卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

国見温泉 森山荘

2012-05-21 00:00:54 | 温泉(岩手県)
プロアクティブのCM、ショートカットにしたところでお前の事好きになるとは限らないべな。ま、どうでもいい話。



先日「国見温泉」巡りした時に次に訪れたのが「森山荘(もりさんそう)」です。


場所は、道の駅雫石から国道46号線を秋田方面へ暫く走らせると国見温泉の看板があるので曲がり、7kmほど峠道を登って終点にあります。


駒ケ岳の登山口の近くにあるので登山者の拠点となっている施設で、宿泊ももちろん立寄り入浴も出来ます。


客層は「石塚旅館」の観光客と全く違ってほぼ登山客しかいなかった。
隣に建ってるのに客層が違うのが面白い。


右手にある食堂や売店のある受付で支払ってから正面奥の内湯のある建物へ。

内湯の浴場は男女別です。

浴場は内湯が1つのみ。

カランは手前と奥に別々にある変な造りで2ヶ所あります。

 

お湯は薄いエメラルドグリーンで、エグミ、硫化水素臭、弱ツルツル感あり。

内湯は42度の5人サイズ。

源泉掛け流しだが、湯量が少なく、男湯、女湯、露天風呂と3ヶ所に配湯されるお湯があまりに少ない。


それにしても初老の登山客たちが7人ほどいて狭い浴場が大混雑してた・・・。
芋洗い状態の中、登山客は汗を流すとさっさと出て行ったので助かったが、湯量が少ないのでお湯の状態が悪かった・・・。


一度外に出て、そこから階段を下ると露天風呂がある。

露天風呂は混浴です。
脱衣場は別だがかなり狭いので、昼間の混浴は女性には大変厳しいかと思います。

露天風呂は41度の5人サイズ。

 

ここは景色が抜群で開放感があって素晴らしい!


一緒に入った初老のおじさんがかなりお喋り好きでいろいろ話し聞いた。
昔は新幹線の運転手で、登山が好きらしく、八甲田にもよく行ってて八甲田の温泉もよく入ったそうだ。
先代からの付き合いもある常連で、国見温泉周辺にスキー場が作る計画に反対してなくしたとか。
露天風呂の柱は昔の電柱を再利用したとか。
昼間でも電球を点けているのは、自家発電なので電圧を安定させる為に点けているので電気の無駄ではないとか・・・。たくさん聞いたな。


そんなわけでこちらもきれいなエメラルドグリーンのお湯を楽しめます。
景色重視なら森山荘が良いかと思いますがあくまで混浴です。


源泉は石塚旅館からの引き湯だけど、あまりに湯量が少ないからフレッシュさがやや弱いかと思いました。

登山客が多いので、午前中など時間帯を考えて入るとお湯の状態もいいのかも。


ちなみに露天の更に下にはペット風呂もある。
この名湯をペットに浸からせるにはあまりにもったいない気がするが・・・。

 
(画像右下に温泉がお気に召さず脱走したワンちゃんが助けを乞うてる・・・)


オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆


泉質・含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・49.8度(源泉掛け流し)
効能・運動器疾患、リウマチ、婦人科疾患、皮膚疾患など

料金・500円
備品・無料ロッカー、リンスインシャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、湯治、コテージ、キャンプ場、売店、食堂

住所・岩手県雫石町橋場国見温泉
電話・090-1930-2992
立寄時間・7:00~20:00
定休日・なし(冬季休業あり)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国見温泉 森山荘 (中国 大連の板金工場)
2012-07-08 11:06:44
  はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。国見温泉 森山荘は、一度宿泊しました。ここはいいですね。
あの黄緑色の温泉の色は、なかなかないと思います。ここは、温泉もいいし、落ち着きますので、ぜひまた訪問したいと思っています。
返信する
無類の森山荘好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-07-08 23:54:58
大連の方っていうと、毎年古遠部温泉にコメントくれる方かしら?

森山荘に宿泊したそうで羨ましいです。

施設的にも温泉的にも石塚旅館の方が上ですし、森山荘は石塚旅館からの若干量の引き湯なので鮮度も時間帯によっては良くないですが、やはり混浴の露天風呂は景色が良くて素晴らしかったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。