「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ビヨンド・ミート社の製品の残りで麻婆茄子@鎌倉七里ガ浜

2024-04-28 14:37:02 | 食べ物・飲み物
前日から玄関ドアにへばりついているバッタ君。


いろいろと事情があるのでしょう。

バッタ君が落ちないように、玄関ドアの開け閉めにも注意が必要になる。

気を遣うなあ。バッタ君は、このドアが気に入ったのですか?(笑)

黄砂がすごいので嫌になる。車体についた黄砂。


これから運転しないといけないので、とりあえずガラスについた黄砂は洗い流す。

ドガティ君が「おとーさん、どこに行くの?」と尋ねる。


おとーさんは業務スーパーに行くのよ。

ベートーベンを聴いて行こう。

春だから威勢のいいベートーベン。


Beethoven left bonn and went to vienna to live.  Vienna in those days was to music what ancient Athens had been to philosophy and science.(ベートーベンはボンからウイーンに移り住んだ。当時のウイーンと音楽の関係は古代アテネと哲学・科学の関係にそっくりだった)・・・とは高校生の時に「記憶するくらいにスムーズに読めるように繰り返し読め」と教師に言われて読んだ、ベートーベンの英語の伝記の一部。

おかげで今もこの部分を記憶している。何の役にも立たなかったが、ベートーベンがボンからウイーンに移り住んだ事実だけは記憶に残った(笑)。

Beethoven: Symphony No. 3 In E Flat, Op. 55 -"Eroica" - 1. Allegro con brio

堂々たる交響曲第三番をどうぞ♪

英雄。まさに英雄。

聴いていると気分が大きくなって交通事故を起こしそうになる音楽だ。

対向車がぶつかって来ても、私は死なない!みたいな気分になるから危険だ。


ここ(↑)は七里ガ浜小学校前交差点。

行合川交差点はいつも赤信号。


私は業務スーパー柄沢店に向かう。

どんどん走っちゃうよ。

江の島を見ながらね。いつ見てもいい景色だ。


赤沢交差点で赤信号。



モノレールが通る。

手広交差点を過ぎて、川名の信号でまた赤。


そこを右折したら、あとはスイスイスイ。

この高架道路は今後どうなるの?


ずっとこの状態なまま放置されているわ。

ゆっくり行こう。春の晴天。バイパスは快適。


業務スーパーについた。



私が好きな業務スーパーTAKENOKO柄沢店。

駐車場が広い💛


どこでも停め放題だ。

買い物はいっぱいだ。


ダンボール箱は豆乳だよ。


またもや川名交差点前の渋滞。


腰越駅前から小動までの渋滞だ。


いつものことだね(笑)。

国道134号線に入った。もうちょっとで自宅だよ。


鎌倉高校前。


この生茶のCM(↓)が、広町緑地から鎌高前に下がる坂道や江の島を背景に撮影されているね。

いつものドガティ君の散歩道だ。

キリン 生茶 「登場」篇(鈴木亮平)30秒

自宅に戻った。 



ドガティ君はキレイキレイ中だった。


茄子を買ったよ。


ビヨンド・ビーフの残りがある。


買って来たサントリー・ストロングゼロを飲みましょう。


プリン体ゼロ、糖分ゼロ。

プリン体ってなんだ?(笑)

茄子にピーマンにネギを切る。


いつものジャン・ジャン・ジャン・トリオ♪


これさえあれば無敵。

麻婆茄子なんて自由自在さ。

スープを作る。


麻婆茄子の味付けはご覧のようなもので。


油多めでビヨンド・ビーフを炒める。


ニンニクとショウガと豆板醤。


たまらない香り。

ドガティ君が走って来たよ。「おとーさん、それは何?」


味付けを行う。

これで炒めりゃ、植物由来の肉もおいしいよ。


ザザザァ~っと炒めましょう。

水も加えて煮立てるように、炒める。


そこへ水溶き片栗粉。

さらに味の調整。

そろそろ出来上がりだ。


はい、出来ました。

麻婆茄子丼とスープ。


麻婆茄子の肉みたいな素材は、ビヨンド。

ビヨンドは世界の温暖化を救う(かな?)。


パクチーも添えた。

ほとんど肉。

みなさんもビヨンドをどうぞ。


植物由来の肉もどき。

それはそれで意味あることだ。

肉に似ているが、どこかちょっとちゃうけどね(笑)。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VクックスーパーでBeyond Mea... | トップ | 鶴岡八幡宮の名碑と石長 / No... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木嶋)
2024-04-28 16:05:48
ハンバーガーだけじゃないんですね。というかおちゃさんにとっては、麻婆茄子の方が簡単? これもまたすごーく美味しそうです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-28 16:47:48
江戸の秋

バッタ君のためにドアの開け閉めをソーっととは、おちゃさん優しいですね。

ベートーベンがボンからウィーンに移った文章、役に立たないかもしれないけど、こういうのっていいですよね。
「いずれの御時にか、女御更衣数多侍いたまいけるなかに…」
とか、高校で暗唱させられましたわ。
懐かしい。

TAKENOKO柄沢店?
タケノコとは可愛らしいですね。

鎌倉市はいつも渋滞。
大変だー。
G Wなんて、どーなってしまうんでしょう。

キレイキレイ中のドガティ君、複雑なお顔ですね。
早く終わらないかなと思っているのかな?

麻婆茄子の季節になってきました。
お茄子大好きです。
美味しそう😋
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-28 16:48:32
木嶋さん

ご明察です。こっちの方が慣れてます。
ひき肉ではなく、えんどう豆由来の肉もどきと
言うだけで、あとは同じ。
適当に作ってぽん!

そこそこ美味しかったですよ(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-28 17:40:15
あきちゃん

このバッタ、ドガ様の散歩に行くときにいて、
帰ってきてもここにいて、それってかなり
弱っているってことのように思えたのです。
で、その後買い物に出る時になってもここに
いたので、それはもう細心の注意を払い、
玄関ドアの開閉もしたのでした。ドアもまた
一応木製ではありますが、出来ればもっと
他の普通の木か草のところに行った方がいいの
ではないかと思いました。買い物から戻ると
もういませんでした。どこかに飛んで行ったが
あるいは鳥たちにやられたかもしれません。

すごく若いころのことはよく記憶しているもの
で、特に暗記させられた文章なんて、口から
すらすら出てきますね。日本語なら文法を
チェックしたり英語なら構文を覚えるには
たしかに役にたつかと思います。

業スーのフランチャイズ下で、TAKENOKOという
本社が大阪のスーパーが経営する1店舗です。

鎌倉は昨日は拍子抜けするほどのガラガラ、
本日は反対でギュウギュウ詰め。

夕方江ノ電が鎌倉駅に到着すると、で中から
乗客が出て来る出て来る。すごい行列が改札に
向かって出来ました。
ホームでその車両を待っていた大量の乗客は、
1度で乗り切れず、私を含め多くは1本見送り
を駅員に指示されましたわー。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-04-29 01:54:20
これはまたお得意そうですね。材料がかわっただけで、美味しそうな麻婆茄子。画像を見てたら本当によだれがでます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-29 04:56:17
鎌倉山のおじさん

麻婆茄子はいつもの要領で作るだけ。
中華鍋の中で、ひき肉もどき。つまりビヨンドが
本当のひき肉よりやや焦げ付きやすいかな。

違いはそれくらいで、あとは全く変わりません。
味と香りは本物の肉と変わらない、とは行かず
やはりその差は分かります。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-04-29 07:06:22
業スーは今や全国区。近くにもありますが
駐車場が狭いし数がないので殆ど利用したことない
です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-29 08:24:45
うちまるさん

業スーはフランチャイズが多いでしょうから、
業スーと契約しているけれど、元が何のスーパー
であるかによって、相当個性が異なりますね。

1. 業スーがオリジナルに提供する商品や輸入
食品
2. 元からスーパーが提供していた肉・魚・野菜

1.はどこの業スーでも同じ、2.はやり方がバラバラ。

駐車場は広いの狭いの無し。これもまたバラバラ。

そのあたりを区別して利用するものは利用する
ってところですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事