「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

クルマの雨漏り@鎌倉七里ガ浜

2019-06-19 18:15:44 | クルマ
新車登録から12年を過ぎた我が家のクルマ。

いろいろありますなあ。

ここ数年、経年劣化的なトラブルが多い。



長雨が続き、止んだところでクルマをちょっと掃除。

たまたま荷室を見て驚いた。

なぜか真ん中が濡れている。



その真上の天井を見ると、濡れている。



なんじゃ、こりゃ?

クルマって雨漏りするのか?

私が騒いでいるので、ドガティ君が不思議そうに見ている。



彼も「なんか変だ」と私の態度から何かを感じ取るらしい。

業界ベテランのスペシャリストに雨漏り部分のメールを送り、電話してみた。

一発で答えが出た。「そりゃきっと天井にとりつけたアンテナを支える部分の、緩衝材の樹脂の劣化だ」

これがアンテナ。



上の画像の1、2、3番。

下の画像の4番。



そこに亀裂が入っているでしょう?

軽い雨なら大丈夫だが、強い雨、長時間の雨だと、ここから雨水が侵入するらしい。

というわけで私の雨漏りのクルマ(↓)でおでかけ。



朝のうちに入庫。

出来上がりは夕方になるというので、そこの代車を借りて帰って来た。

こちらがその代車(↓)。代車ですよ、私のクルマではないですよ。



たまたま、代車と私の愛車はまったく同じ車種のクルマで違和感なし。

ひとつ上の画像とほとんど同じでしょ? でもこれは別のクルマなんだな。

そしてその代車で再び出ていって、修理後の愛車を受け取り。

キレイになりました。



部品交換したから、もはや亀裂は無し。

細かいトラブルが多いな。一難去ってまた一難。

古いクルマってこんなもんなのかしら。。。



簡単な修理もお金がかかる。

でも新車買うより安いからねえ。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を訪ねて関西の山奥へ / ... | トップ | ドガティ君は暴れん坊 / ゼク... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-06-19 18:31:20
雨漏り、あるよ。大抵は開閉部のパッキンのところだけどね。古い車を大事に使おう。
返信する
Unknown (としろう)
2019-06-19 18:54:24
愛車は、大事にしましょう。車検のたびに乗り換えるようなことをしてたら、地球環境にも悪いです。こういうことを理由にしてみんな買い替えますが、それはよくないです。おちゃさん、立派です。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-06-19 19:43:21
本当によく愛車を世話なさいますね。大事になさってください。みんなこうなら、地球環境的にもとても良いです。我々は過去一世紀ほど大きな自動車をどんどん使い捨てて来ましたから。

今はハイブリッドや電気への転換を理由に買い替えをする人も多いですが、地球エネルギー的には、買い替えの環境負荷はとても大きいですから。
返信する
大出費? (チェロ)
2019-06-19 20:42:20
こんにちは。

父も、予定外の大出費?
があったようです。
生きていると、お金が掛かるように、
世の中できている、

のだそうです。

返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-19 21:39:59
極楽寺さん

その雨漏りは多いみたいですね。調べていて
知りました。私のは例外。バカな設計が
あだとなりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-19 21:40:57
としろうさん

そう言われると、なんか、頑張れる気がします。
乗れるだけ、乗ってみましょう。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2019-06-19 21:43:41
乗り続ける理由もいろいろあると思うんだけど、
こうして見たところ1枚目の画像見ても、
おちゃさんのお車、デザイン的に美しい。
次から次と新しい車が出るけど、バカみたいな
デザインが多くて、すぐ陳腐化って言うのかな、
くさっちゃいますよね。今のお車をなるべく
大事になさってください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-19 21:44:51
タケノコさん

ハイブリッド、ほしいんだけど(笑)。

ま、なるべく長く乗ります。
がんばりまーーす。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-19 21:46:48
チェロさん

おとさんを大事にしましょうね。
おとさんの悩みは多いのです。チェロさん宅の
総合プロデューサーであり、総合監督の
おとさん。たいへんなのですよ。資金管理者
でもあるのですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-06-19 21:49:06
Wさん

デザイン的に美しい? ありがとうございます。
最近のトヨタのクルマってちょっとげんなり
するのだらけですね。あれ、不思議。

その点、マツダがすごい。
伝統的な意味で美しいデザインが多いです。
RX-9はすごくなりそう。価格も(笑)
返信する

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事