「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

芝生復活の季節@七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2012-10-03 00:00:43 | 
朝早い散歩から戻ったところ。夏の朝の散歩とは異なり、茶々之介君ももはや散歩から戻るなり庭にぶっ倒れてぜえぜえ言うことはない。なんだかうれしそうだ。



今年の夏はカラカラで暑くて芝生には過酷だった。あちこちの芝生が枯れ、成長しないという時期があった。しかし涼しくなり、雨が多くなるにつれ、再び成長し始めた。



ほら、このとおり、モシャモシャに。



こちらも、モシャモシャに。



今年最後から2番目になるであろう芝刈りをしましょうか。 



芝生だけではない。生垣もこのとおり。ビュンビュンと新しい葉を増やしている。



芝生も生垣も、また散髪が必要だなあ。成長著しいことは喜ばしいことだが、それはまた面倒なことでもある。



刈ってみました。我が家では電気の道具がないので、私が植え木鋏でちょきちょきやっているわけで、なんとなく手作り感いっぱいの刈り痕になる。



ポツポツとオリーブの実も出来始めているし。



ペチュニアを短く刈り込んだ。その後また茎が伸びて来て今年最後になるであろう、たくさんの花を咲かせ始めるところ。季節は巡りますねえ。



秋の香りを嗅ぐ茶々之介君。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« We're All Alone ボブ・ジ... | トップ | ラムを焼き、タジン鍋で煮込... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2012-10-04 19:28:16
芝が伸びないと心配。伸びたら面倒。落ち葉集めも面倒。木々の剪定はかなり面倒。それらをゴミとして処分するのも面倒。でも植物がないと庭がさみしい。いっそ庭かなければと思うが、それは心がさみしい。でも庭に対して固定資産税がかかる。だから借地にしたい。でもそれも借地料がかかる。きりがないですからやめますね(笑)

返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-10-04 21:12:22
徐々に涼しくなってきてますね。
散歩も、もうじき昼間に行けますよ。
ペチュニアもきれいです。
10月いっぱい楽しめますね。

今日は大和路線からです。
転勤以降、飲みに行く回数が極端に減りました。
今日は久々にほろ酔いです。


返信する
Unknown (おちゃ)
2012-10-04 21:22:48
タケノコさん

そうです。心配は無限です。
庭がないことは可能ですけど、
固定資産税も払わず、借地料も払わないとなると
住居を借りることになりでしょうし、その場合は
家賃が発生しますね。どうすればいいのか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-10-04 21:26:10
ひろしさん

秋ですね。
秋にほろ酔い。よろしいですね。

涼しくなるので、ワンコはだんだん元気になり、
ボール投げで早目に疲れてもらえず、
いつまでも投げないとあかんので、
それは困りもの。

最近私もめったに飲みに行かないなあ。
新橋界隈も、飲み屋に予約なんて不要。
どこもガラガラです。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事