「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

また庭にあけくれる季節が来るね@鎌倉七里ガ浜 + L.L.BEANにお世話になる季節。

2016-03-13 04:02:38 | 
春です・・・。

庭関係グッズ。



冬の間はごぶさただった。

冬は楽だ。何もしなくていい。

そんな季節がずっと続けばいい。

私は冬が好きなんだ。

どころが黒い猫のクール便が登場!



冬の庭の静寂がこれで破られる。

クールはAmazonを持って来た。



こんなの。

全部肥料さ。



そういう季節なのさ。

そろそろ土に穴開けて、肥料やって、草引っこ抜いて。そんな季節。



やだねーー。

やがて汗だくで芝刈りに明け暮れる夏が来る。



私はこいつらが憎い。



芝が黄色いうちからやたら生えはじめる緑のしぶとい雑草。

なんで生えて来るんだ??



要らないんだ、君たち。

まったく不要なんだよ。



この辺も全部抜かないと。



大変な作業になるよ。

でも来週にしよっと。

これ、ミカンじゃないですよ。何だと思う?



熟したシークワーサーです。

放っておくとこんなのになる。

クリローが全開。



ガーデニングの季節が始まりますねえ。

芝の世話はかなりの労力を必要とする。



がんばりましょうね。

********* 3年前の庭改造計画 *********

懐かしい画像をお見せしましょう。



鎌倉山の草花屋、苔丸の赤地さんに作業してもらった3年前。



蘇った我が家の庭。



がんばって維持しないといけないね。

近所で噂になったウルフアイ。



爽やかなのさ。

いろいろやってもらった。



あれから3年。



本当に月日の経つのははやいね。



楽しい庭。

***** 以上、懐かしい画像の数々でした *****

2016年の春と夏。どんな庭づくりになるのでしょうか。

L.L.BEAN。お世話になります。



ちょっと庭作業しただけで、汗だくな季節。

ハンドタオルで汗を拭いたり、シャワーに入ったり。

我が家お気に入りのこのタオル。



L.L.BEANの真骨頂。とにかく分厚い。吸水性抜群。そして何より頑丈。すり減らない分厚いタオル。

同じ柄で揃えてある。

ハンドタオルも。



バスタオルも。



でも、ガビィ~~ン! このデザインは、もう生産中止なんだって。

そのあたりがアメリカなんだなぁ。

未来永劫同じデザインを生産して頂きたい。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳山麓のビルダー集団、... | トップ | チューリップが溢れる春のフ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-03-13 08:37:36
苔丸さんの件からもう3年も経つんですね、速いなあ。自然の動きも常に人間より数歩速い。冬ごもりの間に雑草たちは着々と、かつ、力強く勢力拡大。棚の中が綺麗に整理されていますね。我が家は荷物を下ろす手間が有りません。扉を開けるとドドッと落ちてきますから。今日はどんな庭仕事?頑張ってくださいね。
返信する
きゅうり畑 (チェロ)
2016-03-13 11:17:37

おはようございます、
生えてきていますね雑草です、
お手入れが忙しかったり楽しかったりの季節到来です、
こまめになさっていらっしゃいますから、
ご苦労もたくさんありますね、
こちらなどは妥協に続く妥協ばかりで、
もういけません、
父はもう気力が湧かないようなので、
いっそのこと私が全部掘って、

きゅうり畑にしたいくらいでございます。


返信する
Unknown (おちゃ)
2016-03-13 13:46:27
アトムとくーちゃんのパパ

苔丸さんから3年です。早いです。基本を作り変えて
もらいました。今後も変化が続くでしょう。それを
うまく変化させてゆくのは我々の役割なのでしょう。
でもねえ、難しいですね。

雑草はしぶといです。
昨日も結構たくさん抜きました。
来週もやらないといかんなあ。
71坪の土地に建物が建ち、残りはわずかな面積なの
に、それでも大変。数百坪の芝生なんてメンテ
している人はさぞかし大変でしょう。
小さくて良かった(まけおしみ)
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-03-13 13:48:40
チェロさん

雑草は強い。だいたい芝生というものが無理なのです。
日本ではどこか無理がある。

妥協につぐ妥協もどう妥協するかで悩みは尽きません
でしょ?それもまた悩みが多いのです。

人生どこかで妥協して折り合いをつけないと。
さて、日曜日も後半です。
明日からの妥協をいかにするかを考えます。
返信する
Unknown (レオ&アンジママ)
2016-03-13 15:09:53
おちゃさま

芝生を綺麗な状態で保つのはさぞかし大変なことなんだろうなあ~と、いつも思います。
だけど、芝生に佇む茶々之介氏はカワユイですね~。(^^)

私はマンション暮らしなのですが、お部屋に生花を飾りたい一心で、イングリッシュローズなどバラを8鉢程育てております。
長生きのバラは、かれこれ10年以上は経ちますでしょうか。
南向きですが梅雨時は太陽光が入らない構造なので、たまにキノコが生えたりして大変なのですが。(涙)
クリスマスローズは残念ながら我が家の厳しい環境では育ちませんでした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-03-13 15:27:15
レオ&アンジママ

3年前のこの庭の作業の時、茶々之介氏はそれを
楽しんでいるかのようでした。不思議に思っていたの
かもしれません。「これはいったん何なのか?」と。

バラを8鉢?
すごいですね。私はまったくバラには無縁な暮らしです。
蓼科のバラクラで見るくらいでしょうか。

マンションのバルコニーで立派にバラの園芸をなさっ
ているのって、やはりすごい。
そこまでキノコがやって来るのは、ちょっと驚きですね。
我が家もヘンな白いキノコが秋にニョキニョキ生えます。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-03-13 21:58:01
まあ植物は手をかけたらかけただけこたえてくれるから。わたしもがんばるよ。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の........)
2016-03-13 23:01:23
芝生の手入れは大変そうですね~
塩田平の庭に芝生の種を蒔いたのですが........
どうなりますかしらね~?
苔丸さんはご実家が北鎌倉なんですよね。
ご実家の庭も素敵ですよ。
返信する
修行だ! (コジュケイ)
2016-03-13 23:30:11
お疲れ様です。
芝生は肥料喰いですね。
施肥、芝刈、散水、冷えたビール。
実に羨ましい。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-03-14 05:42:26
おはようございます。そういう季節ですな。まだ朝夕は寒い日が多いが、芝生の合間からやたら芝生でないものが延びてくる。今年もがんばらないといけませんぞ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事