卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

あさ利

2019-04-28 23:57:05 | ラーメン屋(青森市)
青森市の桜川の桜のトンネルを車で通ったけどちょうど満開だったのでものすごく綺麗だったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あさ利」に行ってきました。


場所は青森市栄町の国道4号線沿い。
東消防署の斜向かいにあります。


こちらは激辛ネギラーメンが人気の行列店です。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所。


60代ほどの主人とおばちゃん2人の3人でやってます。


メニュー

ネギラーメンの辛さは1=超激辛、2(1/2)=激辛、3(1/3)=大辛、4(1/4)=辛、5(1/5)=ピリ辛、0=辛さ無し。


今回は「ネギラーメン」の辛さ5で注文しました。890円也。

スープは鶏ガラ・野菜・昆布出汁で、大量の具材を炒めた油入りでドロドロ、ラー油と唐辛子で辛さ最低レベルでも充分辛い!

麺は中細。

具はチャーシュー、ネギ。
分厚い短冊切りのチャーシューと笹切りのネギが大量に入ってます。


そんなわけでとても美味しかったです!

激辛好きの店ではあるが、辛いのが苦手な自分でも辛さ5だと丁度いいですね。
辛さの中にも旨みがしっかり感じられます。

意外にも辛さ5を頼んでる人が結構いましたね。

以前は辛さ0を食べてみたけどやはり辛さはあった方がネギラーメンとして活きます。





そして再訪。

今回は「ソース炒め焼きそば」を注文しました。630円也。

ソースは一般的なもので、油たっぷりで炒められてる。

麺は中細ストレート。
蒸し麺だと思うが、水分が全然無いのでパサパサ感がある。

具は豚肉、キャベツ、もやし、エリンギ。


中華スープ付き。
具はワカメとネギ。


そんなわけで美味しかったです。

何となく焼きそばを頼んでみたが、さすがにパサっとし過ぎでしたね。
ビールのつまみとしてはいいのかもしれないが。

メニューはいろいろあるけど無難にネギラーメン一択でいいのかも。

残念ながら餃子はメニューから消えました…。


これだけ人気行列店なのに店主たちが結構高齢なので将来的に心配だけど今後も青森を代表する店として頑張ってほしい!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・青森市栄町1-6-8
電話・0177-41-2748
営業時間・11:00~14:30/17:00~21:00
定休日・日曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。