「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

タツローさんの「さよなら夏の日♪」的な七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2012-09-15 00:01:05 | 
さよなら夏の日、って感じの夕方。毎年9月になり、夕方に庭で水撒きしていると、よくこの山下達郎の歌を思い出す。

山下達郎 - さよなら夏の日


まだ暑い時期の夕方の水撒きは楽しい作業でもある。



タツローさんの声を聴きながら・・・

「時がぁ~止まればいぃ~♪」

しかし今年の夏は庭の芝生的には散々だった。



「雨に濡れながらぁ~♪」

あちこち枯れた。

そろそろ肥料の季節。



有機肥料をやる。花咲じじいのように、これを撒くのだ。



「瞳に君を焼き付けた、尽きせぬ思いぃ~♪」

・・・「尽きす」という日本語はないのに「尽きせぬ」って日本語はありなのだろうか? 以前からこの歌詞を聴くたび疑問が湧く。「尽きぬ」あるいは「尽くせぬ」ならよくわかるが。誰か、教えて。

肥料を撒いただけじゃだめ。水で溶かしこまないといかん。これが時間がかかる。庭に今もいるしつこい蚊に刺されたりもする。



でもまあ有機肥料であるからして、撒くことに抵抗はない。若干ニオイがあるくらいか。

そしてこれも。今年二度目、そして今年最後になるだろう、オルトラン。



「めぐるぅ~すべてのモノぉ~♪」

幼虫の駆除だ。芝生の根を食って芝生を枯らすから。オルトランはその幼虫を捕食するムクドリの来襲を避ける意味もある。

これはムクドリが開けた穴。



「言葉じゃ、言えないぃ~♪」

穴だけではない。ひどい時は、ムクドリはあちこちを掘り返し、土の山をつくる。この家に引っ越した最初の秋、どうして庭に土の山がたくさん出来るのかわからなかった。ワンコも庭をウロウロするので、あまりヘンなものは撒きたくないが、こればかりは仕方がない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お安くおいしく簡単に! 塩... | トップ | 茶々之介氏、日本経済新聞に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミー)
2012-09-15 17:37:01
おちゃさん家のきれいな芝生のお写真を見ると
なんだか気持ちがいいし、
おちゃさんがお手入れがんばっている様子を見るのが楽しみなのに、
今年はどうしちゃったの?
いつもより芝生の手入れの記事も少なかった気がする。
あんまり暑くて雨が少なかったから、枯れちゃったの?
芝生よ、元気にな~れ!!!
返信する
こんばんは (ねこあし)
2012-09-15 19:33:24
芝生って、結構手が掛かりますよね。
雑草はどうされてますか?
時々お邪魔するブログで拝見しました。
貼っておきますね。
http://ameblo.jp/nkiyo/page-4.html#main
私も今度試してみようと思います。

今日、冷蔵庫を見てきました。
電気代、お店の方が言うのに我が家は異常に高いらしいです
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-09-15 21:38:32
マミー

御心配、ありがとうございます。

今年は春から、小さな新しい雑草がはびこりました。
夏になるとそれは姿を消したけれど、今度はあちこちが
部分的に枯れました。それは毎年あることなんだけど
今年はちょっと症状が悪かったなあ。

こういうのって理由はよくわかりません。
徐々に回復過程にはありますよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-09-15 21:45:37
ねこあしさん

冷蔵庫の電気代節約、頑張ってください。
冷蔵庫の容量が最初からないと、それはまあそれで
なんとかあるものでしょうから。

URL有難うございます。
行って見てみました。我が家も雑草は、あれこれ
やっております。ご紹介頂いたブログ、なかなか
うまく雑草とりなさってますね。

今年春は我が家はまったく新しい、とっても細かい
雑草がはびこりました。細か過ぎて、芝の間に
入り込み、個々に抜いて行くのは不可能でお手上げ。
でも夏に入り、それは消えました。

何だったんだろ?

今は、ご紹介頂いたブログのような雑草がちょろちょろ。
より大きな問題は芝の枯れですかね。でもまあ
それも峠を越えました。不完全なまま夏が終わりました。
毎年不完全だわーー。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事