「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長野県飯田市の肉店スズキヤさんのマトン・ブロックでいつもの私のよりはちょっと洗練された(?)アイリッシュ・シチュー@鎌倉七里ガ浜

2021-01-07 11:00:59 | 食べ物・飲み物
本日の音楽はYouTubeで、U2のビューティフル・デー♪

懐かしいぃ♡



アイルランドのグループだ。

スズキヤさんからお肉が冷凍でたくさん届いた。



一旦すべて冷凍庫へ。



その中から本日はマトンのブロックを解凍する。



マトンのアイリッシュ・シチューをつくるのだ。

いつもブイヨンと塩胡椒で作っているが、今回は違う。



パセリは止めて、タイム。さらにセロリも加えちゃう。



タイムってこんなのだよ。



香りがいいんだ。

こちらがアイリッシュ・シチューには初めて使うイタリアン・ハーブ・ミックス。



具材はごらんの通りで、メークイン、ニンジン、タマネギ。



楕円の小さなストウブがこれをするのにちょうどいい。



煮ている間、長時間一切動かさないのがポイントなので、大きな鍋では都合が悪い。

こちらがマトン。



それを切り分ける。



野菜と肉を順番に並べて行くのだ。



最後にタイムをバシッと決める。



今日はマクラレン・ヴェールのダーレンバーグのリースリングを飲もう。



とてもさらりとしてでもネクターみたいで、香りも良くて、スッと来るさわやかさ。

最後に塩と胡椒で調整したらいい。あっさりと作ろう。



90分ほど経過した。



もうほぼ出来上がりだ。



ウイスキー飲んで最後の調整に入る。



くつくつくつくつ・・・。



坂ノ下(鎌倉市内)のパン屋さんから購入したパンを切る。



「おとーさん、なんかちょうだい」



ほぼできたみたいよ。



「なにか、くださいよ。」



蓋してさらにくつくつ。



もうそろそろいいだろな。

最後の調整。



完成です。



これにしっかりしたパンを食べるだけの軽い食事。

タイムやイタリアン・ハーブ・ミックスが香る。

セロリも加わり、ちょっといつもとは違う雰囲気。

あっさりとしたスープにマトンの香り。



ダリーズ(ダーレンバーグ)のしっかりしたリースリング。



ドライ・ダムという名前だ。

我が家の新メンバー、イイホシユミコさんのお皿もいい感じ。



ドライ・ダムって変な名前の由来はこちらに。



スズキヤさんのマトンが買いたい人は通販で買いましょう。

ウェブサイトはこちら ⇒ http://www.jingisu.com/
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツカンの1ブランドであるZ... | トップ | 長野県飯田市の肉店スズキヤ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2021-01-07 13:02:25
煮込むならマトンでしょうか 
香りというか匂いを楽しみたい方にはマトン❣️

お腹の中から温まりますね〜 ♨️
こちら 今夜から大荒れらしいの🥶
私も煮込み料理をまねしようっと
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2021-01-07 13:04:43
うまそうだなー。だけどマトンの塊が手に入らないよ。飯田市に注文すっか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-07 17:24:25
ましこさん

マトンって香りが良いですね。一部マトン好き
地域を除くと日本では苦手な人が多いでしょ
うね。しかし世界を広く見渡せば、羊を見て
可愛い❤️と思うと同時に、美味しそーと
思う人口は相当多い。

日本人の多くが綺麗に切られたマグロの
大トロを見て歓喜するのと同じ。

煮込まれたマトンのシチューはおいちいわ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-07 17:27:12
極楽寺さん

マトンのブロックは鎌倉では難しいかもで
すね。手広の大手、河野さんとかあたりも
扱ってません。以前若宮大路のヤマカに
あったと聞いたことがありますが、いつも
ある訳じゃないし。

飯田市のスズキヤさんへどうぞ。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-01-07 18:17:13
シンプルなシチューは素材の味が感じられ
ずっと食べ続けられそう!美味しそー!
ブロックのお肉の解凍っていつもどうされてます?
計画的なおちゃさんは前の日から冷蔵庫に移す派かしらん。
それにしてもお肉がゴロゴロたくさんで豪華ー。
マットな器にパンも映えますね、素敵な器♪
風がすごいです、お気をつけて。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-07 19:13:29
ママーヘンさん

冷凍庫の肉をどう解凍するか?
それは大問題です。前日から冷蔵庫に移して
ゆっくり解凍に決まってます!

ウソです。
たいてい朝に内容を決めて昼にしっかり
それを食べるため、時間がありません。
したがって、答えはぬるま湯に浸けるです。
ぬるま湯に浸けて、買い物に出かけ他の
食材で足りないモノを買い、その後調理を
開始します。

数少ないお皿を駆使しています。
イイホシユミコさんのお皿も、使いやすい
可愛い皿ですね。
返信する
Unknown (yukarilly)
2021-01-08 01:46:13
U2。アイルランドは、U2と雨で濡れた地面のイメージです。行ったこと無いのに、アイルランド映画を観てそう思うのですが。
よく煮込まれた温かいスープ。美味しそうです。
色々なハーブも入っていて香り良さそう。
好きなお料理です♡
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-08 06:13:51
yukarillyさん

今でこそ一人当たりの労働生産性が日本より
はるかに高い豊かな国の一つなのでしょう
が、昔は飢饉になんども襲われる貧しい国
だったのでしょう。

昔職場にアイルランド人がいましたが、
アイルランドの美味しい料理っていうとなに?
と尋ねると、一言シチュー!と言ってました。
それ以降、アイルランドっぽい料理というと
シチューが私のイメージです。

特にマトンで作るのが好きです。
安いマトンでマトンらしい香りを楽しむ。
これが良いですね。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2021-01-08 17:54:48
食べたことないですが、こういう作り方のシチューもあるのですね。子供の時から市販のルーのシチューしか食べたことがないので、驚きます。マトンを使うというのも、私には驚きです。何事も驚くことの多いブログです。
返信する
Unknown (いしい)
2021-01-08 19:17:36
冷凍庫はスズキヤさんだらけですね(笑)
うちにも立派なマトンブロックが2つ届きました!
さっそくチャレンジしたいんですが、まだ圧力鍋がないのです・・・。SOTOのダッチオーブンを購入したら作りたいですねぇ。
今夜はこの冬一番の冷え込み、うちの辺りでマイナス15〜16℃ぐらいまで下がりそう、おちゃさんのところならもっと下がりそうですね。
こんな日こそあったかいシチューなんですが。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事