卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば きた倉

2019-08-27 00:04:46 | ラーメン屋(青森市)
今朝の弘前は降水確率0%だったのに雨降りやがった!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「きた倉」に行ってきました。


場所は青森市青柳の郵便局の斜向かい、歯科医師会の数軒隣です。

駐車場は店前と、店舗の左手の50mほど離れた所にもあります。


こちらは鰹出汁が人気のラーメン屋です。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席4人掛け4ヶ所、座敷席6人掛け3ヶ所ほど。


30代くらいの店主ともう一人の2人体制。


メニュー







今回は「鰹」を注文しました。780円也。
あとクーポンで味付玉子をサービスしてもらいました。

スープは鰹節・煮干し・焼き干し・鯖節・野菜の出汁で、鰹の香味油が加わった鰹が強く感じる魚介醤油。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、ほうれん草、三つ葉、そして味玉。


そんなわけでとても美味しかったです!

この鰹節ベースのラーメンは県内だとほとんど他に無いだろうし、ここでしか食べられないラーメンかなと。





そしてまた再訪。

今回は「つけ麺」の中を注文しました。780円也。


つけ汁。

スープは「鰹」と同じで、ラーメンのより少し濃いめ、油多め。

具はチャーシュー、ねぎ、三つ葉、なると。


麺と具。

麺は平打ち中太。

具はメンマ、ほうれん草、大根おろし。


そんなわけで美味しかったです!

つけ麺は以前は夏季限定メニューだったが通年のレギュラーメニューになりました!

鰹ラーメンのアレンジのつけ麺なので基本はほぼ同じですが、つけ麺はさっぱり頂けますね。

そういえばあつもりが可能かどうか訊いてないけど、猛暑日だったのでさすがにひやもりで十分でした。


ちなみに消費増税を見越してからか今月から値上がりしてました。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・青森市青柳1-7-29
電話・017-763-0830
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00
定休日・無休(盆・正月休みあり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。