卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

拉麺 桜木屋

2013-04-15 00:41:57 | ラーメン(秋田県)
尼神インターめっちゃおもろいですやん。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「桜木屋」に行ってきました。



場所は、大館市山舘の国道103号線と国道285号線との交差点の角あたりにあります。



秋田県北を代表する人気のラーメン屋です。

ランチタイムは駐車場満杯で入れない事もあるようです。


鹿角にある「桜野」も系列店です。

同じく秋田の「錦」チェーンは桜木屋の店主の弟さんが経営していますので、兄弟揃って秋田県北を代表する人気ラーメン店ですね。



17時半頃入店しましたが、夕食タイムにはまだ早い時間なのに結構混んでました。


店内座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛が3ヶ所、小上がり席4人掛けが4ヶ所あります。


20代~40代の男性4人体制でした。



ラーメンメニュー
「広東麺(650円)」「にらそば(650円)」
「中華そば(500円)」「醤油拉麺(450円)」「塩拉麺(450円)」「味噌拉麺(550円)」
「ネギ醤油拉麺(600円)」「ネギ塩拉麺(600円)」「ネギ味噌拉麺(650円)」
「醤油ちゃーしゅー麺(650円)」「塩ちゃーしゅー麺(650円)」「味噌ちゃーしゅー麺(700円)」


サイドメニュー
「ギョーザ(300円)」「ライス(100円)」
「生ビール(450円)」



今回は「広東麺」と「ライス」を注文しました。計750円也。


スープは鶏ガラと野菜を使用した出汁。
あっさりスープの上に熱々とろーりの餡が掛かっています。
二層になってるので自分の調整で混ぜ合わせるといいでしょう。

麺は中細麺。

具は豚肉、海老、うずらの玉子、白菜、人参、竹の子、きくらげ。
野菜もたくさんでヘルシーだし、豚肉もたくさん入ってるし、何と何とうずらの玉子が2個入り!!(笑)


ライスはおしんこ付き。
具沢山の餡を載せると中華丼になりますよ!



そんなわけで美味しかったです!

これで650円はボリューム的に激安だと思います。


以前食べた「醤油拉麺」は正直イマイチだったけど、やはりここの売りは広東麺とニラそばなので、そちらを食べないと正当な評価は出来ないと思っての再訪だったんですが、意外にも美味しかったです。


この手の広東麺とかは最近まで食べず嫌いで邪道だと思ってたんですが、最近は広東麺の美味しさに目覚めてしまいました(笑)


次回は西の横綱のニラそばに挑戦してみたいです。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・秋田県大館市山館字中山境2-2
電話・0186-42-0556
営業時間・11:00~21:00(水曜のみ11:00~15:00)
定休日・不定休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。