「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

したたかな雑草 / 残り物を使う@鎌倉七里ガ浜

2023-02-03 15:44:57 | 
庭の芝生を管理する人にとったら、冬はベスト・シーズン。

日本で主流の高麗芝は10月半ばを過ぎると成長をほぼ止める。真冬は黄色あるいは茶色くなって静かにしていてくれて、我々はゴールデンウィークあたりまでは、あの芝刈りから解放されるのだ。


しかし芝生が成長を止めているのを良いことに、すでに活動期に入っている雑草が庭に侵入して来る。


私はこいつらが憎い。

どんどん抜いてやる。


永遠にこの戦いが続くねえ。


庭にムクドリがたくさん飛んで来て、地中の幼虫を食べようと土を掘り返し、吐き出す。

その土をめざとく見つけてそこに雑草が侵入して来る。


本当に憎いわ。


今後もずっと戦い続けることになるのでしょうね。


さて、この日、私に課されたミッション。

散々使われて小さくなった白菜、キャベツ、ニンジンを使い切ること。


しなびかけているよ。

もうこうなると私は焼きそばか、みそ汁しか思いつかない。

ということで焼きそばだ。つけ麺を使いましょう。

ニラも買って来たよ。


調味料はこのとおり。


砂糖、香味ペースト、醤油、オイスターソース。

白菜、キャベツ、ニンジンを切る。


ニラもこのとおり。


豚バラ肉も切る。


ニンニクをする。


麺を袋から出して、崩す。


ドガティ君がよく寝ているので、撮影しようとすると起きてしまった。


「おとーさん、うるさいなぁ、ボク寝ているのよ」


豚バラ肉を焼く。


野菜を入れて炒める。麺を茹でる。


ニラも加えて炒める。


麺を茹でたら冷水でよく洗って締める。


さきほどの調味料で炒めたら終わりだ。

十分おいしいよ。


作るのも食べるも好きだが、それに「冷蔵庫の隅のしなびかけた野菜を使ったぞ!」という満足感が加わるとたまりませんね。


調味料の割合、量もちょうどいい。

うまいねえ、麺は。


また作りましょうね。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海辺の散歩とほうれん草と豆... | トップ | トリミング直後のドガティ君... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2023-02-03 19:19:47
この季節、雑草が抜きやすいでしよう?
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-03 21:00:31
Wさん

そうですね。まだ根が長く伸びておらず、
わりにスポッと抜けますよね。
今の内に抜きまくりましょう。
でもまたどうせ生えるけど(笑)
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2023-02-04 02:59:08
芝生の手入れはこの冬にもあるのですね。
小さな隙間を見つけて伸びてくる草…
なかなかしたたかですね。
でもおちゃさんにはかなわない(笑)

残り物を使い切った時の満足感!
これは良く分かります。
目的のものに沿った買い物をしては、
その後の日は残り物の工夫…
我が家はそんな繰り返しです(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-02-04 04:54:26
我が家もプランターにも雑草がびっしり。
春に向けて植え替えの準備をしなくては。
返信する
Unknown (fran)
2023-02-04 08:33:50
おはようございます
芝生は見た目は美しいけど、お手入れが大変ですね。そりゃそうですよね。環境が良ければ、雑草がわさわさ生えてしまいますものね。
雑草ってめちゃめちゃ根っこがしぶとい。
でも私雑草抜くの大好きですよ。指先が器用なので。関係ない?

豚バラ肉の焼きそばが美味しそう。お野菜が始末できてよかった。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-04 09:31:16
タッジーマッジー

芝生の成長がほぼゼロである間に、入り込んで
早くから成長を始める憎らしい雑草たち。

それもまた年によって、雑草の種類のはやりすたり
があるみたいです。雑草の流行最先端みたいな
のが?(笑)

残り物は困りますね。
それを食べるために何かを買う。すると
あらたに何かが残る。そしてそれを食べる
ことをまた考える。

ダメならみそ汁の具か野菜スープにでも。
どこの家庭でも繰り返されることなのでしょう
ね。ちゃんと全部食べないといけませんから。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-04 09:32:00
タッジーマッジーさん

呼び捨てすみません。
間違いました。お詫び申し上げます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-04 10:17:58
うちまるさん

春が近づくにつれてどんどん雑草が攻めてきます
ね。植木鉢のは、春の花へ入れ替え時に全
とっかえが便利ですよね。

冬は植えるものが少ないですが、
春になると、いろんなものが出てきます。
植え替えは楽しみですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-04 10:22:35
franさん

一番外側は生垣で、その内側に低木や植栽が
いろいろ植えてあって、さらにその内側が
芝生なんですが、これが結構大変。

というか完璧は無理ですね。
特に芝を刈り取ったあとに出るサッチ。
この芝の切りカスが完全には取れず、どんどん
蓄積して行きます。

芝刈り機に取り付けるこのサッチを引っ掻き
出す機械があるのですが、それをやるかどうか
いまだ決心がつかず。そもそもそんなに
うまく出来るのか。

もうひとつの問題は雑草ですねー。
これもまた永遠の課題。我が家はわりに
陽当たりは良いので日照に関しては問題は
あまりないですけど。

franさん、そんな得意で好きだったら、雑草
抜きのアルバイトしてもらえませんか?(笑)
返信する
Unknown (ほたる)
2023-02-04 10:49:57
我が家も昨日の昼食はおちゃさん宅と同じ。

キャベツ、白菜の外葉に長ネギの青い部分
を千切りにし、煮込みキャベツの残りも入れて、
これで残り物を上手く使いきったと喜びながら
茹でた極太麺を投入。

やったぜベイビー‼ と味見をしたら、何と何と
茹で麺を水洗いしていなかったのです。
ショック(*_*)

夫に一言、スマン です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事