「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村11月の滞在(5) 秋真っ盛りの別荘地を激写(?)する

2011-11-13 00:00:22 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
落葉直前のカラマツを夕日が照らす。カラマツ林が最も美しくなる時。



突然ですが。こちらを。



こちらは落ちたカラマツの葉。あたりはカラマツだらけなので、散歩中ははらはらはらはら~とずっと葉が落ちている。



山荘前のカラマツ。



ついでに敷地内のシラカバ。こちらもほとんど落葉。



ここから、日が変わる。ご近所さん。この角度で見ると、本当にカラマツが多い。



カラマツが好きな方、これ、差し上げます。今年出たばかりの幼木。これをお好きなところに移植なさると、アッと言う間に巨木になることでしょう。こんな小さなものでも、この季節には一応真っ黄色になる。



玄関前から撮影。



正面道路。



このおたくはこまめに通われ、こまめに敷地を手入れされている。



全体が真っ赤なお宅。



雲海。このポイントで標高1500m少々。下に見えるはずなのは茅野市や諏訪市の市街地。そのあたりは標高700m台が多いと思うが、ここから見るとその市街地は雲に覆われている。



ナラの葉も茶色くなった。



我が小屋とは異なり、敷地によく手の入った「ザ・別荘」。



ザ・別荘II。



永住者さん宅の薪。積み上げられ、こちらを向いた木口が整然と並んでいる。生活感が溢れ、かつデザイン的に美しい。ザ・民藝(?)



ドウダンツツジ・ストリート。



原村は昔からログハウスが多い。建築確認申請が不要なため、丸太組み構法の導入が困難だった時代でも、原村なら丸太のログが簡単に建てられたからだ。たくましいログの基本形。神々しいでしょ。 年数を経てかなりの貫禄。



一方こちらはマシンカット。最近新たに建つログハウスはほとんどコレ。使いやすいし、コスト的にも少々楽であるし、建ててからの木の暴れや狂いが少なくメンテナンスも楽だ。こちらはもう10数年前から建っているが。



こちらのお宅はラベンダー。さあ、越冬出来るか? 越冬出来る年と出来ない年があるらしい。我が山荘にも以前植えてあったが、非常に難しかった。真剣にやらなかったことが第一の原因だが、越冬出来なかった。



ここのラベンダーが今シーズン最後の一輪。



おまけ。カラマツの腹巻き。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村11月の滞在(... | トップ | 八ヶ岳西麓原村11月の滞在(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい風景 (らいら)
2011-11-13 19:56:17
美しい風景ね~。
ただ、今日は一日中レッスンで、
「枯葉」も何回か弾いてきたので、
ちょっと飽きて↑のYOUTUBEはクリックせず(笑)

ラベンダー、ダメでしたか。
見るところ、こういう場所は土が肥沃でしょうね。落ち葉もいっぱい、土に栄養がありそう。
ラベンダーはそういう場所では育ちにくい。

枯れた土、
栄養がなくて、
水分も少なくて、
なんだかハリのないカンジの土に、ラベンダーはよく合います。

返信する
Unknown (おちゃ)
2011-11-13 21:20:05
らいらさん

枯葉を何度も弾いてこられたなら、ちょっと
このYoutube聴いてられませんね。

この高冷地でラベンダーの越冬がダメな理由
は、おそらく寒過ぎることらしいですが、
それにしてもそうなんですか・・?
知りませんでした。
肥沃でない土地の方がいいわけですね。
北海道富良野のラベンダー畑なんて
どんな育て方してるんだろ?

ラベンダーって大きくなって、困ります。
小さいうちはいいが、育ってしまうと
ポットは似合わず、地植えになるが
それでもどんどん立派になるし。
返信する
Unknown (ierrt♪)
2011-11-14 09:33:51
朝から「枯葉」を聴きつつ、おちゃさんの画像にうっとりと
癒されています。

この地に住んではいても、こうしてあらためて画像で見ると
美しさを再認識。

からまつも、雨どよを詰まらせたり、住人にとってはやっかいな代物だったりするらしいけれど、やはりこの季節の美しさは格別ですね。

八ヶ岳の秋を満喫されましたね♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-11-14 21:21:47
ierrt♪さん

とてもきれいな時期の滞在でした。
楽しみました。
八ヶ岳の秋はいいですね。

山荘はやっかいなので、皆、樋は作ってない
ですね。カラマツの落葉で、すぐに役に
立たなくなるから。ウチもないです。
雨の時は雨がざざざーーーっていっぱい
屋根から落ちてきます。
返信する
Unknown (ぽん)
2011-11-15 17:08:13
京都は紅葉言うたらモミジですが、ここらへんは茶色う色づく広葉樹が多くてシックですね。
いかにも「山」ちゅう感じがしてエエわぁ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-11-15 18:17:24
ぽんさん

八ヶ岳の紅葉もよろしやろ?
京都はもちろんええけど。
あーーー京都のもみじ。
京都のすき焼。なんや、そりゃ。
南禅寺のそばに住みたいという
希望を持っていた私の少年時代。
ませた少年。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事