卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば 田むら

2016-05-19 00:30:16 | ラーメン屋(青森市)
首の頸椎が原因で右上腕の痛みがあったが治療の甲斐もあって全く痛くなくなった。
しかし先日乗用草刈機で草刈ってたらりんごの枝に頭部直撃してムチ打ち状態になってまた痛みが微かに再発したような…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「田むら」に行ってきました。


場所は国道103号線観光通り沿いのサンワドーのある交差点を緑方面へ曲がる。
200mほど進んだら青森山田高校入り口の看板がある交差点があるので右折し50mほど進むと右手にあります。


駐車場は店舗の右手の少し離れた所に6,7台くらい。
ちなみにもう少し離れた所にサンロードの駐車場が何ヶ所かあります。



こちらは昼営業のみの人気のラーメン屋です。


店内はカウンターが8席、テーブル席4人掛け席が5ヶ所、小上がり席4人掛け席が3ヶ所と6人掛けが3ヶ所あります。

券売機制です。


ラーメンの作り手は40代くらいの男性で、店員が3人ほどの体制でした。



ラーメンメニュー
「あっさり煮干し(600円)」「鬼にぼし(700円)」「背脂しょうが中華(700円)」
その他限定メニューあり。

各種、大盛り50円増し、特盛100円増し。

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「バラチャーシュー(200円)」「煮玉子(100円)」「ネギ(100円)」「ワンタン(200円)」増し。


サイドメニュー
「特製餃子(380円)」
「ライス(50円)、大(100円)」「おにぎり(100円)、2ヶ(200円)」
「完熟リンゴジュース(200円)」



今回は「背脂しょうが中華」を注文しました。700円也。

スープは煮干しのみの出汁かな?
それに背油と生姜が加えられている。


麺は細麺と太麺より選べ、細麺を選択しました。
手もみによるゆるい縮れの細麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
ロースチャーシューは固めです。



そんなわけでまあまあ美味しかったです。

気になってた背脂しょうが中華でしたが想像とは違ったもんでした。

せっかくなんだからもっと背脂たっぷり入れてもいいんじゃなかろうか。




そしてまた再訪です。


今回は「鬼煮干し」を注文しました。700円也。

スープは煮干しと豚骨の出汁。
強烈な煮干し風味で、油膜が張っているほどの大量の油が張っており、鰹節がアクセントになっている。

麺は中太の自家製麺。
長芋と卵白を練りこんでいるそうです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、



そんなわけで美味しかったです!

やはり田むらは鬼煮干しに限りますかねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市緑3-4-12
電話・017-722-8667
営業時間・11:00~16:00
定休日・水曜日(祝祭日の場合は営業)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無類のドライブ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-05-20 00:10:41
真麻サンどうも~。

こんなオジサンで構わなければよろしくお願いしたいのですが、何せそちらのデータが皆無なもんで・・・。
SNS的なのやってますかー??
返信する
Unknown (真麻)
2016-05-23 16:29:06
全くやってなくて見る専門です。
返信する
無類のSNS好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-05-24 00:23:14
真麻サンどうも~。

そうですかー、ってもそんなに問題ないですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。