「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

稲村ガ崎のカントリー・ガーデン しかしなんのために歩いているかわからなくなった散歩

2013-04-29 06:37:06 | あちこち見て歩く
我が住宅街に隣接する稲村ガ崎の住宅街を谷戸に向かって下る。



クレア♪



稲村の谷戸は狭い道がたくさん谷戸の奥へと伸びている。



夜になると暗くて細い道は不審者も多いらしい。



なかなか風情のある道でしょう。



立派なお宅です。



車がすれちがい困難な細い道路と江ノ電。江ノ電稲村ヶ崎駅と極楽寺駅の中間点あたり。



運転手さんはぶっ飛ばしているつもりでも、周囲からは「バスより遅い」と言われる江ノ電、快走中。



私の今日の目的地はこちら。カントリー・ガーデン。



楽しげなお店。



所狭しと植物が置かれている。



誰か、いますかぁ??



おぉ、時間が早過ぎたのか? 休業日なのか? 残念。



仕方がない。夏の花を探してやって来たが、ご縁がなかったということで。

江ノ電線路沿いは道路でもあるらしい。



何しに稲村ガ崎まで来たかわからない状態になり、とりあえず海へ。これが正真正銘、稲村の鼻の先っぽ。つまり稲村ガ崎。



サーファーさん、今日の海はどうだい?



「・・・腹前後たまに胸風、サイドオフショア、ショルダー短めのブレイク」・・・って何のこった? さっぱりわからない。

シラス漁の船が何艘か出ていた。



名店ロンディーノ。ここはおいしい。サービスもしっかり。いいお店です。



この場所は今までいろいろと変遷があって、最近、腰越漁師のお店が稲村ガ崎まで出て来た。おいしいシラス丼が食べられそうだ。



毎日海を見る「絶壁の暮らし」はいかが?



絶壁が怖い方はこちらから。海より最前列のベンチ。ただし、これ、座面が相当な高さ。座るというより、立ったまま、ちょん!と腰を載せる感じ。



サーファー多数。サーファー達は少年からかなりのベテランまで。年齢の幅は40歳以上あるのでは。



さあ、七里ガ浜の鎌プリ(鎌倉プリンスホテル)下の江ノ電踏切まで来た。



登りで死にそうな坂。
直線で長く急坂で「心臓破りの鎌プリ坂」というのが正式名称。



・・・それはウソで、本当は「七高通り」と言う。



七里ガ浜高校があるからだ。高校裏門の海抜は十分。最近鎌倉市内はあちこちに海抜の表示がある。



急坂を登り切ると、鎌プリ正門前。



ここまで来るとやっと平坦になる。これで自宅まではずっと平坦。やれやれだ。



何のために稲村ガ崎まで歩いて行ったのはわからなくなった散歩。



もうちょっと。



あとちょっと。意味不明な長い散歩でしたぁ~。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする