねくねと下る。



本日は終日敢えてアップダウンをするコースを選んだ遠足だ。

ここまでおじさんたちを鍛える遠足も珍しいね。

へび坂を下りきったら、そこは日蓮上人雨乞いの池。



有名なんだけれど、だれも来ない池。つまらないもんねぇ。

周りにいっぱいある誰もが喜ぶ絶景に比べたら、かなり退屈で地味。

そこから今度はちょっと上がると、見慣れた風景に出会う。

そうです、あの・・・「あの」ってなに? とにかくあの七里ガ浜東。

西武七里ガ浜住宅地、わが住宅街であります。



ふみふみ in 我が街。

ちょっとだけ歩きましょう。

わが住宅街の中心、カレーの名店珊瑚礁本店前だ。



そして住宅地の中央を北上。



やがてふみふみと私は我が家に到着。

妻とドガティ君がふみふみにご挨拶。

じゃあそこでさようなら!・・・はしない。

ちょっと挨拶して面談終了、さらにふみふみと私は二人で歩く。

すごい1日だ。

またあの坂を下る。鎌倉プリンスホテル前だ。



そしてパシフィック・ドライブイン前、巨大な駐車場に出る。



再び絶景を見る。

ただし今度は海のそばから海を見る。



この駐車場は昔から駐車車両と無関係な人が遊んでいても構わないという、とっても寛容な駐車場。

犬と散歩をしている人も、寝ている人も、サーファーもいる。

パシフィック・ドライブインで買ったものを食べていて、トンビに獲られる人もいる。

普通は事故やトラブルを避けるため、駐車車両のオーナー以外の入場を規制するけどね。

西武プロパティーズの管理下にあるのだ。西武系の不動産管理会社。

紀尾井町ガーデンテラス(元赤坂プリンスホテル)なんかと同じだよ。

そういえば鎌倉プリンスも同様。西武はいろんなところで鎌倉に入り込んでいる。

・・・なんてことを私はふみふみに解説した。

国道134合号線を西に進む。

ちょっとカリフォルニア的(と私が勝手に思っている)一帯。



フラ・ステューディオ。



おっ! ついに稲村ケ崎まで歩いて来たぞ。



おじさん達もやればなんだってできるのだ。

おじさん達は狂人、いや強靭な足腰をしているのだ。

稲村ケ崎公園に入り、江の島、七里ヶ浜を振り返る。

よく歩いたもんだ。

この日は富士山は望めなかったな。



このあたりは新田義貞ゆかりの地。

あちこちに新田義貞一派の形跡がある。

こちらは古戦場入口の碑だ、



幕府に逆らい、多数が殲滅されてしまう。

さて、ここでお別れ。江ノ電稲村ヶ崎駅だ。

ふみふみ、お疲れ様でした。「今度は横浜でお会いしましょう」なんて話をする。



ふみふみをお見送りして、私は帰る。

また上らないといけない。ここからだと、わが住宅街は左手先に見える山の向こう。



抜け道を忍者のごとく進む。あるいは新田義貞一派の軍勢のように。



このニャンコ、いつもこのあたりにいるんだ。



「おぉ~い」なんて声をかけると、「にゃぁ~ん」と答える。

堂々たる態度の猫だよ。

さらに抜け道を行く。



抜け道が間もなく終了する。



この先がキツイ上り坂になるのだ。

あぁ~長かった、よく歩いた。この日はたいへんだった。

というわけで、前々回の投稿でご紹介した通り、この日はトータルでこれだけ歩いたのでした。



同じ距離でもまっ平ならまた違うんのだろうけれど、今回は途中の高低差がすごいコースを敢えて選び、アップダウンを何度も繰り返している。

疲れが気持ちいいね。

【おわり】
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふみふみと江の島遠足(2)... | トップ | 七里ヶ浜のハワイ、Teddy's B... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-07-20 16:02:33
早速見たぜ。ふみふみも鎌倉に住もう! 楽しいぞ。
返信する
Unknown (木嶋)
2019-07-20 16:14:34
この辺りにお住まいの方がとても羨ましいですねー。できることなら引っ越して、家の設計をおちゃさんにアドバイス願い建て替え。。。夢ですね。

涼しい家に住みたいです。雨や日光と家の構造の関係や設計をもう一度考え直したいです。
返信する
Unknown (としろう)
2019-07-20 16:20:36
やはり、そちらは良いところです。私も住みたくなりました。ちょっと別世界ですね。三浦半島の横須賀あたりとはかなり違います。外房とも違う。
返信する
Unknown (富じい)
2019-07-20 16:35:54
お疲れ様でした。いやー今回も見どころ満載で楽しかった。江ノ電の写真を撮った崖の上あたりは、黒澤監督の「天国と地獄」のロケ地で、作品上とっても重要な場所でもありました。お勧めなのでDVD見てね。それと宴会モード疑惑の件ですが、一発目にタコわさ取った時点で確信犯ですからね。アウトー!
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-20 16:45:53
極楽寺さん

ふみふみは鎌倉に住みますかね? 渋谷売って
鎌倉にいらっしゃればいいのですが。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-20 16:48:29
木嶋さん

おーー、木嶋さん、お越しください、こちら方面
へ。私の乏しい知識でよろしければ、ほんと
わずかな知識ですが、いくらでも
協力しますよ。

涼しい家。おっしゃる雨や採光と家の構造の
関係、なんなりと。お待ちしています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-20 16:49:57
としろうさん

ありゃ、気に入っていただけましたか。
外房も、横須賀市の東京湾川、相模湾側、
このあたりとはかなり違いますね。

いつでもご案内しますよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-20 16:54:35
富じいさん

たこわさ注文したらアウトなんすか?
厳しいなぁ。私はたこわさをごはんに乗せて
みそ汁とともに食べようと思い注文して
ただそれで帰ろうと思ったら、
ふみふみが揚げ物とか次々と注文して、
・・・と言い訳。いや、それは違うだろ。
はい、そうです、私がいろいろ注文しました。
酒と肴。はい、すみませんでした。

天国と地獄。
この崖が出ましたか? 知らなかった。
ちょっと見てみたいです。
江の島にお仲間と来られる時は、崖を通り
鎌倉高校前あたりのインバウンドの方々と
戯れ、楽しんでください。
返信する
Unknown (ちはる)
2019-07-20 18:09:12
不動産物件案内、堪能しました。いつかは私も。アメリカの四駆じゃなくてジムニーが良いです(笑)
返信する
Unknown (キンダー)
2019-07-20 18:51:52
こんにちは、はじめまして。
鎌倉か藤沢にいつか住みたいと思い、ネットを見ていたらこちらにたどり着きました。ものすごい情報量のブログですね。それも分野が多岐にわたる。古いのから見ています。とても面白いです。絶景画像は七里ガ浜二丁目なんですか?
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事