「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

海辺の散歩とほうれん草と豆のカレー@鎌倉七里ガ浜

2023-02-02 18:15:07 | あちこち見て歩く
なぜにこの音楽なのかわからないが、なんとなく♪

Around The World In 80 Days ♪  


英国の男優デイヴィッド・ニーヴン主演の名画。

あるいは兼高かおるさん。

七里ガ浜住宅地を行く。早朝の散歩だ。


どんどん南へ。


こちら(↓)を右へ行けば海。でもわざと左へ行こうとすると、「何が何でも右(=海)へ行きたい!」と主張するドガティ君。


気持ちはわかる。

だから行合橋交差点へ来た。


江ノ島さん、おはようございます。

「おとーさん、それで遊びたい」


「おとーさん、それが噛みたい」


かみかみ・かみかみ。


「ボクは、これを放しませんよ」


「これはボクのもの」


「でもおかーさんに取り上げられておかーさんがそれを投げるから、ボクはそれを追う!」


猛ダッシュだ。

「へへへ、取って来ましたぜ」


海辺の遊びは楽しいですなぁ。

ドガティ君もうれしそう。


大人も波で遊ぶ。


今度はうれしそうに穴掘り。


ホリホリ遊びさ。

砂を後ろに弾き飛ばす。


そしてまたボール遊び。


ドガティ君は七里ヶ浜が大好きだ。


生まれて初めて見た海もここだしね。

その後も一番多く来ているのがここだし。


巨大な牡蠣。


二個セット?

そろそろ帰りましょうねと言うと抵抗するドガティ君。


「まだ遊びたいです」

それは無理なの。みんなそれぞれ都合があるのよ。

妥協も必要だからね。


パシフィックベーカリー前を通過。


間もなく自宅ですよ。


これを全部洗いましょう。


そして干す。


前日のすごい風雨で庭も家の前の道路もすごい落ち葉。

掃除しましょうね。


そこから3時間ほど経つ。

さて、ランチをつくる時間だ。

今日はほうれん草と豆のカレーだ。


チーズも入れよう。


いつものショウガ、ニンニク、タマネギ、トマト。


切って擦って。


本日のスパイスたち。


右端の小皿のはガラムマサラ。調理の最後に使う。


大量のほうれん草と格闘する調理だ。


タマネギとトマトを炒め、ニンニクとショウガを加えた。


炒めてしばらくして、スパイス。


ささっと炒める。

これらの調味料を加える。真ん中のはバター。後ろの中央はアプリコットジャム。


水を加えて煮る。

こうなる。


レンチンしたほうれん草を何度かに分けて粉砕する。


そしてカレーに入れる。


かなり力業の作業だ。


これを煮る。


溶けるチーズも入れる。


さらに煮る。


豆を投入。


味見して塩を加える。

こちらはガラムマサラ。


これを最後に加えたら終わりだ。

ほらできた。

豆とほうれん草のカレーだよ。


大量のほうれん草が溶け込んでいる。

明日私から出て来るう〇こは濃い緑だと思うなあ(笑)。

米はタイ米。細長い。


おいしいねえ。

ほうれん草と豆。


ドガティ君はお疲れなようだ。


そりゃそうだよね。あれだけ遊んだのだから。

また夕方になったら散歩に行こうね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若山曜子先生の「フライパン... | トップ | したたかな雑草 / 残り物を使... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2023-02-02 19:01:45
お散歩も豆とほうれん草のカレーも素敵でした。いつかは七里ヶ浜に住んでワンコと暮らすぞ。
返信する
愛犬孝行、愛が溢れているわ (くちかずこ)
2023-02-02 19:59:17
カレー、ほうれん草が凄いな。
ポパイを思い出した・・・
毎回、カレーのレシピを読んでいたら、だんだん頭に入ってきたわ。
でさ、
また散歩に行くの?
あれって、二回分ってことにはならないのね。
返信する
Unknown (江戸の秋)
2023-02-02 20:09:05
ほらほら、おちゃさんもヘナを頭に塗ってからほうれん草のカレーを作らなきゃ(笑)

ほうれん草のカレーはチーズを入れるのが定番なのですか?
我が家行きつけのネパールカレー屋さんに
ほうれん草とチーズのカレー
があります。

しかしいつも美味しいものを作ってもらえる奥様が羨ましいです!

ドガティ君はストーブに脚を突っ込んで寝ていますね。
火傷しませんか?
沢山遊んでよく寝て、健康的ですね😊
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-02 20:50:59
ちはるさん

いつかは、ワンコ。
いつかは七里。

いらっしゃってくださいね。お待ちしています。
不便だけど面白いところですよ
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-02 20:55:11
くちかずこさん

ほうれん草を大量に砕きます。
これ、大量でないと意味がないくらいです。
えぇ?ってくらいに。

粉砕されて小さくなってしまうのですね。

>毎回、カレーのレシピを読んでいたら、
>だんだん頭に入ってきたわ。

カレーをスパイスから作ってくださいね。
美味しいから。

二回にはならないです(笑)
よほどのシニアなワンコにならない限り
朝は朝、昼寝したら体力は回復。
夕方はまた別物です。散歩してあげないと
可哀そうです・・・
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-02 21:20:37
江戸の秋さん

そうですかねえ。ヘナ塗ってターバン巻いて
ほうれん草カレー食べなくてはいけないです
かね?(笑)

ほうれん草カレーがチーズを入れるのが定番
かどうかはよくわかりません。しかし以前
ほうれん草のカレーを食べたレストランでは
ふわふわしてチーズが入って出てきました。

確かにインド料理のほうれん草カレーを
調べると、それが出てきます。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-02-03 04:57:22
兼高かおり
小学生の頃、毎週日曜日見ていました。
懐かしい~
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-03 08:52:45
うちまるさん

私も毎週日曜日見てました。

あの当時、先進国だけでなく、南米とかアフリカへ
行くってことはなかったですからね。特殊な
番組でした。兼高さんって何者?という
不思議な方でしたね。インド人の血が混じって
おられ、J.F.ケネディと会っていたり、なんか
凄い人です。

たしかスポンサーにパンナムが入っていたように
思います。今じゃ日本でパンナムを見ることも
ないですね。相撲で優勝者にトロフィーを
渡すのもよくパンナムの日本法人社長が
出てました。外国の航空会社というとパンナム
の時代でしたねー。
返信する
Unknown (木嶋)
2023-02-03 09:12:38
楽しそうに遊ぶ姿がかわいいドガティ君。これだけいつも相手してあげるおちゃ夫妻も大変ですね。ドガティ君は幸運だ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-03 09:50:30
木嶋さん

つきあえる時はたっぷりつきあってあげてます。
楽しそうに遊ぶ姿を見るのは、こちらも楽しい
ですしね。

海まで下りて、また戻って来るだけでも
結構な散歩ですが、それプラス砂浜遊び
がつきました。

終ると後片付けがあります。ドガティ君は
お風呂です。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事