「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

春は春キャベツと庭始め。春キャベツが余るから無理やりビーフシチュー@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2015-04-11 00:15:52 | 食べ物・飲み物
春はあけぼの、いや、春キャベツ。余った春キャベツ。早く食べないといかん。



キャベツ入りシチューに。



本日もビル・エヴァンス。



いつか王子さまが♪



春ですねえ。カエデの葉が出て来た。



冬の間ほとんど死んだかのようだった植物が元気に。



ぐんぐん伸び始めました。



野芝。向こうは高麗芝。



妻が雑草を抜き、目土を補った場所。増えている。

ここは高麗芝。目土を補う作業が続く場所。



くつろぐ茶々之介氏。後ろに写っているのは妻の手。茶々之介氏が刺されている。「やめろよ、かーちゃん」



何も問題がないように見える庭。

しかしあるんだ。

これ、見てくださいよ。



芝じゃないものがモシャモシャ生えている。



本日はヴァサレリ社のワイン。



一見南欧風のボトルだが、実は豪州産のワイン。

でももとはイタリア移民の醸造家だっていうから、はずれているわけでもない。



サルボ先生の本で、ビーフ・シチューを作ると見せかけておいて・・・



そんなややっこしいものでなく、こちらでシチュー。



誰でも簡単においしくシチュー。

キャベツだ。春キャベツの残りだよ。



タマネギと人参。



ビーフ♪ US製。



それくださいな。



あげませんよ。焼くんです。



うまいビールの代表格。



バターも入っていい香り。



キャベツを入れると水っぽくなるかもしれないが、いや大丈夫でしょう。とにかく春キャベツを食べないと。



エスビーの自信作。おいしいのです。



煮ています。



ヴァサレリ社のワインを飲みましょう。カベルネ+メルローです。



2008年の。かなり熟成して、ちょっと茶色っぽい赤。

5年くらいまで熟成に耐えるらしい。もう7年目だけど。



煮込むぞ。



あれこれ加えて煮込んでます。

どんどん煮て。



黒糖のパン。安いんだけどおいしい。



いいにおいだなぁ~♪



ビレロイ・ボッホの春の皿。



出来ましたよ。



この赤ワイン。よく熟成してうまい。



カベルネ+メルロー。無敵な組み合わせでビーフシチューとワイン。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶々之介氏の健康診断はでき... | トップ | 神奈川県知事の選挙だから出... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-04-11 02:44:27
いいな、いいな、ビーフシチュー。そろそろ家飯が恋しくなってきました。スペインからイタリア・ミラノでお仕事、本日は世界遺産の街ヴィチェンツァで一日中、まじめに働き
先程ベニスに到着。明日はゆっくりお休み。

これから裏路地にある地元の人たちが行くレストランを見つけてお食事。ベニスはすべて徒歩か船、小さな町です。

春キャベツのビーフシチューの方が食べたいな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-11 05:53:31
アトムとくーちゃんのパパ

忙しく移動が続くたいへんな出張ですね。
でも観光地ばっかりで、役人か政治家の視察ツアー
出張みたいでいいなー・・・なんて、憎まれ口叩いちゃ
いけません。場所はどこでも、出張は大変なこと。
おそらくそろそろ疲労がかなりのレベルに達しておら
れるかと思います。ゆっくりしてください。

キャベツをシチューに入れたのは初めてです。
残っていたからなんですが、でもこれ、意外に
いいものでしたよ。今後はシチューにキャベツをどうぞ。
返信する
生命力 (チェロ)
2015-04-11 11:32:37

おはようございます、
美味しそうなビーフシチューですね、
こちらは昨日はカレーにしました、
ポークが多いのですが昨日は珍しくビーフでした、
パセリのみじん切りを載せて食べました、
芝生の雑草はこちらもすごいです、

野芝生命力はすごいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-11 14:21:30
チェロさん

意外とキャベツがビーフシチューの素材として合った
のでうれしかったです。まだまだ寒いので、シチューだ
とかおでんだとかがうれしいです。

ポークのカレー、ビーフのカレー・・・うちは
チキンが多いかな。シーフードもいいですね。
要はなんでもいいってことか?
返信する
Unknown (olive)
2015-04-11 21:37:54

トマトでも足したら ちょっと ボルシチ風な♪感じが
いいですねェ~
春いっぱいのお庭(羨ましい)
くつろぐ茶々之介様 
休日のおちゃさん宅のご様子をアレコレと想像しながら
観覧中です

(年甲斐もなく 呑み放題のアルコールで
二日酔いで気分の悪い一日でした トホホ)
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-11 21:47:55
oliveさん

二日酔いぃ?
お若いのですねえ。青春ですね。

いやもうあまりに寒い日が多いので、我が家では
おでんにシチューに熱燗です。

茶々之介も暖房の前で寝てます。
なんてこったい。明日は神奈川県知事と県議員の
選挙ですね。県議はこの地区は無投票です。
県知事もなんだかすでに決まっているみたいで
盛り上がりを欠いてますなあ。
返信する
Unknown (イブ)
2015-04-12 08:07:14
ビルエヴァンス。
わたしも好きでCD持ってます。
寝る前に聴いたりします^^

ビーフシチュウにキャベツ美味しそうです!
キャベツだけでいい(笑)
そのくらい煮込んだキャベツが大好きなのです^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-12 10:47:31
イブさん

ビル・エヴァンスいいですねえ。
聴きながら、酒飲んで、煮込まれたビーフつまんで。

煮込まれたキャベツってうまいわぁ。。。
今迄シチューにキャベツって入れたことなかったんで
す。甘いですよね。
返信する
Unknown (ken)
2015-04-12 14:35:07
こんばんは
うまそう!SBのでこんな色のいい感じでできるの
ですね、シチューは一人ではめったにつくることが
ないのですが次の休みの日にでも作ってみようかな
キャベツも仕入れてるし、あとは肉あれば・・
この前マスターズドリーム醸造家の家を飲みました
すごくうまいというか突き抜けてます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-12 15:34:30
kenさん

なんでこんばんはなの?
うまそうでしょ。シチューってたくさん作って二回にわけ
て食べるといいですね。肉が主体なら、つまみにもなる
し。ワインにはとてもいいです。
マスターズドリーム!!
飲まなきゃ!!
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事