「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

10月って、芝生をどう処理するかは結構ビミョーじゃね?@鎌倉七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2014-10-11 00:00:09 | 
芝が青い季節ももうちょっとで終了。



10月は芝の世話がビミョー。



というのは、結構寒くなったり暑くなったりってことがまだあるからね。条件が良いところは、まだ芝がよく伸びるし。

しかも、10月に入ってしばらくすると全体的な芝の成長がすぅ~っと止まり始める。やがて芝の色が緑から黄色に変わる。短く切り過ぎたままそういう時期に入ると、あまりに短いまま来年春までまったく伸びないということにもなるのでした。



今後どうなるか、いまひとつわからないので、とりあえずバリカンで長すぎるところだけを切ることに。



適当にやります。



しかも今年はノシバなんて植えちゃったし。ノシバは成長速度が高麗芝より早い。冬はどうなるんだろう。下の画像でもその成長速度の差がわかりますでしょ。



この翌日は雨らしかったので、芝および草花に肥料を与えることにした。



今年も草花や植木には楽しませてもらった。



来年もよろしくね。



大事にするからね。



松尾貿易商会のリスチオ・シリンダー君(ポット)も今年から仲間入り。小淵沢から来た草花も楽しそうだ。



楽しい植物たちとの生活。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おあじはいかが2014年9月の鶏... | トップ | どうせ雨だからゆっくり作ろ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-10-11 10:11:27
左様、何事も仰せの通り程々、適当が宜しかろうと思いをいたす次第でござる。植物に一年の感謝、そのご姿勢、まことに天晴れと感服仕りました。楽しい庭、きれいな庭はオーナーの心一つでかくも素晴らしき姿に・・・・。これだけほめ殺すと手を抜けないでしょう、イッヒヒ。庭仕事が苦手な私から、やっかみの嫌味でした。
返信する
Unknown (イブ)
2014-10-11 15:31:26
芝を刈る機械音

青くさい緑の香り

この二つが揃うと わたしはものすごく眠たくなります

うちの前にはグラウンドがあってその芝生を刈る作業の音と香りがとってもリラックスできるのです

おちゃさんのとこもそんな音と香りがするのかな~
素敵なお家だなぁ~
ぽわわわ~~~ん
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-11 16:09:13
アトムとくーちゃんのパパ

ほめ殺し。パパさんの必殺技ですね。
でもそんな手にはのらないだ。ほめ殺されない
技を私は持っている。

庭は小さな世界、人生。
成功アリ、失敗アリ、復活戦可能、超長期の生き様。
ハイ・ローの繰り返しサイクル。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-11 16:11:29
イブさん

芝刈り、草刈は、午後の睡眠を誘うわけですね。
草を刈った匂いはいいものです。
芝刈りの音も昼過ぎを連想させるものですね。

そのうちYoutubeで音だけでなく、香りも提供
出来るようになるかも。そうしたら、お届けしますね。
返信する
おはようございます (olive)
2014-10-12 07:48:53
植物園のよう☆
植物さんが活き活きしてますこと
茶々様も 芝生の上で ごろりんこ。
     
おちゃさん宅(チ)ワンダーランド。。
  。                  。。     。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-12 14:28:53
oliveさん

植物は活力を与えてくれるように思います。
本日も活力にあふれる我が家。
植物のおかげか。
あぁ~ねむた。←それで活力が本当にあるのか。
ちょっと昼寝します。眠い眠い。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-12 14:32:40
Unknownとは私です、すみません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事