「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ガーデニングは楽しいのか?@七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2013-04-14 05:53:24 | 
ガーデニング好きを自認する人も、雑草抜きなんて作業については、出来れば勘弁してもらいたいと思っているのではないか。少なくとも私にとっては芝刈りも雑草抜きも単なる苦行である。どちらも暑い時期ほど頻繁に行わねばならず、最近の夏はでたらめに暑いのであるからして、やはり苦行である。



すでにあちこちにはびこりはじめた雑草達。こいつらが憎い。



まだ小さいが真ん中にあるカタバミが最も憎い。抜いただけではダメで、薬を撒かないと根絶出来ない。でもまたどこからか伸びて来るという嫌なやつだ。



草引きをそろそろやらねばならない。我が家のはやや大きい。レンガの短い辺はおおよそ10cmであるからして、そのサイズも想像がつくだろう。



こやつめを引き抜く。



このように。



土をもとに戻す。



屋外用ゴミ箱に捨てる。



とまあ、こんな作業をしゃがみこんでわずか10分でもやれば、腕は疲れ、足はしびれ、ゴールデンウィークを過ぎるとひどく汗もかいて、へたすると立ちくらみしてしまう。

しぶといやつはレンガの隙間から生えて来る。



イヌマキの生垣もボワボワし始めた。これも刈らねば。イヌマキの欠点は、刈り落とした葉を掃き集めるのが困難なことだ。アスファルトの上に落ちると、箒では集めにくい性格をしている。



やがて秋にはまた木々の剪定をして・・・。また苦行の始まりである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキヤの味噌じんでクッパ... | トップ | 北アフリカなんだけど、ちょ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2013-04-14 22:45:24
草取りご苦労様です。かのリンボウ先生も庭の草取りの苦行について著書の中でふれておいででした。老婆心ながら生け垣の刈り込みは根回りにブルーシートを敷き込むと後がお楽なようで。植木屋さんはそうしてます。私、本日は蓼科でのんびりしてます。
2476
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-04-15 05:02:03
アトムとくーちゃんのパパ

なるほど、ブルーシート。
それは考えなかった。そして一気に片付けるわけですね。しかし結構大きなものが必要だ。
片付ける場所も。
考えます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事