「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

おこもり@八ヶ岳西麓原村(2) 冷え切ったキッチンでまりや様を聴きながらとにかくはやめにカレーライスをつくろう

2021-01-13 11:00:44 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
到着したばかりの冷え切った山荘。

これからしばらく山荘暮らし。とにかく薪を焚いて早く山荘を温めないと。

まずはまりや様の音楽を聴こう。



名曲ですよ。



薪ストーブを焚いても屋内のあちこちの空気が丸く暖かくなるまでにかなりの時間が要る。

キッチンも寒い。

そんな中でカレーライスづくりを開始する。早く作って食べて温まろう。

エスビー食品のカレールゥの最高峰。



黒いビールも飲もう。



油、ニンニク、タマネギ。



よぉ~く炒めよう。

そこに八ヶ岳西麓の水を注ぐ。



強火で煮よう。とにかく早く。



腹が減ったままでは、ますます寒く感じるのだ。

狭いキッチンは火を使えばすぐ温まると思うのは幻想。いつまでも寒い。



ブイヨンの袋をあけて煮る。



地元から持ち込んだ酒は2本。



どちらも岡谷市の酒蔵だ。

高天から飲もう。井出久弥先生の器で。



こちらの赤い器(↓)がそれだ。前回の山荘訪問時に八ヶ岳南麓のギャラリー夢宇で買ったものだ。



カレー・ルゥを入れる。



高天も注ぐ。

豆板醤を加える。



かなり室温が上がって来たようだね。



ドガティ君も落ち着いてきた。



やっと温まってきて、彼もリラックスしている。



彼はきっとそのうち寝るよ。

ドテッて横になって。

私はお酒。飲みながらカレーづくり。



エビを投入。



ドガティ君のももとしっぽ。



やっとほんわり温まって来た山荘の初日、最初の数時間。



壁も天井も床も冷たかったからねぇ。

カレーも出来た。



それでも16度だ。



食べて体を中から温める。

かなりおいしそうでしょ。



ほら、寝た。思ったとおりだ。



カレーを食べたら後片付け。

ふきんを洗って干しましょうね。



外気温が終日氷点下の世界では、ストーブの近くで干すのが基本的生活スタイル。

【つづく】
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこもり@八ヶ岳西麓原村(... | トップ | おこもり@八ヶ岳西麓原村(... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2021-01-13 12:45:19
このカレールー見たことないぞ。高いのかと思って調べてみたらそうでもない。買ってみよう!
返信する
Unknown (ましこ)
2021-01-13 13:00:39
うわ✨美味しそう❣️惹き込まれる〜

カレーって 暑くても寒くても 年中食べたくなりますね 
あー今食べたい  
返信する
Unknown (ちはる)
2021-01-13 16:56:20
まりや様の歌って素敵ですね。室温も高くなってきて、カレー作り。ルーを使ったら、おちゃさんなら目隠ししてもできそう(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-13 20:25:14
極楽寺さん

私も実は初めてみました。で、即買ってみた
のです。色が濃いカレーでした。
使ってみてください。おいしいですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-13 20:27:28
ましこさん

このカレー・ルゥ、私好みです。ブイヨンの袋
とルゥの袋が分かれています。
寒くても暑くても、とにかくなんでもおいしい
カレー。山では特に出番が多くなります。
ついつい一気にたくさん食べてしまう。

初めて買ったルゥなんです。結構イケましたよ。
よろしかったらお試しください。
返信する
Unknown (yukarilly)
2021-01-13 21:25:52
お部屋が暖まってドガティ君も落ち着いて
寝れますね。
カレー美味しそう!色が濃いですね。
この日はエビですね~
なる程、私も今度このルーとのエビで作ってみます♪︎
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-13 21:34:48
yukarillyさん

部屋がやっとあたたまり、落ち浮いてきたところ
です。このカレールゥは初めてでしたが、おいしい
ものでした。エビのカレーは、なんとなく、カレー
の王様って気がして好きです。

むきエビをどさっと入れてそれで終わり。
カンタンにおいしく。山荘だし、冬だし、
ますます煮るものが多くなります(笑)
返信する
Unknown (いしい)
2021-01-13 23:34:19
おかえりなさ〜い!(しかしもういない笑

薪を数日焚かないと家が冷え切りますからね、長期不在だと外気温と変わらなそうです。

水道は元栓のところから水抜きをしておくのでしょうか?外の水道は最近、簡単に水抜き出来るようになってるのですが、全体って大変そうなイメージです。

そして、きっとジャブジャブお酒を飲まれたんでしょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-14 06:12:11
いしいさん

真冬に滞在する時の到着時って、家が温まるまで
かなりの時間がかかりますね。建物全体が凍り
ついているので、それを解凍するようなイメージ。

以前所有していたログハウスは元栓をひとつにし、
電動で屋内で開閉できるようにしていましたが、
経験上元栓って開け閉めしていると、必ず壊れて
行くので、その方式は滞在しに来て故障してた
時に厄介だと考えました。水が一切使えなくなるので。

現在の山荘は元栓を4つに分けてあります。
水道は4か所ありトイレ、キッチン、
バス、洗面。ただしトイレ以外の水は水道水
そのままのものに加えて、湯沸かし器経由で
入って行くルートもあります。帰る時に
全部元栓から抜きますし、湯沸かし器の中の
水も抜きます。今の山荘の元栓も今までに
結構こわれています。また上水道の管が
地中の凍結で不均等に持ち上がり、途中で
漏れるなんてこともありましたよ。

永住していると、水道凍結防止用の電気代って
けっこうかさみませんか? 昔はよく節電太郎って
永住者さんは使ってましたが、最近は聞かない
ですねえ。http://nomura-g.co.jp/business/jisyakaihatsu/setuden.html
返信する
Unknown (富じい)
2021-01-14 08:25:39
とても美味しそうなカレーです。寒い時は体の中から温める。大正解です。カレーに日本酒で万全ですね。原村は雪かきしなくても大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事