ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

須磨海浜水族園へ行きました(2011.04.12)

2011-04-13 17:26:54 | 旅日記


今日はみんなで、海の動物や珍しい花や鳥を見に神戸へドライブしました。奈良から1時間あまり
で須磨の海岸にある水族館に着きました。





本館の「波の大水槽」ではいろいろな魚が泳いでいます。



「生きざま水槽」では珍しい習性の魚を自然に近い様子で見ることができます。
これはアナゴの仲間で、管の中に入って頭だけ出しています。



シードラゴンという変な形をした魚



2階の「無せきつい動物室」で見たイソギンチャク。
ユラユラと触手を動かしていました。



ラッコの「餌やりタイム」の時間になったので、いそいでラッコ館へ行きました。
貝だけ食べるのかと思っていましたが、魚も大好物だそうです。上手に手で持って
美味しいところだけ食べていました。



イルカライブ館でイルカたちの見事な演技を観賞したあと、アザラシ・ペンギン館へ。
ペンギンの餌やりタイムは、あまり面白くなかった。かえって地下からペンギンやアザラシが
泳ぐのを見る方が迫力がありました。

他にも「世界の魚館」や「アマゾン館」などを見て、レストランでお昼ご飯を食べて、
午後はポートアイランドの「神戸花鳥園」へ行きました。

コメントを投稿