「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

3分加圧☆圧力鍋でタコ飯@七里ガ浜自宅厨房 + キャンドル・アレンジメント

2010-12-13 10:00:43 | 食べ物・飲み物
せっかく圧力鍋買ったんだから、使いましょう。



調理時間1/3。本当だ。圧力鍋なら何でも早い。それはすでに先日の鹿モモ肉の煮込みで実証済み。

鎌倉駅前の松林堂で購入したスーパー圧力鍋「健康料理」。我が家の圧力鍋のメーカー、ビタ・クラフト・ジャパン編集による同社の圧力鍋を使ったレシピ集。



今回はその中のタコ飯を選択。



タコに大葉。



黒ゴマ。



米も「合」でなく「カップ」で計る。慣れてないので、なんとなく不安。



これからタコ飯を作るというだけで、緊張感いっぱいのキッチン。



米を洗ったらザルにあげて、30分放置せねばならないそうだ。これを先にしておけば良かった・・・。



米を放置しておく間することがないので、妻のフラワーアレンジメントを紹介。12月の作品はキャンドル・アレンジメントらしい。



【細部1】



【細部2】



【細部3】



なんだか太平洋に浮かぶ米国製空母のような形だ。日米合同演習記念?



「そんなことはいいから、早くタコ飯を作ろうぜ!」(茶々之介)



さあ、そろそろ開始だ。



レシピには醤油、昆布だし、塩を使えとあるが、面倒なのでヤマサの昆布味めんつゆ、水、塩で行こう。そこに米とタコを入れて加圧開始!



この状態で最高圧力になったら、弱火にしてそのまま3分。そして火を消し、圧力が下がるのをジッと待つだけ。



完成だ。あっけない。



完成したタコ飯。黒ゴマと大葉を飾る。



拡大図。



タコに合わせてクジラを飲む。酔鯨っていい名前だ。タコ飯をもらえないことがわかってふて寝する茶々之介が見える。



買って来たおでんをつまんで。冬の夜の簡単な食事。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶を購入 / 英国湖水地方の... | トップ | 先延ばししていた用事を片付... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミー)
2010-12-13 11:15:13
ぐふふ。
今日はお写真いっぱい♪

いつもながら、ゴージャスなフラワーアレンジメントですね!
お部屋の雰囲気にもぴったり。

そしてタコ飯、おいしそう♪

*マミーからワンポイント*
ご飯を炊くと1番その圧力鍋の特徴が出る気がします。
うちには2台圧力鍋があって、
片方の方が少し圧力が強い。
圧力が強いほうがご飯がもちっと炊き上がります。
もちっとが強く出るとねちねちとほとんどお餅のようなイメージ。
もう一方は比較的サラッとパラッとした炊き上がりです。
玄米は圧力の強いほうがいいようです。
同じ圧力鍋でも圧力を調節することで
違った炊き上がりが楽しめると思いますので
試してみてちょ♪

ところで茶々之介くん、また何ももらえなかったのね。(笑)
やっぱりくりくりお目々の優しい眼差しがたまらなくかわゆい!
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-12-13 12:25:56
マミー

昼ご飯食べながら携帯みてます。寒いですね。
前に自宅にあった圧力鍋を使ったことがなかったので
比較が出来ません。でも当然ながら機種により
仕上がり具合が微妙に違うでしょうね。

おまけに圧力のかけかたが微妙に異なるから
出来上がりはほとんど別物?

まだわからんことだらけです。がんばりまーす
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2010-12-13 20:25:39
圧力鍋でたこ飯ですか。
大和路線快速のなかなので、
残念ながら、携帯からで画像をよく確認できません。
美味しく出来たのでしょうね。
圧力鍋ではカレーは作らないのですか?
私は食べてみたいです。

今日は久々にしっかり仕事して素面で帰宅中です。
先週はやけに飲む機会がありました。
今週はオフィシャルで二つ入ってます。
飲まないようにしなくては。
おちゃさんはウコンで頑張ってはるんでしょうか。


返信する
Unknown (おちゃ)
2010-12-13 21:56:49
ひろしさん

私も帰り道、まだ新橋です。圧力鍋は
カレーもシチューも行けますよ。オススメです。
最近ウコン改め、協和発酵のオルニチン一本槍!
これがまたきくんだなー
肝臓がバクバク動きますぞ!
返信する
Unknown (ぽん)
2010-12-14 15:27:55
もちろん、ご飯があっても飲む我が家ですが、オルチニンたっぷりのサンピン茶もええですよ。が、冷やしてガブガブ飲みたいお茶なんで、冬はちとキツイ。

圧力鍋の便利さはわかっていながら、いまだに爆発させそうでコワイ。で、買えず・・・
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-12-14 16:36:29
ぽんさん

ぽんさんもオルニチンようけ摂取してはるのね。
オルニチンさえあればカンキノウ百人力。

圧力鍋。確かに怖い。何らかの理由で密閉できずに
いきなりどかん!の事故が多発らしいから、常に
注意を怠りなくせなあかん。

そやけどやってみなはれ。楽しいでぇー
返信する
ブリティッシュ!! (ierrt♪)
2010-12-21 22:42:57
久しぶりに拝見した奥様のアレンジメント。
厳かなクリスマスにピッタリの、ブリティッシュ感あふれる
素敵なキャンドル・アレンジに感激です

圧力鍋も結局私は同じようなモノばかり作ってしまいます。
ポトフとかサンマの梅煮とか・・・。
なのでタコめしにはとっても惹かれますよ

それにしても、ウコンにオルニチンと
年末年始の肝臓はばっちりそうですね

返信する
Unknown (おちゃ)
2010-12-23 00:54:49
ierrt♪さん

妻のアレンジメントをお褒め頂き、有難うございます。

圧力鍋はごはんものが得意なようですね。
加圧時間はわずか。
いろいろやってみたいです。

そうなんです。オルニチンは今年の収穫のひとつ。
しかし私よりierrt♪さんの方が必要かも。
これがあれば年末年始の肝臓もばっちりですよ。

返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事