「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

伊勢海老がタダでもらえる七里ガ浜住宅地 / スズキヤさんの網焼奉行でエビを焼く@七里ガ浜自宅厨房

2013-11-23 06:26:52 | 食べ物・飲み物
本日は豪華に伊勢海老。



七里ガ浜では、ただ庭に出ているだけで、家の前を通るご近所さんにたくさん出会う。



そして七里ガ浜ではご近所さんと仲良くするだけで、伊勢海老がタダでもらえる。



伊勢海老は木の削りくずの中でずっと動いている。



冷たい真水につけて鈍らせる。かなり暴れる。水が跳ねる。



木屋守正を出す。これ、東急ストアで格安だった。

・・・いや、そんなの何でもいいんだけど、とにかく分厚い刃で、ズバッと割りましょう。



エビが私を睨む。「食べるなこのやろぉ!」と言っている。



怖いので、処理は延期して、フタしてさらに冷やす。



フタの間から不気味にツノ(?)を出して抗議する伊勢海老。



出して来ました、網焼奉行。南信州遠山郷のスズキヤさんの商品。遠赤外線と蒸気でやさしく焼きもの。



何だか知らないが、オレも欲しいなぁ~。



網焼奉行の陶器部分。



食べたいなぁ~。



水をはる。



冷水ですっかり固まった伊勢海老。



コンロの火をつける。



伊勢海老をタテに割る。



水が煮え始める。



脚が邪魔だから、切る。



焼き始める。



しっぽのここ部分がいつまでもピクピク動く。止めてもらいたい。



グツグツ煮え、焼けて来る。どうです? おいしそうでしょ。ミソの部分がこれまた良さそう。



グツグツ煮えます。網焼奉行は絶好調。



香りがたまらない。



完成だ!!



いい香り。タダで手に入る伊勢海老。



マヨ醤油七味で。



いいでしょう??

スズキヤさんの網焼奉行はここで買える ⇒ http://www.jingisu.com/shop/item_list?category_id=262687
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が何でもL.L.Beanのベッド... | トップ | ご近所散歩(1)  登って... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kauri)
2013-11-23 14:10:10
すごいな。
うちにも伊勢海老がタダでやって来たことはありません。
美味しそう~!
でも格闘大変そう~!
ちょうど焼きあがったところに偶然を装ってお邪魔するのがいいかしらん。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-11-23 18:16:18
kauriさん

これを書くとき、かなりkauriさんを意識しまいた。
ご近所もらいっこ競争で、圧倒的に負ける私ですが
イセエビで一挙に負けを取り返そうと。
すごいでしょーー。
返信する
こんばんは~^^ (ねこあし)
2013-11-23 23:23:35
伊勢海老プリプリですね
おミソもクツクツして、ホントおいしそう。
睨まれちゃったのが、ちょっと怖いけど・・
冷たいお水で縮こまってる姿も面白いです。
こんな素敵な伊勢海老いただけてラッキーでしたね
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-11-23 23:26:22
ねこあしさん

ラッキーでした。今度から昼間は外をなるべくうろうろ
するようにします。誰かなんでもいいから、なにかくれー。

イセエビは睨むんですよ。そんで抗議する。
でも冷水で仮死状態になっちゃいましたので
一気に割りました。なんか、かわいそ。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2013-11-24 15:28:30
山荘の前をワンコと突っ立っていたのですが、難題も通る車は軽く手を挙げて挨拶だけ。軽トラが来たのでにこにこしていたら管理事務所の作業車で大きな声でこんにちわの声。何も手に入らず、寒くなったので仕方なくお家に入る。いいなあ、気前のいいご近所がいる町内。

そうだ、朝早く、シカジンの原料が道を渡って山の中に消えていきました。もう黒っぽい冬毛でした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-11-24 17:05:17
アトムとくーちゃんのパパ

そうでしたか。寒空のもと、それはそれは残念でした。
七里ガ浜はタダでイセエビがもらえるのです。
いいでしょ。

しかじんの原料、捕まえて売りに行くといいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事