「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ARABIA社のRUSKA(ルスカ)、26cmのプレート

2011-11-29 00:08:11 | 食べ物・飲み物
先日ここで書いたとおり、ルスカのプレートを購入した。直径26cm。もはや生産中止で、アンティークで買うしかない。しかし品薄で、もしあれば、欲しい人は迷わずすぐゲット!



何を入れれば合うか? シイタケとほうれん草のパスタ。



シイタケの大きなのとほうれん草をオリーブオイルで炒めたもの。味はニンニクとブイヨンとコショウと塩。

次はチキン・ライス。



うまそうでしょ。



鶏モモ肉とミックス・ベジタブルとタマネギ。味はバターとケチャップとトンカツソースとコショウ。

お皿の全体はこんな形である。



ARABIA、Wartsila Finland。新品ではない。今までにどれだけのどんな人がこの字を見たことだろう。どこの国で使われて来たのだろう? インターネットで調べると、かつてこの商品は欧米に広く販売されたようだ。



2枚。26cmというのは使いやすいサイズである。



かなり深く、彫り込んであるので、使いやすいと思う。サイズ的にはさらにひとまわり大きい33cmなんてものもあるぞ。もちろん、それなりにお値段もする。日本ではまずお目にかからないが。ご関心ある方はどうぞ、調べてみて下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に動画: 茶々之介君は... | トップ | スズキヤの豚タンで韓国風キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2011-11-29 21:20:58
おしゃれです。

アンティークなお皿を購入し、実用で使うなんて、粋ですね。
普段の料理も特別な料理になるでしょう。


『おしゃれ』とか『粋』とかと表現しましたが、実は真っ先に浮かんだ言葉が『ハイセンス』。
なんとセンスのない言葉と自分で笑ってしまいました。

返信する
Unknown (おちゃ)
2011-11-29 21:37:17
ひろしさん

有難うございます。
ハイセンスかあ。ハイクラウンて名前の
チョコレートがありましたが、それを
連想します。このシリーズは和風の使い方
も自然に出来てとても便利ですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事