「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

Barbourの丈が長いワックス・ジャケットBorderのその後・・・快適な冬の生活@鎌倉七里ガ浜 /

2021-02-03 00:00:47 | モノ・お金
冷たい小雨の中、ドガティ君の散歩に行ってきた。

ドガティ君のコート(↓)はビショビショだ。その画像のファイルが壊れてしまったので、以前の画像だが、これを替わりにどうぞ。



その横で、これまたビショビショになった私の新しいBarbourのジャケットも乾かそう。



バスルームの乾燥機能を使おう。

昨年暮れに四半世紀ぶりに買い替えたBarbour。

真冬の雨の日は、こんな帽子とBarbourのジャケットとゴムの長靴でもあれば寒くもなく濡れても平気。



丈の長いBorderという型を購入して良かった。



太ももの半ばまで隠す長さだ。

昨今の流行の真逆。

その後ジャケットを購入したお店に、ジャケットの内側につけるライナーも追加注文した。

下の画像で左側の黄色いの部分がジャケットの裏地で、グレーの部分がライナーの裏地だ。



両者間にある小さめのジッパーで、ライナーをジャケットに固定している。

このライナーがあれば暖かいですよ。

真冬の暗くてうすら寒い小雨の日に最も似つかしい恰好だ。

ところが日本の太平洋岸の冬って、快晴であることも多い。明る過ぎるのである。

Barbourのジャケットには、そんな日にはあまり似つかわしくない重苦しさがある。

だから雨の日がいいわけよ。



寒くて暗くて、小雨が降るくらいが。



近所の西友もこれがあれば傘なんて要らないし。

リュック背負って食材を買いに行きましょう。



そんなこんなとしているうちに春が来るんだなぁ。

遅かった今シーズンの梅も、あちこちで元気に花を咲かせたし。



黄色い芝生の中にも緑が混じるようになって来たし。



あぁ~、残念。

春は嫌いです。その後の蒸し暑い季節を予感させるから。私は冬が好きなのです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー中華料理! 炒めず... | トップ | 日清食品の行列のできる店の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-02-03 05:05:09
また次の四半世紀を着倒してください。鎌倉の冬は晴天か多いけれどね、確かに重さ、暗さがあり、曇天の方が良いかもですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-02-03 06:08:05
鎌倉山のおじさん

長く着ないといけませんね。これもきっとそうなる
でしょう。晴天以外、つまり曇り、雨、夜に
着ることに致しましょう。。。
返信する
Unknown (ほたる)
2021-02-03 10:40:06
うぉ~ ツイードの帽子。
私、ツイードが大好きです。
そして英国も。
スコットランド、シェットランドに行きたいな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-02-03 11:56:32
ほたるさん

ツイードお好きですか? この帽子ももう14年
になるかな。私もツイードが好きで、今日も
ツイードのコートを着ています。朝夕はまだまだ
寒い日があるでしょうから、ツイードの出番
多し。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-02-03 13:02:45
おちゃさんて
マイケル・ファスベンダー みたいな方だったらどうしましょう
お帽子 も 素敵ですね  
返信する
Unknown (yukarilly)
2021-02-03 14:25:14
ワックスジャケットにライナーを付けられたのですね。鬼に金棒!
ワックスジャケットにツイードの帽子 少しくらいの雨なら傘の必要無しですね
ドガティ君との小雨の散歩もこれなら安心!
おちゃさんは、英国的なものがお似合いですね。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-02-03 14:49:07
雨のお散歩は傘をささずにワイルドに!
ワンコのお散歩に傘って邪魔ですよねー。
ジャケット、傘をささない、ジャックラッセルテリア
英国感が漂ってます。
お散歩もおしゃれ~
ジャケットはスーツにも合わせるのですか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-02-03 19:42:44
ましこさん

ちょっとやめてください。妄想が暴走してますねえ。
全然ちゃいますから。そのへんの冴えないおっさん
をそんなんと一緒にされたら、外、歩くかれへん
がなー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-02-03 19:45:38
yukarillyさん

ライナーをつけました。これでぽっかぽか。
これで傘要らずです。実はワックスの
帽子も持っていますが、あまり使ったことが
ありません。

似合うかどうかはともかく、いくつか持って
おります。テへへ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-02-03 19:48:47
ママーヘンさん

ワンコの散歩の時は傘をさしません。
レインコートか、こういうジャケットに帽子か、
夏ならTシャツに野球帽。傘はなしです。

ジャケットにスーツはしないですねえ。
そもそも最近上着をまったく着ており
ません。最後に上着(スーツやブレザー)着た
のは10月にあのニューグランドのフレンチに
ネクタイして行った時です。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事