「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

四谷支那そば屋こうやのタンメンはうまい(1)買い物編@鎌倉市内あちこち

2017-07-17 06:04:05 | 食べ物・飲み物
タモリさんが好きでよく来店するという都内四谷の支那そば屋こうやへ初めて行った。



タモリさんはここでワンタンメンあるいはタンメンを食べるらしい。



私が食べたのはタンメン。なるほど、おいしい。スープがやさしい。あっさりしているが濃いなあ。



自宅。人の顔をジッと見ながら寝る犬。脚をちょっとケガした。



古書を購入した。著名経済学者のユーモアあふれる本。



なんと価格は82円。820円じゃないよ。82円だ。

立派な箱に入っている。昔はそうでした。これは1972年の初版。もう45年前ってことだね。



私はたしかこれを読んだことがあるはずだが、でもそれは記憶違いかもしれず、とにかく読みたくなってAmazonで注文した。

こんな時Amazonは便利だ。

布張りの立派な装丁。でも82円。



かつてこれを所有した人の書き込みがある。



A.Smithだって。アダム・スミスのことらしい。



ガルブレイスはカナダ生まれ。スコットランド系移民の農家に生まれている。



これから読むのです。楽しみです。



こちらは新刊本で購入。キザだから嫌いという人がいますが、そうかなぁ。私は林先生が好きですね。文章が上手で上品。



さて、私は四谷の支那そば屋こうやのタンメンを真似ようと思った。

買い物に出る。鎌倉プリンスの下の踏切でめったに来ない江ノ電が来てしまう。



鎌倉東急ストアの駐車場にクルマを停める。



タンメン食べるには麺を買いに行かなあかん。大町の今村製麺まで。



パタゴニア前通過。



レンバイ前通過。



大新の誘惑。でもまだ開店前。この日は早い。まだ9時前だ。



レンバイの裏ってこうなってますよ。



川が流れる。よく見ると小魚だらけ。



脇道に入ると小町園の看板。どこかあやしげな文字体。



行ったことないですが、何か食べさせてくれるお店のようです。



秘密めいている。

どんどん住宅街を進む。



奥へ、奥へ。



鎌倉市内中心部を流れる最大の川で、滑川。



八雲神社の前を通って行こう。



真正面が八雲神社。



ここです。



さらに安養院前を通過。



チャリティのお店。



ここが開いているところを見たことがない。こちらの店舗は開けることはないのかもね。



やっと着きました。今村製麺所。



遠いんだよね。七里に工場移転してくれないかな。



製麺技能士って資格があるんですな。



中華細切麺3玉を買った。

スタスタ鎌倉中心部へ戻る。



住宅街をすり抜けてね。



こんな道ばかりさ。



やがてクルマの通り抜け不可な道に。



狭いところばかり。鎌倉はコンクリート・ブロックを敷き詰めるのが好きらしい。



狭い路地を楽しく歩いてゆくのです。



すると妙本寺の前に出る。



でも妙本寺には入らない。

さらに移動。



はす。いかにも寺。



大きな葉に雨水がたまります。



おもしろいね。



ひととおり見せていただく。何度も見ているけどね。



本覚寺でした。



いそげ、いそげ。鎌倉東急ストアで買煮物しないと。



でも鎌倉東急ストアには鶏ガラがなかった。

あれってなかなか売ってないんだ。

歩けや歩け。鎌倉駅前。



KALDIも開店前。まだ9:30am頃だよ。



若宮大路を北上。



ユニオンなら鶏ガラもあるだろうと思ったら、やはり開店前。そうでした、ここの開店は10:00am。



鎌万には鶏ガラはないんだ。



ダメだー。

御成の商店街を通過する。



鎌倉駅西口そばの勝烈庵。有名です。食べたことないです。



ここなら売っているはず。なんでも立派な紀ノ国屋鎌倉店。



【つづく】
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜のリストランテ... | トップ | 四谷支那そば屋こうやのタン... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2017-07-17 07:10:00
この店知ってます。人気店ですよね。私も何度か行ってます。ワンタン麺食べている人が多いですけど、それがまたすごいボリュームで出て来ます。スープが独特なんだな。私は甘みも感じます。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-07-17 07:39:07
今回もリキ入ってますねえ。名店のタンメン食べたら忘れないうちに再現。それにしても早すぎるがな。鶏ガラが店に並ぶのは、大概、店内で鳥を捌いた後、だから10時過ぎ、もしくは11時頃が狙い目。センターからパック詰めで来たとしても、そのくらいの時間でっせ。どんな展開になるのかな、楽しみです。茶々クンお大事にね。
返信する
Unknown (fran9923)
2017-07-17 08:26:25
鶏ガラ求めて3千里ですね!
冷凍もなかったのですか?
早朝からすごい運動量。これなら完成した頃にはお腹ぺこぺこで美味しく食べられますね。
茶々くんどうしたの?
お大事に。
返信する
喉は渇くが (チェロ)
2017-07-17 10:16:45
おはようございます、

歩け歩け、
きれいな小道です、
緑があります、
お寺もあります、
汗も流れて、
喉は渇くが、
ビールが、
待っているので、
歩け歩け、

まだまだ、
先は、
長いです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-07-17 11:18:55
Wさん

タモリさんがよく来るとか。私は初めて行きました。
おいしいのでびっくりしました。独特なスープですね。
まろやかなスープです。また食べに行きたいと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-07-17 11:21:04
アトムとくーちゃんのパパ

鶏ガラは紀ノ国屋鎌倉店にありました。あそこはつねに
冷凍でちょっとお高めの鶏ガラがあります。安いので
よかったんだが・・・。

この四谷のタンメン、うまかったですよ。
野菜、いろんなのを入れて自分でやろうと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-07-17 11:23:40
franさん

おいしいだしがとれる鶏ガラはどこだぁ~??と
歩き回りました。結局紀ノ国屋です。最初から
そこに行けばよかった。鶏ガラと麺が、鎌倉駅を挟み
反対方向にあるので、買い物が大変。
以前は鎌倉駅前の東急ストアでも今村製麺の麺を
売ってくれたのですが。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-07-17 11:26:08
チェロさん

細い道を汗かきながら歩いて歩いて。麺のためなら
いくらでも歩く、鶏ガラのためならいくらでも歩く。
鎌倉はクルマが入れない路地が多いです。それが
また魅力でもあります。そんなところをわざと
選んで歩きます。
返信する
再登場 (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-07-17 11:38:49
鶏ガラが有って良かったですね。 駅の反対側まで歩いたんですね。麺ガラ年中歩きっぱなし・・・なんて。」これが云いたかったの。 
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-07-17 11:46:06
パパさん

それだけのためにわざわざありがとうございます。
「いいね!」ボタン押してさしあげます。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事