あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

G7の影響と株高と中川(酒)

2008年10月14日 23時10分56秒 | 経済
 いやあ、勉強になるなぁ

 本日の日経平均だが、急反発。
 9:35時点で、1300円を超える反発なのだそうだ。最近、地獄の釜の底が抜けたのかと思えるような下落っぷりだったので、いつまで続くのだろうかとか思っていた。
 ただ、これは十分予想できた事のようだ。
 下降トレンドで買い手がつかない時、積極的に買ってくれるのが空売りをしている人だからだ。
 ここまで下落すれば、空売りしていた人は相当いるわけで。その人たちは最終的に必ず買い戻さなければならない。

 買戻しが溜まって溜まって、今回それが炸裂した…。
 そのような感じらしい。いや、ロイター通信とかが、「G7で金融支援策を表明し、協調姿勢を鮮明にしたというのが好感した結果」とか、やたらと「G7効果」を強調しているので、そんなわけあるかと。

 いや空売りの理屈は知ってるんだけど。

「空売りがあるから、下降トレンドでも買い手がつくのであって、空売りを安易に規制してしまうと、誰も買わなくなってしまう」

 というのを現実に目撃し、実際に空売りしてる連中のおかげで無限に続くかに見える価格下落が止まったのをリアルタイムで見たわけで。
 なんというか、歴史の1頁というか節目を見ているんだなと実感できるし、理論でしか知らなかった事が実践されているのを目の当たりにして、実験至高主義のでんじろう先生の理科実験を眺めているような気分なのであった。

 いやあ勉強になる&面白いな。マジで。

 で、まあ今日のこの上昇トレンドでの一部サーキットブレイカー(売買停止)発動まで、G7の意義というか効果は、「具体策に欠け、限定的」とか、叩かれまくっていたわけなんだが。ここにきて汚名返上というわけで。
 俺の思いとしては、そのニュースのどちらも、「そんな訳あるか」と思っている。現実に即してない。

 要するに。
 今日の上昇トレンドが「G7効果」であるというのも、今説明した通り、そんな訳ねーだろと思っているし、
 「G7」が日本にとって「具体策に欠け、限定的」であったというのも、そんなアホな訳ねーだろと思っているのだ。

 具体策?
 いや、俺マジで、今回のG7、これほど『保守の中川』らしい持ち味が出たものはないと思うんだけど。

 G7行動計画を支持、日本は外準活用の支援表明=IMFC
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34260120081012

 日本はつまり、「IMFを経由しないと金は出しませんよ」と言っている訳だ。IMF管理に堕ちるという事は、これは実質日米の植民地になると言っているに等しい。
 IMFは、少々大げさに言えば、国民の内臓を売ってでも借金を回収する機関だと思えばいい。しかも、日本は「IMF経由でなら、金は惜しみません」と言っている。
 日本が金を出さないと言えば、「今回の危機で最もダメージが少ないのに援助をしないとはけしからん!」とは言いにくい。

 特に、韓国はこの中川の宣言には愕然としただろう。
 各種報道から想像するに、どう考えても、韓国は日中に単独援助してもらおうとしていたのに、あっさり「特別扱いはしません。援助は、必要としている国に対して、平等に行います」と宣言されてしまったのだから。

 今回、ダメージを受けている国で、日本が援助したくない国はもちろん特定アジア+ロシアだ。
 うち、中国・ロシアは外貨準備高が1位と3位で、国家破綻は程遠い(注:あくまで外準で見ればである)。そして、韓国は、前回IMFからの融資を受けており、まだ半額も返済していない。今回満額の融資を受ける事すらままならない。


 中川かっけえ…。これを『中川GJ』と言わずしてなんと言えばいいのか。小泉内閣時代の、北朝鮮国連制裁決議の時以来の日本外交勝利だろ。これは。
 なにせ、誰からも憎まれず、大義名分を主張した上に、自らの国益すら保全したんだぞ?

 そして、このニュースを聞いた時、俺は嫁実家にいた為、エントリできないでいたのであった…。悲しい。
 このニュースだけでも、速攻解散しなくて本当によかったと思わないか。

 で、なんでこの3連休、そこかしこで自民、公明、共産と、選挙事務所の工事してんのかなー!誰も(少なくとも俺は)解散総選挙なんて望んでないんだけどなー!