卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

博多らーめん めんくいや 青森店

2015-04-29 00:01:42 | ラーメン屋(青森市)
ランチパスポート青森vol.2ゲット!
前号は買う必要なかったが、今号は弘前もエリアに入ったから買ってみたが、ワンコインランチ弘前の掲載店と何店か同じだが、これはこれで使えるかも?って思ったが下手すりゃ元取れないかも。そもそもランチタイムに外食はなかなかできないし、青森市も遠くてほぼ使えないし、八戸なんてほぼ県外で論外だ。
ま、ガイド本としても便利だし出来るだけ使ってみよう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「めんくいや」に行ってきました。


場所は青森市松原の生協の敷地内の右手にあります。



店内座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛けが4ヶ所と、小上がり席4人掛けが2ヶ所です。


券売機制です。


店の奥に製麺機がある部屋があるので自家製麺ですね。


店員は3,4人いたかと思います。



ラーメンメニュー

「博多ラーメン(600円)」「とろとろチャーシュー麺(880円)」「厚切りチャーシュー麺(980円)」
「こってり豚骨合せ味(850円)」「豚骨味噌ラーメン(850円)」
「うま辛ラーメン(800円)」「肉辛ラーメン(850円)」
「しょうゆラーメン(650円)」
「お子様ラーメン(400円)」

各種、替え玉(100円)あり。

各種トッピング「チャーシュー(280円)」「煮玉子(120円)」「ねぎ(100円)」「キクラゲ(100円)」「メンマ(100円)」増し。


サイドメニュー
「餃子(390円)」「半餃子(250円)」「チーズ餃子(450円)」
「チャーハン(580円)」「チャーシュー丼(400円」「大ライス(180円)」「小ライス(130円)」


セットメニュー
「Aセット[半餃子+小ライス](230円)」「Bセット[チャーシュー丼](300円)」「Cセット[半チャーハン](300円)」
「ランチセット(680円)※~15時まで」「レディースセット(720円)」
「ちょい飲みセット(680円)」「満足セット(1000円)」


その他、おつまみ、もつ鍋、ドリンク、飲み放題、お持ち帰りなど色々あり。



今回は「しょうゆラーメン」を注文しました。650円也。


スープは鶏ガラ出汁メインだと思いますが、鶏油も加わってさっぱりながらコク深いです。

麺は中細ストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、水菜、煮玉子。




そんなわけで美味しかったです。

しかし鶏ガラのラーメンとは思わずの注文は失敗した…。てっきり豚骨醤油ラーメンだと思ったのに…。
説明書きがあったらいいのにね!
こってり豚骨が苦手な人用のメニューなのかもしれんな。




そしてまた再訪です。


今回は「博多ラーメン」を注文しました。
後で替え玉も注文したので計700円也。



スープは豚骨出汁の白濁博多豚骨スープ。
豚骨の臭みが全然なくて、しかしこってり濃厚さはガツンときます。

麺は極細ストレート麺。
博多豚骨のベーシックな麺です。
普通の固さにしましたが、お好みでどうぞ。

具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、ねぎ。
縁の黒いトロトロのバラチャーシューが2枚乗せ。
博多豚骨でメンマは珍しい気がする。


その後替え玉しました。


卓上の紅生姜、辛子高菜、ニンニク、胡麻をトッピングしてみました。

ここの辛子高菜は辛さ控えめで食べやすいのでお気に入り。



そんなわけでとても美味しかったです。

青森で気軽に博多豚骨を食べられる嬉しいお店ですが、オープン近くの混雑はまるでなくなってた。

飲み放題とかもつ鍋とかやり始めて大丈夫か?とも思ったが、博多の屋台も酒出したりしてやってるんだろうし、ラーメンだけじゃなく食事や飲みの場としても使えるかなと。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市松原3-9-18
電話・017-773-1386
営業時間・11:00~22:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。