「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

北アフリカなんだけど、ちょっと欧風なラム肉のタジン鍋料理@七里ガ浜自宅厨房

2013-04-14 14:27:11 | 食べ物・飲み物
さあ、食べよう、ラム肉を! 南信州遠山郷のジンギスカン肉・山肉専門店のスズキヤさんから購入。このラム肉特上はうまい。本当だ。ラム肉なんてあまり食べたことがないと言う人にお勧めしたい。かみしめるほどに豊かな味わいが感じられるラム肉である。



この曲、ご存じでしょうか?



A Night In Tunisia♪ アート・ブレイキーだ!

ジャジーなチュニジア。

さて、北アフリカ・チュニジア産のアリッサ。



これさえあれば、どんな料理もおいしくなる。辛味があり、香りが燻したようで魅力的。

そしていつもの仲間。戦友のようなタジン鍋とクスクス。



そして酒。本醸造七里ガ浜。七里ガ浜唯一の酒店「高山商店」で常時販売。



タマネギとニンニク。とちらもみじん切り。



クスクスを1合弱。



ラム肉解凍中。



解凍を待つキッチン。



解凍したら、ラム肉に塩・コショウして養生。見よ、この美しさ。



それくださぁ~~い。



あげません。

小麦粉。



タジン鍋にオリーブオイルを入れて熱して、ニンニクとタマネギを炒める。



ホールトマトを入れ、潰す。



ブイヨン・キューブを入れて溶かし、クミン + コリアンダーをたっぷり。 そしてカレー粉少々。そこに先ほどのアリッサを入れて煮ている。スパイスが入り少々茶色くなる。香りが漂う。厨房が北アフリカ風になる。



同時にフライパンでは、ナスをオリーブ・オイルで炒めている。オリーブ・オイルをたくさん入れてナスに吸わせる。



オリーブ・オイルごとナスをタジン鍋に。酒(=本醸造七里ガ浜)も少々加えよう。



空いたフライパンにたくさんのバター。



そこで塩コショウして小麦粉のついたラム肉をシッカリと焼く。もう、これだけでそのまま食べられるリッチな香りが厨房に広がる。この香りは欧風である。



そしてそれもタジン鍋へ。



フタして12~13分。クツクツクツと弱火で。



お利口なタジン鍋料理。出来るのを待つ。



その間にクスクスを蒸しておこう。

タジン鍋の方が先に完成だ!!! 上に載っているのは香菜(乾燥)。



次にふっくらとしたクスクスが蒸し上がる。これもバターが香る。



かけて食べる。



どうですか? 美味しそうでしょ?



いや、もう、豊かな香り。バターたっぷり。ニンニクにアリッサに大量のクミンとコリアンダー。スパイシーで美味しいが、何よりラムがもう・・・。

そんなラム肉を買いたくなった人はスズキヤさんのHPにGo!
http://www.jingisu.com/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニングは楽しいのか?... | トップ | 春の鎌倉散策(1) 静寂と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2013-04-15 05:58:00
これはまた美味しそうだな。
外食ではアリッサを何度か 食べたことがありますが、容器は初めて見ました。これが自宅にある家も少ないでしょうね。アリッサの使い道もいろいろありそうだし、私も買ってみようか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-04-15 07:41:19
タケノコさん

朝からありがとうごさいます。

アリッサは通販で買ってます。
香りが独特なので、今までのところ
こうした料理にばかり使ってますが、
鍋料理にも使えそうで、可能性を
秘めています。トライして下さい。
返信する
Unknown (七里ガ浜クッキングママ)
2013-04-15 10:31:32
初めまして。
いろいろな楽しい料理、拝見しています!
これも発想が楽しいです。
元々は住民協定のことを調べていて
こちらに来ました。景観の悪化を
止めたいと思いますね。
またお邪魔します。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-04-15 12:00:59
七里ガ浜クッキングママさん

ありがとうごさいます。
いろんな簡単料理を適当に端折って やって
ます。まもなく鎌倉市議会議員選挙ですね。
住民協定を地区計画にアップグレードして
くれないかしら。って、それは住民自ら
決めること。自分たちの協定を自ら破って
いるようなところではちょっとむりですね。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-04-15 20:05:30
アフリカ料理、食べたことないです。ぜひトライしてみたい。いかにも芳醇そうな味。
アート・グレーキーは中2の時、厚生年金会館のコンサートに行きました。ジャズのジの字もわからないのにいきがってました。だって、モーニン’しか知らなかったんです。

蓼科、お天気よくて、静かで楽しめました。日陰にはわずかながら雪が少々。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-04-15 20:51:40
アトムとくーちゃんのパパ

料理、随分適当に作りましたが、美味し
かったです。

静かな蓼科を満喫されたようですね。
まだちょっと寒いかな。
原村の山荘前も雪が残っているだろなー。
私は2月に行ったのが最後です。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事