「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

旨々 (*`艸´) 台湾屋台御飯的魯肉飯(ルーローハン)@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2019-03-28 00:00:53 | 食べ物・飲み物
憧れの台湾。


【Source: gif cada】

うまいねぇ、これ。

台湾屋台的魯肉飯(ルーローハン)。

豚バラを生かした料理。



うっかりしてデジカメの画像の多くを消去してしまった。

でも残った写真もあるので、お見せしましょう。

醤油、砂糖、五香粉、八角、オイスターソース、紹興酒で刻んだ豚バラ肉を煮る。



玉子にきくらげ。こちらはホット&サワー・スープの具材。



八角と五香粉。これさえあれば無敵さ。



この2種類の香りづけの材料が普通につくるだけで、なんか本格的になる。

もうね、すごぉーーい香りだよ。



スープもできて来たよ。唐辛子、胡椒そして酢が効いたスープだ。



完成だ。



煮詰めた豚バラに煮汁。

甘辛い。そしてスパイシー。さらに八角の甘い香り。最高です。

豚バラを煮詰めると、脂がかなり煮汁の中に溶け込む。

煮詰めた豚バラ肉だけを網で拾い上げ、まずはごはんに載せる。

そして煮汁は少しだけごはんにかける。

玉子にパクチーもつけちゃおう。



ほんと、いい香りだなー。

玉子にきくらげの入ったホット&サワー・スープ。



また見せちゃう。いいでしょう、魯肉飯(ルーローハン)。



サラダもあるよ。



叙々苑のたれ、辣油、ごま油、酢、醤油のドレッシング。

中華風のドレッシングさ。

あぁ~、おいしい。

自分で言うのもなんですが、もう気絶しそうにおいしい。



本場台湾のは食べたことない。

なぜなら台湾に行ったことがないからだ。

しかーーし、これ、かなりおいしい。

台湾はとっても親切で優しいおともだち♡

またこれを作って食べましょう。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安上りに博多ムードに浸りた... | トップ | 母と会うのに、鎌倉七里ガ浜... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-03-28 05:54:50
画面を見ていたらよだれが出そうです。よくまあこんなに美味しそうに撮影できるもんだ。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2019-03-28 07:53:06
お肉がコロコロしてるので厚みがあるのを使うのかしら。
これも無国籍屋台のメニューに加えていただきたいです!
テイクアウトにも良さそう♪
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-03-28 08:07:02
見てるこちらも気絶しそう。残った画像もこれだけ有るのは、一体オリジナルは何枚撮ってんだって話でしょ。指先タコできそう。 上海に行った時、台湾風食事みたいな看板のお店で食べたらルーロー飯でした。半熟卵を添えて、本当に美味しそうだし、盛り付けもきれい。食べることに美学を感じます。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-03-28 08:38:12
本当に美学ですね。こう言ってはなんですが、ありきたりの材料を使い、自分で自分のすきなものを作り楽しむ。とても美味しそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-28 08:39:49
鎌倉山のおじさん

この味、香りは食欲をそそります。
甘くて辛くて八角が香る、あの香り。
よだれがでますねー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-28 08:42:19
ママーヘンさん

肉は小さく切るのから、大きく切るのまで、
レシピにはいろいろ書いてありますが、ごはんと
混ぜて食べる場合、私は小さめが好きです。
普通の豚バラを買ってきて、1.0-1.5cm角くらいに
切りました。煮詰めて行って脂も落ちるので、
できあがりは少し小さくなります。
おいしいですよ、これ。また自分でつくろ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-28 08:45:30
アトムとくーちゃんのパパ

肉好きのパパさんもぜひ、おつくりください。
甘く辛く香りもいい。八角入れたものはたいてい
おいしいですからね。パパさん得意の上海で
台湾的料理。さすが、いろいろ回ってらっしゃる。
インドカレーとビーフシチューの次は
台湾やってください。

返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-28 08:46:53
タケノコさん

本当にありきたりの材料のものばかりですね。でもほんの何年か前までは、西友七里ヶ浜店では
パクチーは売っていなかった。
最近のことなんですよ。いつでもパクチーが
買えるようになったのは。
返信する
Unknown (極楽寺)
2019-03-28 09:13:35
すげー、うまそう。オレにも作ってけろ!
返信する
Unknown (としろう)
2019-03-28 10:04:14
これはチェーン店の豚丼なんかより、美味しそうですね。なんでもお作りになるんですね。これ、本当に屋台で出したら爆発的に売れそうです。ごはんに乗せる形で、屋台でも出しやすい。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事