「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(3) 小諸市のグラン・ミュールのシャスラを楽しむ

2024-05-13 20:26:29 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
長野県小諸市にあるぶどう農家のグラン・ミュール。

かつて資産運用会社で私の同僚だった川口さんというオジサンが、ある時農業に目覚め、さらにその後なぜか小諸で起業してワインのブドウ生産を開始。


すごいバイタリティ。

そして順番にワインがリリースされて来たが、今回初めてシャスラ(白ワイン)がリリースされた。

全部で100本だ。私はそのうちの3本を購入した。貴重だね。

結想(ゆわいそう)という名前が付けられた。

川口さんのシャスラとしては、ファースト・ヴィンテージである。


シャスラはスイスではポピュラーな品種だが、それ以外の国ではほとんど生産されていない。

日本でシャスラのぶどうを生産したのは、おそらく川口さんが初めてだろうと思われる。


シャスラは、それを経験した日本人からは「和食に合わせやすい」との評価がある。


特に「寿司に合う」とのコメントがインターネット上で多く見られたので、私もそれを試みてみようと思った。


ここまでの画像は鎌倉の自宅で撮影したものだ。

そしてこの3本のシャスラのうち、1本を私は原村の山荘に持って行った。

小諸にある川口さんのぶどう畑を、私は2019年に訪れた。

これはその時の画像である。


小諸市の小高い斜面。気持ちの良いところである。

畑は三か所に分かれているが、普段川口さんはこれをひとりで世話している。

妻が畑を見学中。


ドガティ君も畑の間を歩かせてもらった(笑)。


その時川口さんは、「ここ(↓)にシャスラを植えようと思っている」と言っていた。



私はここで川口さんからシャスラの特徴について教わったのを覚えている。

それから5年経ったのだ。いろいろと大変だっただろうと想像する。

そのシャスラ種がようやく白ワインとなり、今私の手元にある。感動的だね。

そして私は寿司も買って来た(笑)。

マグロの赤身とブリだ。


イカもあるよ。


ひょっとして私は寿司を食べるの、久しぶりかも。

半年ぶりくらいかな?


これを楽しみながらシャスラを開栓!


川口さんの結想(ゆわいそう)をいただく。


私はこれまでにシャスラを飲んだことはない。

川口さんの結想は、私が事前に予想したよりも、はるかに骨格がしっかりしたワインだった。甘さ、辛さ、果実味がくっきりと出ていて、これは寿司と言うか、和食でもなんでも普通に白ワインとしての使い方が出来ると思った。

川口さんにあとで尋ねると、この結想は個性が強く出ていて、スイスのごく一般的なシャスラとはまた少し違った表情になっているとのこと。

私はそもそもそのスイスで一般的と言われるシャスラを飲んだことがないので、なんともその違いがよくわからない。とにかく川口さんの結想はおいしいわ。


ワインって楽しいですねえ。

楽しむ側はただ飲んで楽しむだけだが、作り手は大変だ。

川口さんもこの5年間シャスラと格闘したことでしょう。わからないことだらけだったでしょうから。


なんてことを想像しながら、川口さんの結想2023年を頂く。

まだあと2本ボトルが残っている。


川口さんのブドウ園であるグラン・ミュールのホームページはこちらだ(↓)。


ところで川口さんは玉村豊男さんのワイン学校を卒業している。


私は玉村さんが軽井沢に住み「新型の都会的田舎人」なんて言われてた頃からの玉村さんのファンだ。

とにかく文章が上手でわかりやすい。

フランス文学の翻訳をされていたらしい。しかし玉村さんはその後活動の幅を広げ、田舎生活を始められた。ワインを自分で作る。料理もあらゆるジャンルを作る。その料理の解説がすごくて、いつも頭のいい人だなあと感心させられる。

信州ではポピュラーな鯉。普通は鯉こくか洗いなんだが、玉村さんは塩焼きを奨めている。


塩を多めに振って皮がカリっとなるまで強く焼くとおいしいらしい。

シャスラもこういうのと一緒に楽しんでもいいかもね。

そのままこの本を読み進めると、カレーも出て来た。


スパイスがいろいろと解説されている。

その中にあのフェヌグリークも出て来る。


私はフェヌグリークなんて最近になってやっと知ったスパイスだ。


確かにいい香りだ。

ジョージア料理のシュクメルリ(↓)を作るのにどうしても必要なスパイスで、私は初めて使ってみたのだ。


その後カレーにも使ってみた。


さすが玉村さん。

なんでも四半世紀ほど先を行ってらっしゃる。

話がそれたがもう一度。

川口さんのぶどう生産拠点、グラン・ミュールのホームページはこちらだ。


【つづく】
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(2) カン... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(4) 巨岩... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-05-15 15:17:08
めいさん

ぶどうは縦にまずは伸ばして、一定の距離を
上に上がった後、針金を伝って横につるを伸ばして
ゆくというのが、こうした農園のぶどうの育て方
だと思います。

山梨のぶどう園なんかだと、ぶどうの木が
高くなり、人間の背を超えたところで、
水平に伸びて、人の頭の上にぶどうがなるくらい
の位置関係ですね。

おっしゃってること、わかりますー(笑)
ぶどう畑の画像を見ていると、たしかにそんな
感じです。
返信する
こんにちは (めい)
2024-05-15 14:55:59
>小諸にある川口さんのぶどう畑を、私は2019年に訪れた。

葡萄が縦に生えとる!!(゚Д゚;) って、何を言ってるんだ?と
思われるかも知れませんが、私が見たことある葡萄畑って、
山梨とかでよく見る上に葡萄が生ってるのなんです。
だから、葡萄って横に伸びる植物のイメージが強いんですが(笑)
そういえば、ヨーロッパの葡萄畑とかは、葡萄が縦に生えてますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-15 08:07:15
Frenchyさん

グラン・ミュールのシャスラ第一号は、お寿司
とも一緒に楽しめるものでした。Frenchyさん
がお書きのように、シャルドネやソーヴィニヨン
ブランあたりで楽しめるなら、シャスラもあり
だと思います。

ただし本文にもありますが、生産者曰く、
「このワインは、スイスで一般的なシャスラ
よりも個性がやや強く出ている」とのことなので
スイスで一般的とされるシャスラなら、もっと
何にでも合わせられるのかもしれません。

実際シャスラを初めて飲んだ私にも、事前に
仕入れた知識にあったシャスラについての
イメージよりはもう少し強く感じられるものが
ありました。まだファースト・ヴィンテージです
から今後変化してゆくのかもしれませんね。

ワインというと平均的な日本酒(15%)よりも
アルコールと数ちょっと低めで12~13%が
多いと思いますが、赤ワインはそれを上に逸脱
するもの、白ワインにはそれを下に逸脱
するものが結構あるかと思います。ただし
10.5%というのは、そのレンジの下限に近い
かもしれません。

探してみると、これはなんとドイツ産ですが、
樹齢の違う二種類のシャスラを混ぜたものが
見つかりました。小諸産シャスラと同じ
10.5%だそうです。
https://www.shonanwinecellar.com/store/detail.php?pid=01000003180
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-15 07:56:48
木嶋さん

5年前のお話を覚えてくださっていましたか。
ありがとうございます。

昔の同僚って久しぶりに会っても、楽しいもの
です。過ぎた何年かを「お互いいろいろありまし
たね」なんて思い出し、会話するだけでも。

このワインが生まれるのに元同僚が苦労したこと
が想像できるので、ありがたく頂戴しました。
リンク先をぜひご覧ください。
返信する
Unknown (Frenchy)
2024-05-15 07:23:23
シャスラワインは全く知りませんでしたが、お寿司とシャスラの相性如何でしたか。
こちらでお寿司屋に行った時、どのワインが一番合うか良く話題にしますが、糖分の少ないDryなものと言う結論になります。シャルドネ、ソビニオンブラン辺りが無難な気がします。こちらでは、シャスラはワインバーでも行かない限り無いでしょうね。
シャスラのボトルのラベルを見ますと、アルコール度数10.5と表示がありますが、これは日本で一般的なのでしょうか。ワインは13度が普通と思っていたのですが。酒税率とも関係するでしょうが。
返信する
Unknown (木嶋)
2024-05-15 05:01:06
5年前のお話覚えています。以前の同僚さんのことをおちゃさん大事にされますね。文章からそれが漂って来ます。ワインへの気持ちがこもって、美味しく感じられたことでしょうね。私もリンク先を見てみます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 11:22:43
yukarillyさん

ご記憶にありましたか。ありがとうございます。
あれはもう5年前のことです。2019年5月の
暑い日。トランプ大統領が日本へ来て、相撲
見学をした日。

私たちは川口さんの葡萄畑に行きました。
これを普段は一人で世話してるのー??と
驚いたものです。その時、シャスラについて
説明を受けて、今後シャスラをここに植える予定
であると聞き。その土地を拝見しました。

そこから大変だったろうなあと思います。
シャスラはいつ出来るんだ?と私はじっと
待っておりました。すると出来上がって来ました。
おかげさまで楽しめました。

まだ2本あるのです。どうしようかなー??
と考えているところです。
返信する
Unknown (yukarilly)
2024-05-14 10:46:01
川口さんのお話し、良く覚えています。あれからもう、そんなに経つのですね。
日本で初めてのシャスラ、凄いですね!
飲んでみたいです。
お隣の市ですし行ってみたいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 10:40:34
ほたるさん

小諸の丘の上。畑は3箇所に分かれています。
そりゃあ気持ちが良いですよ。視界が開けて
千曲川に向かって緩やかに傾斜する地勢。

しかしそこで仕事するのは大変。軽トラに
乗って道具積んで、畑では力仕事。
しかも昨年のような酷暑。連日汗だくで
自宅に戻ったら、クタクタでしょうね。畑には
それを狙う動物もやって来るし。それを管理。

しかも日本ではおそらく初めての品種。
わからないことだらけでしょう。
よくやったなーと思うのです。そういう背景を
少しは知っているので、なおのことこのワインを
飲むことがうれしいです。

玉村豊男さんは洗練された人なのでしょうね。
私はお会いしたことはないです。しかしその
やって来られたことをずっと見ていれば、何を
やっても超一流。賢い人だなあと憧れます。

玉村さんがワインのための葡萄を生産する
前段階で畑を開墾して行くことの大変さを
語っておられる文章を読んだ記憶がありますが
5年前に川口さんの畑を見ていると、そこから
始まる気の遠くなるような作業が想像された
ものです。そしてそのシャスラがワインとなって
今私の手元にあるってことが、私はそれについて
何もしてないですが(笑)、私にはすごく感動的
なんですよねー。
返信する
Unknown (ほたる)
2024-05-14 09:23:49
ぶどう畑の眺め、気分が晴々しますね。
昔からこのような場所で働いてみたかった‼
ワインもお付き合い程度だし知識もないのに。

玉村豊男さんの生き方、誰しも一度は憧れる
のでは。
でも不断の努力が必要なのでしょう。
同僚の川口さんもここまでの道のりは並大抵
のことではなかったでしょうね。
凄いな(*_*)
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 07:45:26
極楽寺さん

まず苗を取り寄せるところから始まって大変
でしょう。検疫もあるでしょうし。

自分がわだよくは知らない葡萄種を植える、育てる
それも大変でしょうが、毎年切り上がる最高気温。
多過ぎたり少なすぎたりする雨。昨年はそろそろ
収穫が見えて来る前に、とんでもない酷暑が続いた。

苦労が偲ばれますねえ。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2024-05-14 07:26:39
ワインとしての楽しみも分かるし、おちゃさんの文章から同僚さんの苦労へのねぎらいの心が感じられていいなー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 06:47:09
あきちゃん

シャスラ種は日本でおそらく初めて生産された
と思われます。それを小諸の丘の上で生産する
だけでもこの5年間、わからないことだらけ
だったと思います。

加えてここ毎年大変な異常気象。
昨年いよいよ出来上がるという時に、あの酷暑
ですよ。そりゃもうぶどうを育てるのがどれだけ
大変だったことか。

そういうバックグラウンドを知っているだけに
このワインをありがたく感じます。それを
知るだけで、よりおいしく感じます。それと
同時に、地球温暖化何とかしないと大変なこと
になるなあと実感します。できることから
何でもしたいなと思いました。

写真のこと、ほめていただき、ありがとう
ございます。
お寿司は買って来ただけ(笑)。皿への配置は妻が
やっていました。寿司が置かれている分厚い
茶色の皿は、母か作ったものです。かなり
重いですよ。私は撮影しただけでした~(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 06:41:24
うちまるさん

おいしいワインでした。まだあと2本あります(笑)。
川口さんが苦労されて作ったシャスラ。
おそらく日本で最初に生産されたぶどう種です。

あまり日本では知られていないのですが、
日本人の評価としては和食に合う、また寿司に
合うとの評判があり、ためしにそれを
やってみました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 06:39:39
鎌倉山のおじさん

はい、とってもおいしいと感じます。
「これからここにシャスラを植える」という
のを聞いたのが5年前。そこに本当にぶどうが
育ち、そのワインが手元にある。それだけで
うれしいです。

お寿司といっしょに美味しく頂きました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 06:37:53
タッジーマッジーさん

金融業界を去り、楽しいが大変な農業に転じたの
が7年くらい前ですかねえ。8年前かもしれ
ません。そしてすぐ「ぶどうをやってみたい」と。
そこから玉村さんのワインスクールに入り、
もうその時点ですでに結構な年齢ですから、すごい。

玉村さんは多くの絵を描いておられますね。
自然のものや食材が多かったように思います。
絵も、文章も、農業も、料理もなんでも上手。
器用過ぎて、うらやましい。
料理も相当複雑なものをすっきりと文章で
説明されてすごいです。

料理の四面体って本がありますが、あれを
読んだ時は感動しました。こんなに料理の
プロセスや原理を、正確に簡潔に書くなんて!
という驚きです。

このシャスラはこの5年間の川口さんの
苦労の結晶。しかも小諸の丘の上も、昨年なんて
酷暑でたいへんです。毎年異なる気候で、
しかも極端で、そして初めて植えた品種。
そりゃ、大変だったことだろうと想像します。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 06:29:51
かずちゃん

ヴィラデスト、行ってみたいと思いつつ、
ご存じのとおり、原村に行ってもあまり遠い
ところに出歩かない我が家はなかなかそこまで
たどり着けず。

5年前にこの小諸の川口さんの農園に行ったのが
最近では一番遠いかも。あ、昨年松本に行きました。
それくらいかな?なんと出不精な(笑)

食事はしなかったものの、ヴィラデストは
楽しまれたのですね。はがき。玉村さんの
絵が描いてあるのでしょうか。なんでも
上手な方ですからね(笑)。農業、文章、料理、絵。
すごいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-14 06:26:50
ショコラさん

ファンダンという。ジュネーブで。そうなんですね。
フランス語ですね。さすがUN欧州本部でジュネーブ
と来ましたかー。金融関係だとチューリッヒばかり。

で、そのファンダンは個性控え目らしい。
ところが川口さんのシャスラのファースト・
ヴィンテージはもう少しいろいろな味や香りが
強く出たそうです。

もっともシャスラはそのテロワールの影響を
受けやすい品種でもあるそうで、
千曲川沿いの小諸の丘の上の土壌や気候の要素が
あることから、川口さんのシャスラ種はその
あたりも加えた独自なものなのかもしれません。
さらに、今後もおそらく変化しそうです。
なにせファースト・ヴィンテージですから。

玉村さんはとてもいいですよね。
誰でもファンになりそう。あの文章。わかりやすい。
難解なことをすっきりと書く文才があって。
でも私は彼の農園にも行ったことがありません。

メルローを植えたんですね! そうでしたか。
あの頃のお話、よく読みました。私も手元に
あった写真本とかを川口さんが玉村さんの
スクールに行く前にまとめて送ったんです。
千曲川沿いに新生ワインブドウ園が続々
生まれるのも、玉村さんの影響が大きいで
しょうね。

はらむらワイナリー鎌倉さんは、先輩にあたる
川口さんに会ったことはないが、名前は聴いて
いるとおっしゃってました。お知り合いの
お知り合いはみんなお知り合いみたいな(笑)

エスポワールさん、行ったことないです。
新進気鋭の人たちの熱意はすごいでしょうね。
既存の古くからのワイナリーはいくつかある
ものの、それとはまた別の個性的な新しいもの
を作ろうという意欲は強いでしょうから。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-05-14 05:10:28
江戸の秋

ご自分の信念のもと製造なさっているワインって、とても美味しいのでしょうね。
ビールだったら間違いなく買っていると思います。

おちゃさんのお料理っておしゃれですね。
写真映えするというか。
お寿司の盛り付けもきれい。
お寿司の器、いいですね。
シュクメルリやカレーも、料理雑誌に出てきそうな感じです😍
そうだ、おちゃさんブログにはあまりお寿司の写真が無かったですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-05-14 04:55:29
寿司に合うワイン。
美味しそうですね~
引かれてしまいそう。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-05-14 02:07:07
以前の話覚えています。それに加えてシャスラを作られたのですな。良いお話です。ワインもおちゃさんとしてはますます美味しく感じられることでしょう。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2024-05-14 00:37:56
脱サラされて起業ですか、すごいですね。
しかもブドウ栽培からのワイン作り!
その方の作られた限定ワインですか、
それは思いが詰まった美味しいものでしょう!

ワイン作りへの思い入れは玉村豊雄さんも…
その玉村豊雄さんに弟子入りされて学ばれたのですね。
私も一時期、この方の本を読み漁りました。
思いは募って「ヴィラデスト」まで出かけ、
玉村豊雄さんにお会いしました!
ずいぶん昔のことですが…
この方の絵も素敵ですね。
作られるお料理もおしゃれで憧れたものです…

お寿司に合うワインですか…
その作られた思いをご存じのワインですもの、
美味しいお寿司と共にこれはもうとびっきりの食卓ですね。
返信する
ヴィラディスト (かずちゃん)
2024-05-13 23:43:24
もう10年以上も前に夫と実家の母とヴィラディストに行きました
予約してなかったのでレストランで食事の利用はできませんでしたが・・・
景色を楽しんだり、グッズや玉村さんのポストカードなどをいろいろ買ったことを思い出しました
その後本も何冊か読みました
返信する
おお、ファンダンですね! (ショコラ)
2024-05-13 21:27:26
こんばんは、ショコラです。
シャスラはジュネーブあたりではファンダンといって白ワインの定番です。これといって特徴はない感じですが、そのため食事には何でも合いますね。ジュネーブには国連の欧州支部があって会議でよく行ったのですが、一度、事務所の連中に近郊の村にあるチーズの天ぷら屋に連れていかれて、野球ボールほどの塊を何個か食わされ「急いでワインを飲まないと胃の中でチーズが固まるぞ」と脅されて酔いつぶれた苦い思い出があります。水のように飲めるので危険ですね。日本でもつくってるというのは驚きです。確かに寿司にも合いそう。
玉さん、私もファンで料理の本やエッセイを何冊か買いました。で、ヴィラデストのワイン会員1期生になってメルローを植えさせてもらいました。実行力のある方でいまや信州ワインのドンですね。アルカンヴィーユを立ち上げて千曲川ワインアカデミーを創設し(はらむらワイナリーの鎌倉さんは6期生とのこと)、とすごい実行力ですが、ご本人はにこやかでいたって自然体。ああいう爺さんになりたいなあと憧れます。
先日、山荘近くのエスポワールさんで信州ワイン会があり、いくつかの地元ワイナリーの方から直接お話を聞かせてもらいました。その情熱たるやすごいもので、とても真似できないと思った次第です。ピノノワールは変異しやすいのでゲノムレベルでの管理が重要とのこと。何をか言わんや。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-05-13 21:12:55
えばらさん

私も初めて飲みましたよ。しかも普通のスイス産
ではなく国産のシャスラ。小諸ですよ。
いい記念になりました。

いろいろとバックグラウンドがあって、話も
聴いていたし、飲むのが楽しかったです。
あと日本、しっかり飲もうと思います。
返信する
Unknown (えばら)
2024-05-13 20:37:16
私はシャスラって飲んだことがないです。こうやって解説されると私も飲んでみたくなりますねえ。ワインって奥が深いです。

おそらく日本で初めてのシャスラ生産。凄いですね。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事