ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

霧訪山の花

2009-05-27 18:20:43 | 花日記

霧訪山登山口のポストにあったスタンプです。
絵の花はオキナグサでしょうか?
山の花が多いところのようです。


登山道のすぐ脇に、ギンランが咲いていました。


山頂のヤマツツジ。
ツボミのものが多く、これからが見頃のようです。


山頂にロープで囲まれたところに、オキナグサの自生地が
ありました。
残念ながら、もう「ほう果」になっていましたが…


たった一輪…「この子だけ私たちを待ってくれてたんやね」

帰りは木の枝に付けられた名札を読みながら下りました。
「瓜肌楓 ウリハダカエデ」「山毛欅 ブナ」「萩 ハギ」
「満作 マンサク」「小葉秦皮 コバノトネリコ」「令法 リョウブ」
「瓜楓 うりかえで」(ウリハダカエデとの違いは?)
「夜叉五倍子 ヤシャブシ」… 


これは「コバノガマズミ」。漢字も書いてありました。


「牛殺 ウシゴロシ」
恐ろしい名前です。枝の折れたように見える太い棘があります。

後は「捩木 ネジキ」から「赤松 アカマツ」の林に入りました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翁草 (ciao66)
2009-05-27 22:45:25
翁草は、花のときも、咲いた後の姿も楽しめて
私もとっても好きな花です。
ところで、漢字表記付きの名札というは、植物のイメージがよく判る感じで親切ですね。
返信する
Re.翁草 (変愚院)
2009-05-28 08:13:53
「花の咲いた後の姿」はチングルマによく似ていると思いました。
漢字表記は面白いのですが、ガマズミのズミ?はPCでは表せませんでした。(笑)
返信する

コメントを投稿