ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

霧訪山に登る

2009-05-26 13:13:23 | 山日記
キリトウヤマと読みます。
塩尻・辰野両市の境にある標高1305mの低山ですが、
地元では展望の良いことで知られています。
この山の名を知ったのは、小林康彦さんの「日本百低山」
(文春文庫版)です。
短い時間で登れて展望もよいこの山へ、松本へ孫の顔を
見に行く途中で寄り道しました。


5月22日、塩尻ICで長野道を降りて少し引き返す格好で、
飯田方面に向かいます。
かって三州街道と呼ばれた国道153号線の善知鳥(うとう)峠。
分水嶺の標識があるとおり、ここは日本海と太平洋へ流れる
水を分ける分水界の峠です。
これから登る霧訪山も分水嶺です。


小野神社の横から山に向い、細い農道を通って着いた
登山口。登山記念ノートの入った箱や「クマ出没注意」の
他に、「登山者の皆さんへ」という看板が立っています。
マッタケ山で「止め山」であることが一番で、次に「落雷」
が多いことなどの注意が書いてあります。
マツタケについては、こののち登山道のあちこちで、くどい
ほど再三注意の看板が出てきます。


10時45分、登山口をスタート。
どんよりした曇り空ながら、しばらくは降られずにすみそう
です。
いきなり急勾配のゴム代替プラスチック製の階段が約200段
続きます。
足慣らしなしの登りに、たちまち汗ばんでくる頃…


木の階段に変わってぐんぐん高度をあげていきます。


中腹に「御嶽山大権現」の石碑がありました。
横の標識によると裏面に「文化八年辛未天 講中」の文字が
彫られていることから、御岳信仰の人が祭事を行った場所の
ようです。


送電線鉄塔の立つ小さな広場に着きました。
かって山城があったという標識があります。(11時15分)
ここから少し勾配が弱まります。


登山道の両側には見事なアカマツの林が続きます。
マツに交じっていろんな樹木も出てきますが、名前を書いた
札が付けてあって勉強になります。


三角屋根の避難小屋がありました。
右手(東)が開けて霧ヶ峰の方角に弱い陽が当っているのが
見えます。


再び勾配が強まり、虎ロープや鎖が張られています。


11時55分、1305.4m、霧訪山山頂に着きました。
標識の側面に「日本の中心地・分水嶺」と記されています。
正面の道標には「下西条登山口←大芝山 頂上 →北小野
登山口」の文字(登山道は直角に交わる形でもう一つ)が
あります)。
右の円柱は展望図の入った方位盤、背後の山は美ヶ原です。


山頂の一角に立つ石祠・会地社(おうちしゃ)。
「小野神社の境外社の一つで…古代山岳信仰の地で健御名
方尊が跋渉された旧地といわれている。地元では、古くから
雨乞いの神としても信じられてきた。小野神社」


反対側から見た山頂。♀ペンの足元に二等三角点、背後に
中央アルプスが見えます。
残念ながら、この天候では360度の展望は望むべくもありません。
それでも北アルプスはかすかに立山が、八ヶ岳は蓼科山から横岳
あたりまでが見えました。南アルプスは雲の中です。

山頂でゆっくり昼食をすませ、写真を撮ったり、他の二つの登山道
をちょっと下ってみたりしているうちに、空模様がいよいよ怪しく
なってきました。
名残を惜しみながら山頂を後に(12時45分)、元の道を下って
13時20分、登山口に帰りました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本百低山 (ciao66)
2009-05-27 06:10:31
「日本百低山」は昔、月刊「山と渓谷」に連載中に読んだことが有ります。イラストがほのぼのして、楽しい文章・・・また読んで、登ってみたいです。
1300mの山を1時間で登れる信州はやはり魅力ですね。
返信する
Re.日本百低山 (変愚院)
2009-05-27 15:06:28
山渓では確か「低山徘徊」という題名でしたね。
当時は熱心な愛読者でしたし(今は興味のある号を時々買うだけ)、
「低山徘徊派」というPATIOに入っていましたので、よく覚えています。
霧訪山はスタート地点が既に900m近くあり、休まずに楽に登れました。
天気の良い日にもう一度登りたいと思わせる、いい山でした。
返信する
Unknown (二輪草)
2009-05-27 21:56:00
息子さんのご縁で信州によく行かれるのを
羨ましく拝見しました。
私達も今年はもう2回 信州に行って
すっかり魅了されています。
土日は吹田から1600円というのも
嬉しい限り。。。 変愚院さんが戸隠に
いかれたのも 良いなぁ~と羨望の眼差しです。野鳥の観察にも良いところですね。
返信する
二輪草さん、今晩は (変愚院)
2009-05-29 20:02:47
ご無沙汰していますが、お元気でご活躍のご様子で何よりです。

今回の信州行きは、帰りが日曜日で例の休日高速割引で1000円で帰れて安上がりでした。

戸隠からの森林植物園はバードウォッチングの人たちでいっぱいでした。
長野まではバードラインを通りましたが、ここも名前通り野鳥が多いところです。
返信する
「ほりりずむ」はどこへ (変愚院)
2009-05-29 20:07:27
二輪草さん、もしこのコメントがお目にとまりましたら、新しいBLOGの場所を教えてください。
返信する
BLOG (二輪草)
2009-05-29 23:16:47
変愚院さん いつも有り難うございます。
BLOGは ただ今 思案中なのです。
mixiに入ったら結構 同じ様なものを
書く事が出来 また同じ文章をHP用に
用意するのが大変で BLOGは
中止したままになっております。

しかし5月末で 私が仕事を辞め休職期間
といいますか 求職活動しますので
タイクツのあまり再開する方向で検討中
であります(爆)
もし 再開となりましたら必ずご連絡
差し上げますので どうぞ宜しくお願い
いたします
返信する

コメントを投稿