「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

尊敬する先輩と鎌倉を歩き回ってあっちこっち、トータル24,000歩(2)化粧坂を越えて北鎌倉へ

2019-03-16 12:00:30 | あちこち見て歩く
前回のつづき。

えにしで鮨をずいぶん食べたあと、先輩と私は段葛を八幡宮へ向かう。



ちょっとだけ八幡宮へ入りましょう。



当然ながら流鏑馬は見られません。



この日、着物を着た女性が多かったなあ。



扇ガ谷方面へ向かう。



この日は穏やかで散歩もしやすかった。

どんどん歩くのでした。



やがて開放的であり、どこか枯れたようなイメージの寿福寺へ。



苔を見ながらを歩きます。



鎌倉駅からも近く鎌倉五山の第三位で、それでも静かな寿福寺。



脇にそれる。周囲をどんどん歩く。



近接して、古い道や住宅まであって、でもとても静かな珍しい場所。



そうしたところをぐるっと歩きます。

迷ってません。一応、何度も来てますから。



こちらから源氏山公園に行けるが、かなり急峻なので、避けましょう。



トンネルの向こうは扇ガ谷の住宅街。とても静かで良い住宅街ですよ。上品です。



はい、寿福寺をぐるっと回った。



帰ります。



英勝寺は華やか♡



私も一緒に乗せてぇ~なぁ~♡



扇ガ谷の住宅地をどんどん奥へ。



我々と同じコースを行こうとしているひとたちがいます。



鎌倉に出入りする7つの主要な切通しのひとつ、化粧坂にいよいよさしかかります。



こんなところです。



鎌倉時代の武将にでもなった気持ちで、

よいしょ、よいしょと上がって行くのです。



あぁ~しんど。

もうあかん。足が上がれへん。

疲れたわ、わて、しんどいわ。限界やわ。



な~んて思っていると、やがて平たんになるのでした。



源氏山公園に着いたのです。

のどが渇いた。ここはなにか飲まないともう歩けない。

ということで、私も先輩も同じ麦茶を買う。



源氏山公園を北に向かって歩いていると、やがて葛原岡神社。



魔を追い払う魔去る石。



先輩は自分に魔がついていると感じたのか、急にここで魔去る石を投げて割り、拝んでいた。



私も真似。

で、さらに移動。すごく歩く日。

我々は浄智寺の方へ向かう。今度は下りだ。



北鎌倉の方に降りるつもり。



この日は、結構急な道ばかりを上がったり下がったり。



哀愁漂う先輩の後姿。



傾斜が緩やかになり、住宅地の端っこに至る。



静かな住宅街の中をゆっくりと下る。あとちょっとだ。あぁ~疲れたな。



どんどん降りましょう。



はい、浄智寺はこちらです。



いい雰囲気のお寺です。

北鎌倉観光に来られた人は、たいてい立ち寄るでしょう。



北鎌倉最大の名門料理店、鉢の木。



さらに、東慶寺。今日はいっぱい見せちゃう、大サービス。



とても手入れが行き届いたお寺だ。



東慶寺にはかわいらしい梅が似合う。



円覚寺の境内の端っこを通る横須賀線。



ここでいよいよ、先輩とお別れ。

よく話し、食べて、歩いたなぁ。

さようなら。また今度。

先輩は横須賀線北鎌倉駅の左側のホーム(東京方面)、私は右側のホーム(鎌倉、逗子方面)へ。



私はJRで鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗り換える。



そして江ノ電を七里ヶ浜駅で降りたら、七里ガ浜住宅地をぐるっと回るバスが目の前にいて、それに乗る。



長い1日でした。

24,000歩、歩いたらしい(iPhoneによる)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尊敬する先輩と鎌倉を歩き回... | トップ | ドガティ君は七里ガ浜の自宅... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2019-03-16 12:31:16
おちゃさんも先輩も健脚ですね。私が午前中妙本寺、さすけいなりとはしごして、お昼にえにしでお寿司を食べて酒も飲んだら、もう午後は歩けません。寿福寺から源氏山に上り、北鎌倉まで!!! 参りました。
返信する
Unknown (としろう)
2019-03-16 12:39:18
私もおちゃさんと先輩さんを見習い、24000歩歩きます!
返信する
Unknown (木嶋)
2019-03-16 12:53:48
鎌倉っていいですね。賑やかなところ、昔ながらのところ、楽しい飲食店、田舎っぽくあり、洗練されたところあり、山あり、海あり。住むと離れられないでしょう。楽しませてもらった。良い記事でした。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-03-16 13:55:40
ここまで来ると本当に尊敬する先輩を歓迎したのか疑問になります。散々連れ回して、もう疲れたし帰るわというのを待ってたりして一種の嫌がらせに思えてくるのは私に品性がないからなのか。嫌がらせだったらえにしのお寿司なんか行かないでしょうし。これで本かけますね、「男同士の鎌倉歩き」 シニア向けのベストセラー間違いなし。
返信する
すばらしい (チェロ)
2019-03-16 15:53:33
こんにちは。

これだけの距離と時間を、
二人で歩くのは、
相当に親密なご関係なのですね。
いえ、深い意味はないのです。

すばらしいことであります。
返信する
Unknown (fran9923)
2019-03-16 18:31:28
すご〜い。お疲れ様。
一緒に鎌倉見物しました。良いお寺ばかり。
先輩の方とずう〜っとお話ししながらなのでしょう?
たっぷりお話しできましたね。
よかったですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-16 18:38:01
自治会員さん

よく歩くでしょう。腰やら筋肉やら、ちょっと
いたくなりました(正直なところ)。
でもねえ、どんどん歩かないといけません。
がんばろう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-16 18:38:34
としろうさん

ハイキングに行けば簡単。24,000歩どんどん
歩きましょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-16 18:40:02
木嶋さん

鎌倉は楽しいですよ。いろんな面があり、それが
小さい街に凝縮されてますから。だからこそ
観光客も多く、住民には悩みどころではありますが
自分の住むところに観光客が押し寄せるという
ことは、自分がハッピーな状況かもしれません。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-16 18:42:20
アトムとくーちゃんのパパ

本、書ける? 本当?
オトコ二人の鎌倉徒歩ツアー。

自費出版になるだろうから、その出版費用は
パパさんもちでいいかな?利益は著者である
私が95%、費用を持った事務局員のパパさんが
5%。

どぉ? 楽でしょう。
これで儲けましょうよ。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事