「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

秘密のケンミンSHOWで紹介された愛媛県今治市名産らしい焼き豚卵飯をAWANOUTAの豚バラ・チャーシューで@鎌倉七里ガ浜

2018-01-14 17:41:30 | 食べ物・飲み物
七里ガ浜東のラーメン店、AWANOUTA。



昨年末、こちらのお店が豚バラ・チャーシューを持ち帰り用として販売した。



こんなのだ。



強烈な外見。



すごいだろう。



これを食べるにあたり、タレをつくる。

簡単にこれら調味料だけ。



それをブレンドして。



煮るだけだ。



大晦日には年越しラーメンとして、AWANOUTAの年末限定持ち帰り用ラーメンを食べ、そこにこのチャーシューを入れてみた。



こちらはその残りだ。



ガシガシ切って、端っこの茶色い部分を積み上げる。これはおつまみに。



うまそうだねえ。



人気テレビ番組、秘密のケンミンSHOWで愛媛県今治市で有名な「焼き豚卵飯」ってのを紹介していた。

本日はそれを作る。

作るったって簡単だ。

煮詰めたタレを味見する。



バッチリだ。

目玉焼きをつくる。ひとりに2個。



半熟でストップさせましょう。



このチャーシュー切った時に出るはしっこをつまんで飲むんだ。



ごはんを入れ、つくりたてのタレをかける。



チャーシューの上にもかけよう。



目玉焼きをのせ、その上からもタレをかける。



すごい眺めでしょう。



そしてたまごを潰して食べる。



甘味のあるタレがタマゴと混じる。そしてごはんとチャーシューを一緒に掻き込む。



なんておいしいんでしょう。

そしてなんて簡単なごはんでしょう。

ご紹介のYOUTUBEがこちら。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« d'Arenbergのワインばかりを... | トップ | カオマンガイで物足りない方... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2018-01-14 17:50:48
チャーシューと目玉焼きにたれ。ばんざーーい!
返信する
Unknown (イブ)
2018-01-14 18:52:54
動画を拝見しました。
これは美味しそう!
ただあのように動きながらお話しなさる人。。。。押さえたくなります 笑
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-14 19:47:26
極楽寺のおやじさん

うまそうでしょー。うまいんですよ。
こんなうまいもんはない。
まあーこってり。タレもうまくできました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-14 19:49:31
イブさん

これ、ご覧の通り簡単な丼です。
チャーシューと自作のタレとご飯と
目玉焼き。贅沢なハイ・カロリー丼。
美味しかったです。
返信する
Unknown (としろう)
2018-01-14 20:35:33
これなら私も作れそうです。チャーシューのタレは初めて知りました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-14 21:34:57
としろうさん

タレの自宅。それだけ。
やってみてくださいね。間違いなくおいしい
ハイカロリー丼。うひひ!
返信する
Unknown (ましこ)
2018-01-14 23:00:38
天丼 豚丼
甘だれのかかったご飯は大好きです
半熟の目玉焼きがとろりくずれて...
最高の場面!

この時間帯に見ると
何故か
試されている気分 笑)))
あ〜 食べたい
明日は早いので 飲み物はお茶にしときます🍵
返信する
有名 (チェロ)
2018-01-14 23:13:51

こんばんは。

焼豚卵飯は、結構有名でした。
B級グルメで、
結構良い成績だったこともあったはずです。
何かと今治は、

有名になりました。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-01-15 05:33:42
あそこのお店は年末、叉焼も売ってたんですか。
これ、楽しそうな丼ですなあ。単純至極。しかし美味しそうだ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-15 05:44:35
ましこさん

そうなんです。秘密のケンミンSHOWで見て
私もこりゃうまそうだと思い、やってみました。
見ての通りシンプルなのですが、今治では
流行りなのだそうで、たしかに美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事