「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

春の鎌倉散策(3) 石窯ガーデンテラス(浄妙寺境内北端)

2013-04-18 06:11:08 | あちこち見て歩く
浄妙寺境内を奥へと進む。さすがに建長寺境内の広さには叶わないが、こちらも広い敷地である。

北側の斜面を登るとこんな表示が。



明るい春の日のランチにふさわしくヘンデルでEndless Pleasure♪ 

ステキなDanielle de Nieseの声で。



これが浄妙寺境内?

このたびこの洋館を買う契約に、私はサインした。



・・・ウソ。

これが石窯ガーデンテラス。鎌倉観光人気のスポット。



本日はミーハーに行こう!

鎌倉五山第五位の境内というのに、トイレまで端正な洋風。



お花も洋風。



おそらくこれ、石窯で燃やす薪。



こちらが入口。



すでに順番待ち。



何でも洋風。



大きな建物だ。



しばらく周囲をぐるぐると見学。気持ちのいい場所である。



ショップまであるぞ。



石窯ガーデンテラスのお食事メニュー。2,500円前後のものが多し。



入口で名前を書いて、呼ばれるのを待つ。どうやらスグに入れそうだ。



ずいぶん古そうな建物ですなぁ。



チークのベンチがいっぱい。かなり古そう。



このウェザード(weathered)な感じ。長年雨風にさらされても頑丈で、ますます風合いを出す。

ネジ穴を防いだ木もやせ細る。いい感じ。昔、私が両親に贈ったチークのベンチもこんな感じになっているのだろうか(今は他人に譲られている)。



なんと爽やかなところなのか。鎌倉の北の天国、浄妙寺境内、石窯ガーデンテラス。



順番が来て、着席。わーーい、テラス席のガーデン最前列だ!



キレイに手入れされたガーデン。



楽しげな観光客。



我々も観光客的に楽しもう。



白ワイン。妻の注文。



私はこれ。



ビールを飲む始めてから後、食事が運ばれて来る前、お行事悪く立ち上がって数歩先の庭へ。

春爛漫のガーデン。あちこちを見学。



楽しげでしょう?



料理が来ればいつでも走って行ける距離で撮影中。



腹へった。



登場! まずはスープから。白インゲンのスープ。



ここまで移動し続けて適度に疲れたカラダにスープは大変結構。カラダに浸みこんで行く。

石窯ガーデンテラス自慢のパン。たっぷり出て来るぞ。



パンはそれぞれ特徴があって、食べ応え十分。楽しんだ。

魚料理。これは妻の。ずいぶん美味しかったらしい。



私のは鎌倉野菜と鎌倉ハムのサラダ仕立て。



かなりの数の野菜とハム&ソーセージが入り混じる複雑なサラダだ。

健康的なランチでしょ。



青森リンゴジュースで腹いっぱい。



ごちそうさま。

鎌倉五山第五位の奥まった庭でなんともヨーロピアンなランチ。不思議でしょ。

続きはまた次回。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする