「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

母を訪ねて関西の山奥へ / 超(スーパー)ひらパー兄さんになる資格は私にも十分で「おま!」

2019-06-18 17:51:49 | あちこち見て歩く
また母のところへ向かう。

4:00AM過ぎに起床して、5:00AMにはJR藤沢駅に到着。

どんどん人が改札から駅構内へ入って行く。でもまだ改札を出る人はいない。

だってその日最初の電車はまだ藤沢駅に到着していないから。



最初の上りが来た。



すでにかなりの乗客を載せている。

最初の下りである5:15AMの熱海行きはまだ来ない。



上りとは異なり、人もいないし。



向こうに見えているのは小田急線。

がらーんとしている。



熱海行きローカルがやって来た。

各車両に10人くらいかな。

ガラガラだ。



JR小田原駅に着く。

どこの駅もそうだが、在来線より新幹線の方があとから出来ている。

在来線の駅の主要改札前が、その町の中心部に向かって設置されてたか、あるいはあとから街がそのように発展した。

それから相当な年月が経って新幹線が出来た。その頃には街は発展し過ぎていて、新幹線の線路を新たに敷くのは厳しかった。

線路の増設が不可能だった駅は、横浜や大阪のように「新」がつく駅を別途離れたところに作った。

なんとか線路が敷けた駅には、駅のメインであり街の中心に向かう改札口からは逆の方角で、寂しい雰囲気の側に無理やりホームを増設し、新幹線の線路をつけた。

広島や名古屋や京都など、多くの駅がそうだ。

東京も立派な駅舎がある皇居・丸の内側とは反対側、つまりごちゃごちゃした八重洲側に新幹線のホームがある。

小田原はその典型だ。小田原はJR在来線の駅の北側に小田急の駅があり、JR新幹線の小田原駅JRはさらにその北にある。

したがって私は延々と連絡通路を歩いて、東海道から新幹線に乗り換えねばならない。



「小田原で暮らそう」



ほんと、そうだよ。いい街だ。立派な街だ。

お城もあるし、歴史もあって、山があって、目の前は海。

お茶もあるし、干物も有名。いいと思うよ。

西に向かえば伊豆に富士山に芦ノ湖。

6:16AM、最初のひかりに乗る。これが一番簡単で早い。



朝ごはん。



おにぎりはJRのお店で買ったものだ。

たいていサンデリカ(山崎製パン系列)が作っている。

これもそうだ。

おにぎり食べて、本を読んで、スマホ見てたら、新大阪駅。はや。



新幹線から在来線に乗り換え。



こちらは在来線の通路。ダイハツのクルマが展示されている。



まだ8:16AMで、朝のラッシュアワーの時間。



そんな時間帯にめちゃ混みなJRでぎゅうぎゅう詰めになり、新大阪駅から大阪駅への移動。

あ、ジーンズの後ろポケットの財布、盗られそう。

JR大阪駅。



京都から来た在来線は大阪駅まではめちゃ混みだ。でも大阪駅で大半の人は下車、そこから先の宝塚・三田方面に行く各駅停車はガラガラ。



あーー、あそこにリッツ・カールトンが見える。



たしか出来たのは20年ほど前でおま。

たまにはあそこに泊まりたいでおま。

三田に着く頃には電車はガラガラでおま。



そんなわけで三田駅。



ここからはクルマで母のところへ行くのだ。

JR三田駅前はいつもの通り平和。



造花みたいな花がきれいなので、駅前広場で撮影。



うそみたいだね・・・うそだったりして。



紫陽花は日本共通。



ここから母のところへ行き、母と面談。

施設の施設長さんや、看護師のリーダーさんと面談。

いろいろな書面に捺印する。母の現状と今後の計画について、話す。

今までの経緯があり、母は現在、病院付属の施設(老健の施設)にいるが、そこに母は永遠に居られるわけではない。

兵庫県か神奈川県か、そして施設としてはどういうタイプのものに移るのが適当か。

そんなことを施設長さんと長時間話す。とても親切な施設長さんだ。

看護師のリーダーさんもとってもしっかりした方で、わずかなことでもあると、よく私の携帯に連絡をくださる。ありがたいことだ。

全部終わった。JR三田駅前に戻る。

腹減った。

朝6時頃におにぎり2個食べただけだ。

昼飯としては遅い。

この店、魅力的。うまそーー。



でもランチ時間は営業してないみたい。

駅前のビルの中華料理店、香港市場へ行こう。



香港市場はXO醤を使った安くておいしい「香港炒飯」があるお店で、それを私も何度か食べている。

でも今回はちょっと浮気して、あんかけ五目焼きそば。

まずは生ビールから。



あーーー、時間が遅いし腹が減ってるしのどが渇いてるし、うまいで、おま!

次があんかけ焼きそばで、おま!



おいしいやないか。

この餃子もうまいやないか。



食べ終わったら、さっさとエスカレーターを下りますねん。



この駅ビルには、わての好きな阪急百貨店も一部入ってますねん。

どや、この阪急のロゴ。変わらんわ。ええわ。



ええわぁ~。

阪急。すきやわぁ~。



そろそろ三田の駅ともさようなら。

快速が来ますねん。



居眠りしてたらJR大阪駅に着いたわ。はやっ。



こちらがオーサカ・ステーション。人通り多し。



そして、ちょっと時間があるので、梅田をあるきましょ。

大好きな梅田。

阪急ってやはり見事な美的センスと計画性があるんよ。

ここらあたりは変わってしまったけれど、それでも阪急グランドビルデング。



阪急の本丸、阪急百貨店梅田本店。



ロゴも変わりまへん。

Hankyuのロゴ。



日本の会社の皆さん、ロゴなんて簡単に変えたらあきまへんで。

「旧習を一掃して、わが社は変わります!」なんて言いながらロゴを変えたりします。

そやけどあんた、ロゴ変更で会社の体質変われるんやったら簡単なことですがな。

広報なんて仕事している人がおられて、その方はそれが仕事だからおっしゃるんでしょうけど、そんなんあんた・・・無理でっせ。



阪急東通り商店街を歩いてみましょ。



楽しそうなとこや。



そやけど、もう戻りましょ。

いそがしねん。

阪急百貨店梅田本店や。



そしてJR大阪駅へ。

そやけどその前に、ここ。



食堂街な。

開いてるかもしれへんしな。

あぁ~開いてへんわ。やっぱりな。

わし、串カツ食いたいねん。ビール飲んでな。残念やわ、まだ営業してへんわ。



ほな、行くでーー。JR大阪駅へ、帰るでーー。



移動して、JR新大阪駅に着いたで、おま!



駅構内の売店で関西ウォーカー! 

あんさん、知ってまっか?

ジャニーズの岡田准一君はとっても頑張っているんで、おま!



関西以外の方々は、関西における彼の独特な活躍を知らないかもしれない。

あの映画「関ケ原」やテレビドラマ「白い巨塔」でド迫力な演技を見せた岡田君とは別人の、まったくおかしな彼の演技。

ほとんど吉本新喜劇のノリ。

岡田君は大阪府枚方市の生まれ育ち。

彼が生まれ育った大阪府枚方(ひらかた)市にはひらかたパーク(最近は「ひらパー」と言った方が通りがいい)という遊園地が大昔からある。

数年前から、岡田君はそのひらパーからCMを任されている。こちらがその数々。



岡田君は「おま!」を連発する。

みなさん、言ってみましょう、「おま!」

テレビCMもすごいが、ポスターもすごい。

ストイックな岡田君とは別人の、大阪人の岡田君でおま!



実は、私も幼児の頃から中学1年まで大阪府枚方市に住んでいた。

私は岡田君の大先輩にあたるのだ。岡田君が枚方市を離れて20年なら、私は半世紀ほどだ。

私だって超(スーパー)ひらパー兄さんならぬ、超(スーパー)ひらパーおじさんくらいにはなれてもいいはずだった。



残念ながら、そのオファーは来なかったんでおま!

東京生まれ、東京育ちの妻は、このノリがいまいちわからんらしいんでおま!



新しい岡田君のポスターはこれでおま!



新幹線に乗り込んだ。



三元豚のサンド。

豚のうま味を味わうといいらしい。

ソースなんてものは使われていない。塩もほとんど感じない。

そのまま寝てしまう。

静岡県内のどこかで目が覚める。

小田原駅で下車。



在来線であるJR東海道線に乗り換えだ。



小説を読んでいたら、藤沢駅に到着。



今度は江ノ電に乗り換えだ。

江ノ電を七里ヶ浜駅で降りると、改札口前でお店の明かりが私を呼んでいる。



スペイン居酒屋morimoriでおま!

マオウ生が飲みたいでおま!



ジャガイモが食べたい。



再びジャガイモが食べたい。ただし蛸つき。



店長さんと介護の話をして、終了。

おぉ~疲れたでおま!
コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康保険、2,000万円問題、整... | トップ | クルマの雨漏り@鎌倉七里ガ浜 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺)
2019-06-18 18:03:02
おま!
おちゃさん、なんでも知ってるなー。さっきのオーストラリアの年金制度のコメントにも驚いたが、大阪での岡田准一の活躍まで。やっぱさぁ、いろんなものに関心を持つんだろうな。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-06-18 18:22:03
最初の新幹線の駅の作られ方の説明、参りました。そうですね。その通りです。あとから作られるため、寂しい側にあるか、新駅になる。

おま!!!のYouTube、堪能しました。本当になんでもよくご存知ですね。
返信する
介護..... (ましこ)
2019-06-18 18:24:56
おちゃさんの御髪一本一本がアンテナなのでは?
と 強く感じるのです✨
勇気が湧いてきました👍
明日も楽しい事を探しながら乗り切ります!




返信する
Unknown (ましこでおま!)
2019-06-18 18:27:59
すみません
タコとジャガイモ 私にもマネできるかしら😎
美味しそうだし 今材料が有るの🐙&🥔
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-18 18:37:49
ましこでおま!さん

できまっせ。パプリカ・パウダーが、もしあれ
ば最高。あとは塩・ニンニク・パセリくらい。
なくてもなんとか最低限で、塩。
そりゃ塩はおますやろ。
きっとできまっせ。
やってみたら、きっとおいしいでおま!
がんばりはなれ。わてはこれから冷やし中華で
おま!
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-18 19:09:01
ましこさん

ありがとうございます。
でもかなり鈍いアンテナです。
まあ、がんばっていろいろ聞いて、
考えてみますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-18 19:10:24
極楽寺さん

オーストラリアの年金制度は仕事で調べて
おりました。よくできていると思いますよ。
日本は計画性と、実行するスピードが
なさすぎだと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-18 19:11:59
タケノコさん

新幹線は「後付け」なんですよね。
あちこちの駅を見て、そう思います。

YouTube楽しんでもらえましたですか?
岡田君、ええんでおま! がんばってるんでおま!
返信する
Unknown (木嶋)
2019-06-18 21:36:29
おま!って知りませんでした。これ、東京の人は知らないと思います。楽しい。
返信する
明るい (チェロ)
2019-06-18 23:34:54
こんばんは。

お疲れでしょうに、
写真もたくさん撮って、ご苦労さんでした。
いろいろありますね。

明るいのが、おちゃさんでおますね。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事