「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(4) 巨岩とモンベル諏訪店とハルピン本店

2024-05-15 17:30:20 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
フィル・コリンズはお好きですか?


私は彼がなぜYou Can't Hurry Loveを歌ったのかと不思議に思って来た。

彼が録音した曲の中では、この曲はちょっと異質だと私は思っているからだ。

とてもポップで「ママに聞いたら、恋は焦らないでいいらしいの」みたいなガーリーな曲で、米国の女性3人組のシュープリームズが最初にヒットさせている。


そんな曲を英国のなんとも男っぽいフィル・コリンズが歌ったというのが、私は不思議なのだ。

どうぞ、こちらでお楽しみください(↓)。

Phil Collins - You Can't Hurry Love (2016 Remaster)

これを朝から聴いていた。「懐かしいなあ・・・」なんて思いながら。

起床したら、外気温は8度。


まあまあかな。

外は雨だった。

今回の滞在期間中はお天気にあまり恵まれなかった。


でもここでの雨って気持ちいいものですよ。

気温が低くて湿度があってしっとり濡れた木々の香りがして。

ドガティ君の散歩から帰る。

レインコートを干す。


モンベルの雨用帽子。


ナイロンでよくできている。

朝食はしっかり食べよう。


前日カントリーキッチンベーカリーで買ったクルミレーズンパン。


おいしいわ💛

ミルクティもたくさん飲みましょう。


我が山荘の敷地は、この近隣に例を見ない巨岩のコレクション(笑)。


1998年に山荘の基礎工事をしたら巨岩がゴロゴロ出て来た。

建築を担当してくださったブレイスの代表丸山さんが「この岩をどうしますか?」とおっしゃったので、「全部敷地内に転がしておいてください」と申し上げた。


普通の施主は、こんなものを捨ててくれと言うのですよ。

しかしこれらの巨岩たち、残しておいてもらってよかったわ。

これぞロックガーデン(大きすぎるか?(笑))。


土の中から掘り出された巨岩。

木陰に入る時間が多い場所にあるから、土中から掘り出されたものだが、今では苔むしている。


クルマと比べればその大きさがわかるというもの。


苔も雨が降って喜んでいるんだろうね。


ガルバリウム鋼板の屋根もしっとり濡れる。


ごみを捨てましょうね。


そして諏訪市までお出かけ。


原村の農場横を抜ける。


エコーラインを北上して茅野市へ。


そこから中央道諏訪IC方面へ向かう。


茅野の市街地に入ると渋滞していた。


そして諏訪IC近くの諏訪ステーションパークへ。

そこにあるのがモンベル諏訪店。


耐久性がある商品をつくる素晴らしい会社だ。

お隣はライト・オン。


でもそちらへは行かず、モンベル諏訪店へ。

熊さんがお出迎え。


かなり大きな店舗だ。



順番に見て回る。

いつ来てもモンベルっていいね。心地良い店づくりがなされている。

奥様はあれこれ物色中。


猛暑が予想されているこの夏のために、ひとつコットンの帽子を買いに来たのだ。


これを買った。


さて、次は綿半へ。


なんと!!

朝の7時半から営業しているらしい。


アルミホイル、歯ブラシ、不凍液を購入。


たっぷりお酒を購入。


さらに移動する。


ここさ。


諏訪市内のハルピン本店。

地元リピーターでいつもいっぱいの名店だ。


物価高でこれも高くなったなあ。

私の好きなのはニンニクラーメンで現在870円


外を見るとハタハタとハタめく旗。


替玉50円だって!

創業50周年で替玉がびっくり価格の50円!!


しかも左下隅には「お一人様何玉でも50円」と書いてあるよ。

これは頼まないといけないね。

まずはジャスミン茶。


この店の流儀だ。

ニンニクラーメンに寝かせニンニク玉子入り。


おいしいんだ、このスープがね。

博多風豚骨とか、東京風醤油とか、横浜家系とかいろいろあるけれど、ハルピンのラーメンはあくまでハルピン、独自のものなのだ。

麺はこんなのね。黄色くて細めでちょっと縮れている。


すごい勢いで麺をすすり切る。

重いスープでエキスが沈む。麺を底から掬うようにしてスープを絡ませる。

麺を食べ切るちょっと前には、替玉をオーダーしておく。

そしてまだスープが熱々のうちに、出来上がった替玉を丼に入れる。


そしてそれもまた一気にすする。

食べかけを失礼。これが寝かせニンニク玉子だ。おいしいよ。


最後に「お口直しの」プーアール茶。


これもまたこの店の流儀。

妻も食べ終わった。


私は替玉を食べたが、替玉を食べない妻に遅れまいと、すごいスピードで食べたし、スープは熱いし辛いしで、汗をかいた。

通い続けて四半世紀のハルピン本店。


ここのラーメンも、細部は少しずついろんなことが変わっている。

そうやってファンを維持しているんだろうね。

【つづく】
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(3) 小諸... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(5) ユニ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木嶋)
2024-05-15 18:00:24
フィル•コリンズもモンベルも大好きです。
どこか共通するものがありますね。
Unknown (七里ヶ浜のW)
2024-05-15 18:04:11
この巨岩たちを全部ここへ転がしておいてくれ!と頼んだおちゃさんに拍手だわ。普通は綺麗に捨てて下さいと頼むものよ(笑) 巨大なロックガーデン。普通じゃない感覚。ナイス👍
今晩は (oyajisann)
2024-05-15 18:39:36
今晩はその昔横浜のアウトレットモールに出入りしておりました。
そこに出店のモンベルさんでさらにお安く肌着購入した事あります。
冬の外仕事にはとても良い品。
モンベルさんカヌー売っていたのが印象的でした。
フィルコリンズさん。
最後のツァーはドラムはもう叩けず、歌もずっと座ったままに年月を感じました。
60年代のモータウンソウルがルーツと公言。
全曲ソウルのカヴァーアルバムも出してましたね。
何時も応援ありがとうございます。
Unknown (おちゃ)
2024-05-15 19:06:24
木嶋さん

フィル・コリンズとモンベル。
共通点がある?

ん~~、質実剛健なところかな?
どっちもしっかりして固そう(笑)。
私はどちらも好きです。
こんばんは (虫主婦)
2024-05-15 19:09:03
ハルピン、お好きですねぇ
一度行ってみたいです。

こういう石、四半世紀で苔むすのですね。
いいわぁ
苔むした森は気持ちがいいですからね。
出土した巨石を全部残す、それはワタシもやらないでしょうね。
苔生えます、って言われたら1個くらいは残すかもしれないけど
Unknown (おちゃ)
2024-05-15 19:09:12
Wさん

私達のロックガーデン、結構ダイナミックでしょう?
私もこの巨岩たちを敷地に置いたままにした
こと、今さらながらよかったなーと思うのです

別にお花植えるつもりもないし、畑やるつもりも
ないし。そもそも畑はここの別荘地のルール違反。

地中から掘り出され、ここに四半世紀あって
時々日光にあたるが、木陰になっていることが
多いこの場所で苔むしてゆくこの岩たちが
かわいいです。
Unknown (おちゃ)
2024-05-15 19:18:16
oyajisann

横浜のアウトレットモールのモンベル、私も
行きましたよ。今から22~23年前くらいはよく
行きました。あの頃のモンベルって新鮮でした。

日本のL.L.Beanみたいな(笑)

フィル・コリンズ、お好きでしたか。
最後のツアーも御覧になったのですね。
私にとっては懐かしい音楽です。
いつ聞いてもいい曲ばかり。

この曲、ダイアナ・ロスの声のもいいですね。
楽しい曲ですわー。
エド・サリバン・シヨウの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Itn438i30hk
Unknown (おちゃ)
2024-05-15 19:21:50
虫主婦さん

ハルピン本店に行ってください。
他店もありますが、ちょっと違うのでぜひ本店へ。
独自性の強いラーメンです。
私の気持ちでは、このハルピン本店か、あるいは
七里のAwanoutaが双璧。

他にはないラーメンです。
ぜひご訪問くださいね。

苔むすには四半世紀はかからないです。
日陰、少しの日照、雨。条件がそろい
数年あればすぐにでも。美しいもんです。
ぜひ巨岩ゴロゴロを楽しんでください。
八ヶ岳なら白駒池周辺でゴロゴロしてそうです。
白駒池 (虫主婦)
2024-05-15 19:34:29
苔といえば、白駒池ですよね~
駐車場から近いし、高見石に登れば展望も素晴らしいですしね。
あーまた行こうかな
Unknown (おちゃ)
2024-05-15 19:43:07
虫主婦さん

さすがよくご存じですね。
あそこはとっても神秘的な場所ですね。
木々が根っこを抱えていたりして。おそらく
土が流出したのでしょう。

駐車場から近くて、便利なんですけど、あそこ
はワンコが入れないんです。したがって私は
もう20年くらい行ってません。

行きたいわぁ~!!

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事